• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRAFTのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

LAPIN

LAPIN車検ということで、代車を借りることになった。
代車はLAPIN。
これまで気になる車があったら代車で借りられていたが、ディーラーの担当者が交替になり思うようにいかなくなった。もし借りられるのなら、現行型のスティングレーに乗ってみたかった。

LAPINはアルトに乗ったことがあるので、それほど感動はない。

至ってシンプルな室内。イグニッションのオンオフで英語や日本語で喋ってくる。いくつか設定があるようだ。



小綺麗な机のある部屋?といった感じ。シートリフターやチルトステアリングがあるので小柄な人でも最適なポジションを得られると思う。シートは乗り降りもしやすいが反面ホールド性はなく、長時間運転すると背中や腰が疲れてくる。



荷室はアルトと同じく、リアシートにスライド機構もリクライニング機構もないので、容積は期待できない。

LAPANに乗って印象深く感じたのは静粛性だった。自分のワゴンRにはロードノイズが気になるのでレグノを履いているが、それよりも静かな感じがした。特に信号待ちのアイドルストップ時には外の音もあまり入ってこないのでシーンとした感じで、自分のワゴンRよりもさらに快適性は進んでいることを実感した。

今後も各メーカーとも更に快適な車を造って欲しい。
Posted at 2018/07/22 01:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年07月21日 イイね!

ワゴンR 2回目の車検

ワゴンR 2回目の車検先月末に普段の足として使っているワゴンRが、2回目の車検を迎えた。

走行距離は5年弱で約78000kmになった。これまで2度リコールの対象となったが大きな故障はない。
異音が出てセンターデフを保証で交換してもらったことがあった。その他に高速走行時に勾配がきつい上り坂で、CVTがスリップする現象が出た。これはCVTのプログラムアップデートを施してからは何も起きていない。
あとは昨年の半年ごとの点検でプラグの摩耗を走行距離約7万kmで指摘されたが、ディーラーでの交換が自分にとっては高額な出費なので自分で交換した。

今回車検では、ブレーキフルードとオイル、各フィルターとオルタのベルトを交換してもらった。ディーラーからはCVTオイルとドラシャのブーツも奨めてきたが、それほど深刻な状態ではないことと予算オーバーなので断った。今年はワゴンRを筆頭にSW20とNC30の車検がこのあとに控えている。

ところでCVTオイルは交換すべきではないという人と汚れたら交換すべきという人に意見が別れるが、どうなのだろうか?前回の整備士は交換する必要はないと言ってたが、今回の別な整備士は交換を奨めてくる。個人的には10万kmくらいで換えてみようと思っている。
Posted at 2018/07/22 01:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR(MH34S) | 日記
2017年10月22日 イイね!

川崎 飛燕

川崎 飛燕先日、たまたま岐阜に行く機会があった。

そして休暇を1日延長してまでも行っておきたいところがあった。飛行機好きなら必ず行きたい場所。
そう、かかみがはら航空宇宙博物館は行ってみたいはず。
自分も見ておかなければならないものは、先週ヤフオクに出品され話題にもなったあの川崎「飛燕」である。
飛燕はこの1機以外にはほかに知られていなかった。
この機体は最近までは知覧特攻平和会館に保管されていたが、戦後長らく横田基地に野外展示され、その後航空祭や航空ショー等の催し物があれば、国内各地を転々として展示されていた。
一時は飛行館を公開する前の河口湖自動車博物館でも天井から吊るして展示されていたことがあるようだ。


日本の大戦機では数少ない水冷エンジン搭載機である。液冷エンジンならではのスリムな胴体である。エンジンはドイツのメッサーシュミットBf109と同じくクランクケースが上部になる倒立搭載だ。
零などのラジアルエンジンに比べいかに胴体断面が小さくなることか。


液冷エンジン特有の排気管のアップ。空気抵抗にならないように配慮されているようだ。


オイルクーラーと一体のラジエーター。中央がオイルクーラーで両サイドはラジエーターである。


ラジエーターのフェアリング。当時は製作が大変だったろうと思う。量産は簡単に製作できるように考慮しなければいけない


キャノピー側面。前部は零戦のものとデザインが似ていると思う。当時キャノピー材質はガラス製ではなくプレキシガラス(現在でいうアクリル製)のようだ。現代の戦闘機はポリカーボネイト製。陸軍戦闘機のキャノピーは海軍戦闘機のものと比べてコンパクトであり、窮屈な感じがするのは気のせいかな。


復元された計器板。陸軍機は海軍機と異なり、飛行に基本的に必要な計器は、ほぼ同じ場所に配置するよう統一していたらしい。


この飛燕であるが11/13までこの分解状態で保管し公開されているが、この後はリニューアルオープンの来年3月24日まで見れなくなる。飛燕に限らず、多くの飛行機を展示しているところなのでリニューアル後も是非訪れてみたい。

ところでオークションに出品されていた飛燕は落札されたようだ。誰が落札したかわからない。今後どうするのかもわからない。
当時の日本の大戦機も貴重な工業遺産であり、一つでも多く完全な形で残したいと思う。だから落札さた飛燕も、レストアして当時の姿に戻されることを願うばかりである。
Posted at 2017/10/24 23:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機(air craft) | 趣味
2017年10月22日 イイね!

