• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRAFTのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

ワゴンRで気付いたところ PART1



ボンネットを開けると何も変わり映えしないエンジンルーム。

しかしボンネット裏を見ると軽なのに遮音材が付いていた。

あとは代車で乗ったFXと違って、Bピラー下部やボンネット裏、ドアヒンジ部もボディ色が塗装されている。これは色による違いなのか、グレードによるコストダウンだったのか?

Posted at 2014/02/27 00:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR(MH34S) | クルマ
2014年02月24日 イイね!

スズキ ワゴンR スティングレー

スズキ ワゴンR スティングレー先月故障したDF51Vエブリイの後継車が見つからなかった。

保険で車を借りられるタイムリミットは月末まで。

時間がなかったし軽箱も現行型で欲しい物がなかった。仕方なしに現行型のJOINターボ4WDも考えたが、4WDが当地では稀らしい。

新車も考えたが納車まで2ヶ月以上掛かるし、現行型はあまり乗り気になれない。

しばらくの間、ピンチヒッター的な車でも良いかと思った。

偶然、ターボ、4WDの条件に加えCVTのワゴンR(mh34S)展示車をエブリイの修理依頼店が在庫しているとのこと。

販売店の「3日もあれば納車可能」の言葉に後押しされて契約した。

現行型ワゴンRといえば、昨年夏に代車で乗ったことがあり軽としては良く出来てるし、CVTの燃費と高速走行時のエンジン回転数の低さと静粛性に感銘した車だった。

そして土曜日に納車となった。



昨年代車で借りたFX 2WD車と比較して・・・・・

4WD車のため昨年乗った2WD車よりも重い。

ハンドリングもパワステの割りには重い感じで回頭性もちょっと鈍い。ハンドルを切ったあとは自然と中立に戻りにくく、ドライバーが確実に戻さなくてはならない。

走り出してみると安定感や剛性感は2WD車に比べて高い感じである。

室内静粛性はロードノイズが目立ち気になる。早めにタイヤを替えたいところ。

加速、トルクはターボなので言うことなし。NAで感じた不満は解消されてる。



高速巡航は画像の通り100km/hで2500rpmに満たないのでエンジン音は静かである。以前のエブリイとは雲泥の差がある。ただロードノイズが・・・・・
高速での追い越しもFXのようなトルク細さは感じない。

その他気になったのは、高速走行直後もアイドルストップは機能するので、タービン保護のためアフターアイドルは考慮してほしい。

現在までの走行で、CVTのためかターボ独特の加速感を味わうことが出来なかった。

非常にトルクフルな軽自動車という印象が強い。

その他気づいたことはまた後日に
Posted at 2014/02/24 22:46:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR(MH34S) | クルマ
2014年02月16日 イイね!

徒労のDF51V

徒労のDF51V廃車にすることにしたエブリイ。

ECU交換を前提に修理するつもりだった。

ECUが手元に届いたときには、車は直さないと決めた後だった。

全くの徒労に終わった。

今までの何もかもが無駄だった。

一つわかったことは、51系エブリイを熟知した整備士が整備しないと、オーバーヒートを誘発しエンジンを壊してしまうこと。


余ったエブリイのパーツどうしようか・・・・・
Posted at 2014/02/16 16:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリイ(DF51V) | クルマ
2014年02月12日 イイね!

修理断念

修理断念先月故障してから、修理見積もりが出るのを待っていた。

ECUとデスビの交換が必要になるかも知れない。

ECUは新品で買うと高いので中古品を入手した。

残るはデスビ本体と各センサーくらいだろうと。


しばらくして修理工場から連絡が来た。見積もりが出たので現車と合わせて確認してほしいと。

それで工場に向かった。

担当者の手にしている見積もりに「910000円」の文字が見えた。

「9万1千円か・・・」 

「いや、0がおかしくないか?」   

「91万円!?」 

リフトに載せられた現車の下に入り、担当者に不具合箇所を見せてもらった。

ヘッドからはオイルやクーラントが滲み出していた。先日のオーバーヒートの後遺症か・・・

タービンからはオイルが滴って、エキマニは割れて、腐って欠落している部品その他 etc・・・

動作の信頼性を上げるには相当な数の部品を交換しなければならず、ECUやデスビの交換くらいで済む状態ではなかった。

中古品の交換も考えたが、この車種の中古品は外れが多いと思い結局修理は諦めた。


初度登録から17年、走行距離156602km、自分の手元に来て7ヶ月、走行距離は約5400km。

今までの修理費用と使用期間を考えると、今までの中で一番高価な乗り物だった。

SW20と違った楽しさがあったし壊れなければまだまだ乗るつもりだったけど、51系エブリイの中古はもうたくさんだ。

スズキがこの手のエンジンレイアウトで再度エブリイを出すなら、個人的にはウォーターラインの取り回しと材質、フロントサスを変更し、車体下面にアンダーカバーを設けてほしい。

あとは集中ドアロックは欲しいけど、パワーウインドウか否かは選択できるようにして欲しいかな。
Posted at 2014/02/12 16:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリイ(DF51V) | クルマ
2014年02月03日 イイね!

マツダ デミオ

マツダ デミオDF51Vの修理の間しばらくはロードアシストによりレンタカーを手配してもらえた。

1ヶ月以内に終わってくれれば良いのだが・・・・

さてレンタカーはH23年式のデミオ。

乗ってみるとかなり静かで意外に快適。1.3Lクラスもかなり良くなったと感じた。

サスは凹凸を越えてもゴツゴツした感はない。

斜め後方はピラーが大きく視界が悪い。

ライトはハロゲンでちょっと暗いが、マニュアルレベライザ付き。

普段の下駄代わり程度にしか使わないなら十分すぎる性能でした。


20年前、このクラスはこんなに質感もなかったし、乗り心地もあまりよくなかった。

軽に毛が生えた程度にしか思っていなかったが、時代は変わったようだ。

というかMR2ばかり乗っていて、他車の進化を知らなかったようだ・・・・

AW11、SW20、DF51Vどれもがもう基本設計は20年前の選手だ。

そんな古い車に気を取られている間に、軽をはじめ車は進化した。

車は10年て言うけど、でも10年経ったからってすぐに買い換えたくはないな・・・・

スクラップで山積荷になってるのを見ると、もっと大事にしても良いじゃないかなと思う。
Posted at 2014/02/03 00:17:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(car) | クルマ

プロフィール

「東尋坊 http://cvw.jp/b/346313/38457208/
何シテル?   08/28 14:15
不定期更新で今年2021年現在、何とか13年続いてます。 あまり興味を惹くようなことは書いてませんので、基本的につまらないブログです。 それでも気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/2 >>

      1
2 345678
91011 12131415
16171819202122
23 242526 2728 

リンク・クリップ

MGS 
カテゴリ:HOBBY
2008/11/30 20:54:04
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:SUPPORTER
2008/09/23 10:40:26
 
RC BLOG~クローリング&レストア 
カテゴリ:HOBBY
2008/06/22 21:38:50
 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
エブリイ(DF51V)が故障し、その修理費用があまりにも高額なので修理を断念。しかし後継 ...
トヨタ MR2 SW20 (トヨタ MR2)
メーカーの資料によると、SW20最後のスーパーホワイトⅡのGT。 この車体番号の後に他色 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
学生の頃に乗っていた車。 ボディは錆と傷がひどかった。 解体屋巡りで部品を見つけてはコン ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ネットで購入した車両。中古車というより部品取り車(ジャンク)と言ったほうが適切な車体。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation