GW中に施工して良い結果が得られなかったフェンダライナの遮音ですが、原因は使用した遮音材使用そのものが影響しているのでは無く、制振材のアルミが影響している可能性が私の中で浮上しました。
と言うのも、施工後に燃費が良くなったとコメントしましたが、その検証を今週から始めています。
ライナへのアルミテープ貼付です。
皆さんの投稿でもライナへのアルミテープ貼付は燃費向上があるとのレビューをいくつか拝見しています。
始めたばかりでまだまだ結論は出ませんが、ロードノイズが大きくなった場所があったので、もしかして?と思い始めました。
① フロントフェンダタイヤ前方 中央へアルミテープ貼り付け
フェンダーリテーナー間に約7cmのテープを貼り付けました。
ステルス性を考慮し、15mm幅の導電性粘着テープにアルミテープブラック(ニトムズ製)を重ねています。
「ロードノイズ大、エンジンノイズ大、アクセル重い」と最悪の乗り心地。
以前施工の「フロントガラス(室内側)へのアルミチューン すごいです」の効果は全く無くなります。
燃費はアクセルワーク感が全然つかめない割にはー4%程度。
このフェンダライナの前方下部約30cm程は遮音化で「dualmax デッドニングシート」を貼った場所です。
そう、アルミ板がブチルに付いている制振材です。
ライナの内外の違いはありますが、アルミが影響と疑いだした次第。
②フロント前方ストレーキへアルミテープ貼り付け
約14cm長を中央下よりに貼付(①のテープははずしています)
こちらは少しノイズが大きくなる感じ。アクセルも少し重くなる感じ。
燃費は変わらず。
こんな感じで検証をしてみたいと思います。
他の施工検証も平行して行っているため、長~く時間がかかると思いますが。
なので、整備手量「フロントフェンダライナの遮音 その②(2023/5/3実施) 」でコメントした「全面張りが逆作用」「ノイズの逃げ場がなくなった」「エンクロージャー部分で反響」等の想像は一旦保留します。
私のプリウス、タイヤ周りは皆さんと逆の結果が多いので参考になるかどうか。
(現時点でアルミテープチューンをしている場所は、ステアリング、エアクリーナー、フロントガラス(内側)、サイドバイザ(検証中)、サイドミラー(検証中))
Posted at 2023/05/19 23:20:02 | |
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