サボると

ブログってサボると更新が滞ってしまう。

これは日記とかをつけ始めて、数日で続かなくなるのと一緒だと思う。

気が付けば一年も更新していなかった。多忙になったことも原因だが、そろそろ少しは落ち着きそうだ。

ところで、MR2乗りはどれだけ残っているのかな・・・・

通勤途中のある個人ガレージにはグレードは異なるが、同じ色のSW20を4台も持ってる人がいる。

何で4台も持っているんだろう?今度会う機会があったら話してみたい。
Posted at 2017/10/22 17:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感・その他(others) | 日記
2016年10月17日 イイね!

2016年国際航空宇宙展

2016年国際航空宇宙展先週末に東京ビッグサイトで4年に一度の国際航空宇宙展が催された。これまでに何度か行こうと思っていたが叶わず、今回初めて行くことができた。
会場にはオープン前から結構並んでおり混雑していた。
この中に航空業界関係者が、どれ程いるのだろうか?

たぶん多くの人の目的はこれだろう。

これから日本が導入するロッキードマーチンF-35。2年前にも航空観閲式で公開されたモックアップである。そのときはカラーの日の丸であったが、今回はロービジー化された日の丸だ。何だか違和感がある。

このモックアップに寄ってたかって多くの人が写真を撮っている。中でもインテークやエキゾースト、ギヤドアの写真を撮る人もいたが、どうするのだろう?
日本の場合、アメリカのF-22と違って航空祭で公開した時に間近で近寄って見れるだろうから、それほど殺到して写真を撮るまでもないと思う。


今回自分にとっての最大の目的はこれである。

石川島重工の「ネ20」である。

これは日本初のジェットエンジンで、しかも戦時中に作られたジェットエンジンだ。戦後アメリカに持ち去られ、その後はノースロップ大学の教材であった。日本の航空宇宙展に貸し出したところ、返却に猛反対した人がおり、それ以降は同大学の好意で、永久無償貸与されてIHIで保管されているものだ。


「ネ20」についての解説


コンプレッサー前面

当時の物資不足に悩まされていた日本でも、そこそこ見栄えの良いタービンを作っていた。個人的にはセンターも偏心していて、もっと粗悪で形の悪いものを想像していた。


エキゾースト側。とりあえず形にはなっている。


赤く塗装されているのは燃料系統のラインと思われる。


水色は潤滑系の部品のようだ。


この鋳肌を見ると、あまりきれいには思えない。これが当時の日本の現状のようだ。

そしてこのエンジン、使用時間は約10時間程度という。壊れずに無事に使えても数回飛行したら交換しなくてはならないようだ。


各メーカー、商社のブースを訪ねるとパンフレットや粗品がもらえる。仕事に関連したメーカーを訪ねて、いくつか戴いて帰ってきた。
Posted at 2016/10/18 00:30:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飛行機(air craft) | 日記

プロフィール

「東尋坊 http://cvw.jp/b/346313/38457208/
何シテル?   08/28 14:15
不定期更新で今年2021年現在、何とか13年続いてます。 あまり興味を惹くようなことは書いてませんので、基本的につまらないブログです。 それでも気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MGS 
カテゴリ:HOBBY
2008/11/30 20:54:04
 
SHINOBI.JP 
カテゴリ:SUPPORTER
2008/09/23 10:40:26
 
RC BLOG~クローリング&レストア 
カテゴリ:HOBBY
2008/06/22 21:38:50
 

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
エブリイ(DF51V)が故障し、その修理費用があまりにも高額なので修理を断念。しかし後継 ...
トヨタ MR2 SW20 (トヨタ MR2)
メーカーの資料によると、SW20最後のスーパーホワイトⅡのGT。 この車体番号の後に他色 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
学生の頃に乗っていた車。 ボディは錆と傷がひどかった。 解体屋巡りで部品を見つけてはコン ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ネットで購入した車両。中古車というより部品取り車(ジャンク)と言ったほうが適切な車体。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation