• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月18日

昨日の休日。。。。。そしてvoloが逝きました(T-T)

昨日の休日。。。。。そしてvoloが逝きました(T-T) 一昨日、24時間勤務(-_-)zzz 明けて、そのまま職場にて。。。
オシリの仕上げ続行!

3000番のコンパウンドしか積んでなかったため一旦中断して、
リアサスのトップマウントに注油してみることに。。。

手順ははしょりますが、カバー外してシートベルトのリール外して、



途中、こんなものも使いーの(^^ゞ



シートベルトの取り付けサポートの下にいます(^o^)



ココに注油!

すると、乗り降りの際とかにギーギー云うのが解消!

前々日のフロントのトップ注油と合わせて考えてみると。。。。。

V40で以前、狂ちゃんさんの関連書き込みが気になります。。。

https://minkara.carview.co.jp/userid/144432/car/606998/1649138/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/144432/car/606998/2813557/photo.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/144432/car/606998/1496453/note.aspx

V50の場合、VADISでは詳細図がないため判りませんが、同じような構造なのかもと。。。

今回、ここで云ってる異音は、この前出た異音とは別のモノなんですが、
とりあえずスッキリ(^o^)

あれから、この前の異音は再現してません。とりあえず様子見です。
そのうち足回り全バラシですな(^^ゞ

家に帰ってオシリ仕上げ完了です!
もう飽きちゃったσ(^◇^;)


で、気づいたのがvoloの死亡。。。。

全LEDが点灯→点滅→消灯!通電しなくなりました。。。(T-T)
幸い、売るほどあるので(^^ゞ 旧タイプを装着!
これはカプラ抜かなくても電源をオンオフできるスイッチ内蔵タイプに改造してあったモノです。




運転しながらでもLEDが見やすいのでしばらくコレで(^。^;)

で、まずはVDPでアクセスできるか試すとNG。。

ついでに、としちん用のV70を1個作って、



逝去したvoloを見てみると、



左下のダイオードとPIC上側のピン左側の6本目に腐食跡が。。。。

この2011年製の赤基板、半田が安いような気がしてましたが。。。(;゚~゚)
プジョーチームで出てたレギュレータの不具合は、まだチェックしてません(^^ゞ

ヒマな時に故障探求します。。

24時間勤務と、ひたすら弄ってたのが効いたのか昨日は居間で夜7時に寝てました。。。
目が覚めたら夜10時。。。σ(^◇^;)

今週も昼休みなしです。。。。(ToT)
ブログ一覧 | V50 | 日記
Posted at 2012/09/18 21:01:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日は)
らんさまさん

ダメか~❌
ヒロ桜井さん

青い池と十勝岳連峰 2024.04 ...
kitamitiさん

昨日は、すったもんだでした‼️
mimori431さん

ダホでふらふら…😁
伯父貴さん

朝は雨 今は曇りの さいたま市です ...
kuta55さん

この記事へのコメント

2012年9月18日 21:18
あら、ボロも壊れるんすねw

激務お疲れ様です~(^^ゞ
コメントへの返答
2012年9月18日 21:46
壊れるんすよぉ。。。

プジョーチームで数件、報告上がってます。
通常使用で壊れたのってワタシのがボルボチームでは初めてだと思います。。。

ただ、今までワタシが知ってる限りでは
この赤基板なので、むたさんには、もちろん
青送りますよ(^o^)
2012年9月18日 21:44
震さん こんばんは♪


激務&弄りお疲れ様です(^-^ゞ



う~ん!? volo気になってます~(笑)

仙台で…お話聞かせてくださいね(^-^ゞ
コメントへの返答
2012年9月18日 21:54
こんばんは(^o^)

っていうか、メッセで車体番号をお知らせください。
書き込んですぐ装着出来るようにしときますよ(^o^)
2012年9月18日 22:08
24時間明けで・・・弄り・・・恐れ入りますwww

「こんなアイテム」・・・先端ライトついてるような…

見たことないっすwww
コメントへの返答
2012年9月18日 22:13
あはっ(^o^) アホなんです(^^ゞ

仕事で使ってる内視鏡には程遠いですが、
あると便利な内視鏡です(^o^)

アマゾンで買ったんですが、最近は近くの
HCでも売ってます。(1諭吉くらい)

先っぽ、防水なんで水中もOKなんです。
2012年9月18日 22:26
タフ!
さすが震さんw

voloあざ〜すm(_ _)m
楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2012年9月18日 22:33
仕事帰りにコンビニから送ったんで20日到着です(^o^)

装着時、むたさんが喜んでたくらいだから、
多分体感はアリアリかと。。。

タフっていうか時間ないんだもん。。。(ToT)
2012年9月18日 23:52
震さん、こんばんは☆わーい(嬉しい顔)

激務&激弄・・・オツです。レンチあせあせ(飛び散る汗)
それにしても・・・
コアなアイテムに、コアな作業・・・
毎度の事ですが、
恐れ入りまくってます・・・(笑)。指でOK

ウチのvoloはアームレスト内なので、
定期的(土日)に開けて見ないと・・・(笑)
てか、
炎天下の車内温度が不安要素です・・・。晴れふらふら
コメントへの返答
2012年9月19日 20:41
こんばんみー(^o^)

今日も昼休みなしでした(ToT)

道具フェチなんで。。。(^。^;)
決して悪用はしておりません。。。。www

旧タイプのvoloの方が安定してますね!

