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モダン次郎長のまごの愛車 [ヤマハ BW'S125]

整備手帳

作業日:2025年6月19日

装着作業 グリファス 水冷BWS RealEnergy aRacer ECU 空燃比安定強化ハーネス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
コレ。凄くいいらしいです。

まずはバッテリーに繋ぐ端子を付けないといけません。やったことないので調べてからやりました
2
圧着工具は家にありました。使い方がさっぱり分かりませんでした。
3
ちゃんと調べてからやったのに綺麗に出来ませんでした…。初めてだから仕方ない。

抜ける気配はないのでOKってことにして、熱圧縮チューブで隠しました。
4
勘違いが発覚…。

AF2と空燃比センサーの間に割り込ませるだけなら楽勝だと思ってましたが、AF 2と4Pコネクタの間に割り込ませるのか。

aRacerは全部自分で組みましたが、4Pコネクタがどこにあるか全く覚えておらず、自分の過去のみんカラの投稿をチェックしました。

面倒でも投稿してよかったです。誰かのお役に立てればもっと嬉しいです。

ECU付近にあるのか…。仕方ないので久しぶりにサイドパネル外したりしなきゃ。

よりによって33℃の炎天下。

とりあえずメットイン部分を外しますが、スイベルラチェットってやっぱり便利。
5
スイベルラチェット最高。緩んだらドライバーみたいに回せるのでホントに便利。皆さんご存知なのかも知れませんが、私は去年知りました笑
6
分かりにくいですが青丸付近にカプラーが見えました。

サイドパネルの外し方を忘れて苦労しました。

クソ暑いので頭が働かなくて、外さなくてもいいネジを外してつけ直したり、ネジを落として探しても見つからなかったり、忘れ物を取りに部屋まで戻ったり、まぁバカミスを連発。
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青丸部分のカプラーは奥に押し込まれているのでT字の金属のパーツを外しました。

グリファスの方も要チェック。赤丸部分は取り付け時に間違わないようにしてください。

下にハメ込まないとボルトがしまりません。コレは実物を見れば分かりますけど、私は組む時に間違ってたのでこの画像を見て気付きました。
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やっと辿り着きました

ここを外して差し替えるだけなんですけど、カプラーの外し方が分かりません。

カプラー大嫌い。いちいち構造が違うので毎回毎回苦労します。

クソ暑いので頭が働かず、暑い国がいつまでも発展しないのがよく分かるわ、なんてことを考えながら休憩。

よく考えたら同じカプラーを付け替えるので、今から付けるパーツのカプラーを観察して、すぐに構造と外し方が分かりました。

休憩って大事ですね
9
大好きな自己融着テープで防水防塵。
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リレーやカプラーはこのT字の金具の下に無理矢理押し込めました。

この画像でよく分かりますが、T時金具の1番後ろ(画像では下)はハメ込まないとボルトが締められません。ここでまた暑くて頭がボーッとしてて何故締められないのか分からず時間を無駄にしました
11
ちなみに紛失したのはこの変な樹脂のネジ。

あんまり皆さん書いてくれませんが、スクーターいじりで最も気を付けねばならないことは、ネジ類を落とさないこと。

ネイキッドのバイクとは違って、中の隙間とかに落ちると本当に苦労します。

今回も変な隙間に落ちてたようで、最後に少し運転したら落ちてきてました笑
12
今回のパーツはバッテリーにも繋ぐのでこんな感じになりました。

バカミス連発で2時間半かかりましたが、普通にやれば30分もかからないはず。

とにかく暑くて汗だくでゆでだこ状態。

やっと終わって片付けしてたら、嫁から「グラタン出来たよ」とLINEが…

なんでグラタンなんだよ…

今食いたくないランキング1位。
13
シャワー浴びてクーラーの効いた部屋で食べました。暑い時に食うもんじゃねぇぞ。

久々にバラして内部も拭き掃除をして、色々とスッキリした気分です

レビューも投稿します

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