• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エすの"ビアンテ" [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2024年12月3日

リアハブベアリング交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リアの左側から「ゴーッ」という音が出ているのでリアハブベアリングASSYを新品に交換しました。

うちのビアンテはCCEFWという型式です。
リアハブベアリングの品番はC273-26-15Xです。税込で18,370円でした。

お手製のスロープに乗せて、ガレージジャッキを入れるスペースを作り、ジャッキアップして、ウマを掛けてタイヤを外します。

この時にギアを「P」に入れてフロントタイヤにタイヤ止めをしてクルマが動かないようにしてから、サイドブレーキを解除しときます。
2
事前にネットで調べて必要な工具を揃えました。

左: ヘックスローブソケットE10 ¥464-
真ん中: ヘックスローブソケットT55 ¥548-
右: ヘキサゴン7mm (持ってた)

_______

*右のヘキサゴン7mmは使わないでも作業可能で、その代わり14ミリの6角ソケットとレンチが必要です。

*後半で分かりますが、ヘックスローブソケットE10は使えませんでした。代わりに5mmの6角ソケットを使用しました。
_______

を準備!
3
車の下に潜りタイヤのブレーキ裏からチェックします。

ヘックスローブT55の4つのボルト(赤丸)とセンサーのカプラー。

その下にヘックスローブE型のボルトが付いています。
4
まず、センサーのソケットを外します。
これは簡単にはずれました。
暗いので照明が必要です。

そして、このヘックスローブT55のボルト(赤丸)が固着していてメチャクチャ硬い。車の下に潜っているので体勢がキツく、少し奥まったスペースにあるので、エクステンションバーを使うため、穴とヘックスローブが真っ直ぐに噛み合わずチカラが入れにくいです。

なんだかやってもビクともしません。

ヘックスローブT55が「ポキッ」と折れるんじゃない?って思うくらいの力で回します。この時にどうしてもスペースがなく、無理な体勢なので、ネジ穴に真っ直ぐと噛み合わず少し緩めになってしまいチカラが逃げてしまいます。何度か外れて少しネジ穴が舐めてしまいました。😅

それを防ぐためにネジはずし剤を塗布するとガッツリとチカラが伝わりボルトが外れやすくなります。

更にモノタロウの強力潤滑剤を塗布して、ロングスピナーハンドルを使って、MAXパワーで回すと…「ガキッ」と音を立ててハズれました。小一時間くらい格闘しました。(^_^;)
5
いやー、まじでこのネジはずし剤に助けられました。持っておくとかなり役立ちます。
6
センサーの下にあるヘックスローブE型のボルトはネットではヘックスローブのE10とあり工具を購入したものの、実際はそれよりも小さいサイズでした。

これは年式や型式によっても違うのかもしれませんが、ヘックスローブのE10だと大き過ぎて空回りして取れませんでした。
7
たまたま持っていた5ミリの6角ソケットがサイズが合いそうだなぁ〜っと思いチャレンジしてみました。

更にネジはずし剤を塗布して、形の異なる部分の隙間を埋めればワンチャンいけるんじゃないって思い回すと…

やりました簡単に緩みました。

新たな工具を買わずに済みました。
8
そして、クルマの下から戻って、外からブレーキキャリパーASSYを14ミリで固定されているボルト(赤丸)上下2個を外します。

こちらもかなり硬いのでロングスピナーハンドルに14ミリの6角ソケットをつけてMAXパワーで外しました。

下側のボルトはスペースが狭く緩めた後はラチェットが入らないのでレンチで少しずつ回しました。

メガネのラチェットレンチがあれば、かなり楽ちんです。笑
9
ブレーキキャリパーASSYを右側に置いときます。(赤で囲った部分)

そして、ブレーキローターの上側を引っぱり、次に下側に引っ張りを何度も繰り返して少しずつブレーキローターとバックプレートも一緒に「ズボッ」と引っ張り外しました。
10
ダンボールの上にハブを下に叩き落として外したいのでネジが上向きになるようにして置きます。

しかし、ハブとブレーキローターが固着しており、ハンマーでネジの頭を叩いてもハブとローターの分離ができません。
11
モノタロウの強力潤滑剤をハブとローターの隙間に塗布して、ハンマーでネジの頭を叩くと分離しました。
12
古いハブはサビサビ!
手で回すと「ゴー」っと音がします。

新品は無音です。

取り外していたセンサーを新品のハブベアリングに移設します。
13
汚れている部分や潤滑剤を塗布した辺りはパーツクリーナーで綺麗にしてから、バックプレートと新品のハブを取り付け、裏からボルト(赤丸)4個(画像にはないですが下側に後2個ボルトがあります)仮止めして、また車の下に潜り込んで、ロングスピナーハンドルでボルトを固定
14
ブレーキローターとブレーキキャリパーASSYを取り付けて14ミリの6角ボルト(上下の合わせて2個)で固定。
15
上から見るとこんな感じ。
16
そして、ついでに12月なのでスタッドレスタイヤに交換しました。

知り合いから譲ってもらって修理したエアーコンプレッサーで空気を充填して完了。

エアーコンプレッサーマジで良いです。

いやー、初めてやったのでかなり大変。
特にヘックスローブのT55のボルト4個が固着してるとやばいですね😅

今回は左側のみの交換。

異音がしたら右側も交換します。

筋肉痛間違いなし😑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

アイストップ点滅(オレンジ色)のリセット

難易度:

ATF交換

難易度:

24ヶ月点検、整備

難易度:

継続検査 当日

難易度:

エアコン修理!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗って楽しい。 http://cvw.jp/b/3462760/48492101/
何シテル?   06/18 05:18
エすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 14:25:11
オイルとフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 22:34:52
スタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 10:48:28

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
整備手帳としてアップしていきます。
カワサキ エストレヤ エストレヤRS (カワサキ エストレヤ)
エストレヤRSに乗っています。 整備手帳としてアップしています。
マツダ ビアンテ ビアンテ (マツダ ビアンテ)
奥さんと子供たちメインの車として購入!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation