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CRAFTのブログ一覧

2016年07月10日 イイね!

たわしの効果

たわし装着後、高速メインで230km程走行してみた。いつもの如く16km/Lくらいの燃費であるが、今日はエアコン入れっぱなしで高速をほぼ100km/hで巡航した。

この燃費は先日6/18とほぼ同じく、高速をエアコンなしで走ったのと大して変わらない。

ということは、ステンたわし装着の効果あり!と判断しても良いのではないだろうか。

今後も燃費をモニターしていきたい。
Posted at 2016/07/10 22:56:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワゴンR(MH34S) | 日記
2016年07月09日 イイね!

最近ちょっと話題の燃費向上グッズ

最近ちょっと話題の燃費向上グッズ最近、話題になってる燃費向上グッズに興味が湧いて着けてみようと思った。
これは「悲しき自由人」さんがブログにアップした方法である。
100均のステンレスたわしを、マフラーのサイレンサー出口近くに取り付けると、燃費が向上する効果があるとのこと。
ただし、すべての車に効果があるわけではないので、一か八かである。実践する人は効果がなくても決して誰かのせいにしてはいけないのが前提だ。

早速100均に行ってステンレスたわしを探すのだが、意外と良いサイズが売れてしまっている。スポンジ付きの中たわし2個入りがかろうじて残っていた。
ついでに#24のステンワイヤーとペンチも100均で買ってしまった。


まずは余計なスポンジを取るためにネットを切る。


これでたわしの準備は完了!


次にマフラーへの取り付けだ。しかし思っていたよりもサイレンサーが遠い。あまりこの車の車体下部を把握していなかった。(SW20のように、マフラー出口からすぐのところにサイレンサーがあると勝手に信じ込んでいた)


しかもマフラーの出口すぐにステーがある。これを外してクリアしないとたわしは奥へは進めない。車いじりが苦手な人はボルト一本外すだけでも「もう無理!」となってしまうのだろうか・・・


ステーをクリアしてたわしを奥へ通そうと思うが、最近買った寝板で作業していると自分の頭がバンパーに当たって奥へ進めない。やはり自分には段ボールが合っているようだ。


装着完了!! ついでにズレ防止のためステンワイヤーで縛っておいた。
しかし、100均のペンチは刃が切れない!パッケージには切断対象は軟鉄と銅線しか書いてなかったが、あまりにも切れなさすぎる。

とりあえず装着して、これからどれほど効果が出るのかモニターしていきたいと思う。

ところで、作業して気付いたのがこれ
デフの後ろで画像でいうとフックの下に写ってる黒いラバーブロック。これは何だろう?
Posted at 2016/07/09 18:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR(MH34S) | 日記
2016年06月25日 イイね!

エブリイ(DA17W)

エブリイ(DA17W)普段の足であるワゴンRが車検になった。購入時に1200km程の走行距離も43000kmとなった。
2年半位しか乗っていないが、今までに乗った車両の中ではかなりの使用頻度だ。

最初の車検ということで、販売店側が数日預かりたいとのことで、代車を借りられることになった。
この車の前がエブリイ(DF51V)であり、個人的には軽箱に乗りたかったので、敢えて現行型のエブリイを代車にしてくれた。個人的には4AT車なのであまり期待してないが、どんなものか・・・


気になる荷室はこんな感じであった。後席スライド機構があるのでこんな感じでレールが出ている。商用タイプにはこれがないようだ。


レーダーブレーキサポートなるものが標準で装備されつつあるスズキの軽自動車。運転者の過失である脇見運転の事故が減ってくれると良いが、本来こういうものに頼ってはいけない。携帯電話を操作しながら運転する輩が増え、それに纏わる事故も増えているのも事実だが、運転手は運転に専念しろ!

そして魅力的なリモコンスライドドア。キーレスリモコンでも操作ができる。しかし重量増になるので個人的には気が進まない。


1週間程借りて総走行距離は560㎞程であった。燃費は高速メインで約13.5㎞/L、街乗りで約16km/Lであった。高速走行はDF51Vに比べ、フロントエンジンにもかかわらず静粛性は高かった。これでCVTならばもっと静かだと思う。
しかし車体は以前乗った三菱のミニキャブのほうが安定していて落ち着いている。このエブリイのほうが重心が高いのだろうか?個人的にはもう少し安定感がほしいが、それでもDF51Vに比べればかなり良くできている。

スズキはできればもう一度リアミッドシップでターボのパートタイム4WDのモデルを販売する気はないだろうか?

もう一つ

座席の下にエンジンがあるが、高速道を約120kmを1時間半程走ってもお尻が我慢できなくなるほど熱くなることはなかった。
Posted at 2016/06/25 01:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年05月29日 イイね!

ワゴンRの燃費

ワゴンRの燃費先日、三菱に次いでスズキも燃費偽装が発覚した。一時期はガソリンの価格高騰でレギュラーガソリンがリッター160円を超えたこともあった。燃費は自動車購入の際に比較検討項目にしている人も多いので、メーカーも燃費を少しでも良くしようとかなりの努力をしている。

ところで、現在乗ってるMH34はカタログ数値が25.2km/L。
実際は高速や一般道を走ると平均は約17.5km/Lだ。しかし通勤で一般道だけを走ると、先日は21km/L走ってくれた。だが、平坦な道のエコランでなければ、どうあがいてもカタログ数値になることはなさそうなので、カタログの燃費は実際の燃費に近い数値が出るように測定方法を換えた方が良いのではないだろうか。昔は10・15モードとか言ってたが、それでもカタログ数値には程遠い実燃費だった。

前回満タンにしてからの走行距離は477.8kmだった。27Lのタンクに対して22.5L給油したので、あと4.5L分は走れた。21km/Lとしてあと94.5km走れることになる。そうすれば今回の燃費なら一回の給油でトータル570kmは走れることになる。


最近はどうか知らないが、昔はバイクのカタログに定地走行燃費が載っていたが、メーカーによって測定速度が違っていたような気がする。当時国産4社の中で最も燃費が悪いのがカワサキだったが、実際の燃費に近い値を記載していたと思う。その他は大体カタログ値の6割ぐらいが実際の燃費だったような気がする。
Posted at 2016/05/29 23:18:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR(MH34S) | クルマ
2016年05月05日 イイね!

2年ぶりの洗車

2年ぶりの洗車ゴールデンウィーク中にやりたいことはいくつかある。
しかし今年のゴールデンウィークは実家ではあまり天気が良くない。
どんより曇って雨になる。天気が悪いので持病の腰痛もちらほらと・・・
このままでは結局何にもできず終いになるので、今日はSW20を洗車した。

SWを洗車するのは実家に仕舞い込んだ時以来なので、実に2年以上過ぎている。
車はガレージ保管だが水をかけると黒いほこりも一緒に流れてくるので結構汚れているようだ。
カーシャンプーした後にトラップ粘土で汚れを取り、ポリッシュで磨いた後にワックスをした。
2時間もかからないと思っていたが、手作業で隅々まで磨くと3時間近くかかってしまった。


久々に手間暇かけた洗車だったが、今までは殆ど水洗いだけで、ワックスをかけるのも数えるほどしかしたことがない。しかし、よく見ると小石などで傷がついていたり、凹みがあったりする。

今年の夏は8回目の車検を控えている。全体的に傷んでいるのは自覚している。今回もゴム系パーツを中心に交換となるか・・・


走行距離はもうじき15万kmになる。あと何年乗れるかな・・・・そしてSW20のオーナは全国に何人いるんだろう?
Posted at 2016/05/05 22:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(SW20/AW11) | 日記

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