そろそろ少し涼しくなってきたので、
弄りにはいい季節になってきましたね(^o^)
2012年9月19日 5:02
さすが震さん、スネークカメラまで持ってるとは。
排水管やらドレン管の詰まり確認に欲しい一品ですぅ。

この間の缶オフでみんな車の乗り降り時にギーギーいってるし、止まるときブレーキがキーキー鳴ってるのでスゲー安心しました。

voloよさそうっすねぇ。
コメントへの返答
2012年9月19日 20:45
ホントはもっと細いのが良かったんですが、
まぁ安かったので。。。(^^ゞ
色々、使えますよ!

←部会のクルマだけなのかしら? (^。^;)
ワタシのも未だになりますが、かなり軽減されました。

volo送りますか?
2012年9月19日 6:36
●おはようございます~!

お陰さまで…僕のvoloは快調~に
1500回転を超えた辺りからダッシュ(走り出すさま)
お仕事してくれてます。。。わーい(嬉しい顔)

スコープ… 驚きのアイテム~
まさにドクターexclamation×2
コメントへの返答
2012年9月19日 20:47
こんばんは(^o^)

カプラの接触不良発覚→是正後からは調子いいみたいですねV(^0^)

他にも聴診器とか、比重計とか。。。

ヤブ医者ですが。。。。σ(^◇^;)
2012年9月19日 7:58
昼休み無しさんおはようございます。

貴重な短時間で何時も仕上がりさすがです。

私なんか時間が有っても、自己満足でうん?の世界です。

オフの時お世話になります<(_ _)>

体のメンテもたまにはしてくださいね
テレビで見た花火綺麗でしたよ
コメントへの返答
2012年9月19日 20:52
\(^o^)/こんばんは!

さすがにフルタイムで12時間が連日続くと、
朝がキツイです(^。^;)

といっても5時過ぎには起きてるんですが。。。

でも、却って時間ない方が事前に、
「今日はココを。。」とか計画を立ててるので
いいのかもσ(^◇^;)

あと、2週間ちょっとですね!
2012年9月19日 9:39
震様 こんにちは!!

ショックのトップ部から
音が出やすいようですね!!

フロントはすぐにできますが、
リアはたどり着くまでに
一仕事ですね!!

お疲れ様でぇすm(__)m
コメントへの返答
2012年9月19日 20:56
こんばんは!

トップだけじゃなくて、あっちゃこっちゃ連動してるんでしょうね!
1箇所の歪やひっかかりが、他にも影響してってカンジのような気がします。

今回は注油のための作業だったんで、
少しメンドイですが、リヤサス外す分には
さほど。。。(ラゲッジめくる必要ないので)

お気遣いどうもです(^o^)
2012年9月19日 10:26
激務お疲れさまです!

自分とはまた一味違った激務のようですが、寝れるときはゆっくり休んで下さい(^O^)



仙台オフは皆さん松島から登場のようですね(^.^)
コメントへの返答
2012年9月19日 21:20
ども! お帰り~(^o^)

毎日の晩酌でいつもグッスリですよヽ(´▽`)/
休みは欲しいですが。。。

濃い松島ナイトに。。。。(^^ゞ
幹事、お疲れさまです。

ワタシで出来ることあったら遠慮なくどうぞ(^o^)
2012年9月19日 16:28
こんにちは。

忙しいのはいい事ですが休める時は休んでください。

あ、自分も松島(笑)
コメントへの返答
2012年9月19日 21:23
アニキぃこんばんは!

休みたいです。。。(^^ゞ

では、添い寝&腕枕でお願いします(゜∀゜* )

プロフィール

「[整備] #V50 知らない間にVP15だって!!! http://minkara.carview.co.jp/userid/346341/car/890605/4597107/note.aspx
何シテル?   01/10 22:59
VOLVO 244GL、V40 20TとVOLVOばかり乗ってきましたが震災でV40が水没したため現在はV50 2.4iに乗ってます。 近所にDがないので基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

8年目のドーピングexclamation【総括編】 
カテゴリ:VOLOユーザーレビュー
2013/09/06 21:23:23
Volo PERFORMANCE Chip本取り付け!! 
カテゴリ:VOLOユーザーレビュー
2013/09/03 21:04:06
Volo PERFORMANCE Chip取り付け 
カテゴリ:VOLOユーザーレビュー
2013/08/26 19:45:48

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
前車、V40が震災で流されV50に乗り換えました。 今後、色々弄っていくつもりです(^- ...
スズキ チョイノリ ちょいくん (スズキ チョイノリ)
津波でV40が流され、通勤や買い物のアシがなくなり購入! V50に乗り換えた現在は職場に ...
ボルボ V40 ボルボ V40
Dが遠いので、ほとんどD・I・Y整備です。 V40乗りの方、気軽に声をかけてくださいね。 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ 240 ワゴン
若い頃に買った初VOLVOでした。 お金が掛けられずキレイにはしてあげられなかったけど ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation