• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月21日

ホンダフィットeHEV 4WD・ヴェゼルeHEV FF 他【ちょい試乗】

ホンダフィットeHEV 4WD・ヴェゼルeHEV FF  他【ちょい試乗】 ●ホンダフィットeHEV 4WD

これまでハイブリッドにはあまり興味がなかったが、燃費の視点からはさすがに外せないパワートレインだと思い、乗ってみることに。



結論から言うと、ここ数回の試乗の中で、1番驚きました。良い意味で。
ハイブリッドに関しては静かだしトルクも充分だし、なかなか良い印象でしたが、
それよりもなによりも、足回り、ステアリング、シャシ性能に度肝をぬかれました!
HOMEというベースグレード?でしたが、まるでもっと大きくて高級な車に乗っているかのような剛性感あふれるしっとりとしたステアリングと、足回りの素晴らしい働きにびっくりしました。
高周波の荒れた路面もしなやかにいなし、しかし全体としてはしっかりした硬さがあり、それでいてフラットライドという、いままでに味わったことのないとても高質な乗り味でした。
これは素晴らしいコンパクトカーですね。ジムニーに乗った時よりも驚きました。
しかもゴーストップの多めな試乗車で平均燃費が22km/L。高速では30km/Lに届くことがあるとのこと。
室内高も余裕があるし、シートもとても良いし、運転席のシートとハンドルとペダルのレイアウトも適切。
シートアレンジの多彩さは言わずもがな。
ヤバいですねフィット。
ホンダが相当に気合を入れて作り込んでいる気迫が伝わってきました。あっぱれです。



ホンダ車に持っていた先入観ガラガラ崩れました。
セッティングというか、チューニングというのか、他社よりもひとつ頭が抜けたようなハイレベルな印象を持ちました。


● ホンダヴェゼルeHEV FF



これも良かったです。基本的な印象はフィットと変わりませんが、さらにしっとり、しっかり、重厚になった印象。
見た目のデザインもなかなか良く、これもかなり好印象。





やや気になるのはボディデザインの制約からか室内高が足りず、座高の高い私にはちょっと窮屈だった点です。
フィットのほうが乗った感じはしっくりきました。
でもヴェゼルもとても良い車です!


いやー、ホンダすごいですね。
これまでは、悪い印象はなかったものの、どこかポップというか、マーケティングに依存し過ぎな印象があって、それほど関心がなかったのですが、単なる先入観でしたね。
全体的なチューニングのセンスが素晴らしい。
しかも最近は外観や室内デザインもシンプルな方向に変わってきていて、さらに良いですね!
ホンダに興味が湧いてきました。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2023/10/21 18:33:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

信じてはならない(ヒョ)
muchachoさん

インプレッショ~ン♪
なにわのツッチーさん

ギュッと!FREED🚗
極東の飼いイヌさん

新型スイフト HYBRID MX ...
ゆるえくさん

HONDA e
hyperspaceさん

新型NBOXを見てきた
アレキ200さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ エアコンのコンプレッサー・マグネットクラッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3463803/car/3301486/7910088/note.aspx
何シテル?   08/20 20:57
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ クロスオーバー7] リヤクオータートリム(内張り)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 12:20:28
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:21:51
社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:08:34

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2022年8月から初スバル。 2012年式E型エクシーガ2.5iアイサイトアルカンターラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation