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ゆるえくのブログ一覧

2022年10月18日 イイね!

納車後約4,000キロ走ってのレビュー

納車後約4,000キロ走ってのレビュー今年7月末の納車から約2.5ヶ月、4,000キロほど走りました。
基本的なところは、納車1か月目でのレビューと変わりませんが、そろそろ納車から3か月近く経て、納車前後に高まった車熱(くるまねつ)もだいぶ沈静化し、その時には感じなかったことも新たに出てきましたので、書いてみます。


●サスストロークが短め?
フラットライドでコーナーでのロールも少なく、スムーズではあるのですが、一方でサスストロークが短いような感じがし、グリップの限界が予想しにくい感覚です。サスの懐が浅いような感じの乗り味です。フラットですいすいと滑らかに滑るように走るのですが、ガッチリ路面をつかんでいるような接地感はそれほど感じられません。

●なんとなく鼻先が重い
たぶん水平対向エンジンのレイアウト上しょうがないのかもしれませんが、鼻先の動きに少し重さというか慣性を感じます。かなり上手に挙動をチューニングしているとは思われますが、私的にはもう少し「スっ」とスムーズに鼻先が動く感じが好みなのでやや気になります。それを望むならFRということになりそうですが。。

●ちょっと線の細い乗り味
エクシーガに乗る前は、誠に勝手ながらスバルAWDは「骨太な乗り味」なのかなと思っていましたが、このエクオさんだからなのかもしれませんが、骨太と言うよりは、わりと繊細な感じがします。ハンドリングも車の挙動も、路面状況に敏感に反応するような感じがします。
これは路面状況が良く伝わってくる、あるいは思いのままに車をコントロールできるという「スポーティーな乗り味」とも言えますが、反面、路面状況によらず適度にいなしながらどっしりと進んでいくような安定感があまり感じられません。
サス交換時にアライメントも測定し調整しているので、たぶん今の乗り味がエクシ-ガの基本的な乗り味だと思われます。
もしかしたらアウトバックあたりはもっとどっしりとした乗り味かもしれませんが。

と、いくつか気になることを書いてみましたが、総じて「乗って楽しい」点は全く変わりないです。
見切りが良く取り回しもしやすく、日常使いも大変良好。積載も抜群。
ちょい乗りの時もつい物足りなくて、無駄に遠回りしてドライブを楽しむということが常態化しつつあり、家計上、なに気に問題です。。
今後、仕事で長距離移動する機会も増え、年間2万キロくらいいきそうな感じなので、エクさんと私で互いに老体をいたわりつつ、あと5年10万キロは乗りたいなと思っています!
Posted at 2022/10/18 17:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ
2022年09月09日 イイね!

クロスメンバーの補強をきっかけに思うこと

クロスメンバーの補強をきっかけに思うこと昨日、念願のクロスメンバーの補強を中心に、その他気になっていたところの補強をやったわけですが、シャシがねらったとおりの状態になり大変うれしい。
「あまりボディを固め過ぎず、しかしある程度ボディ全体で一体感のあるハンドリングにしたい」という狙いでしたが、ほぼ実現できたと思います。

昨日、整備直後に乗ったときは、フロントの剛性感がずいぶんアップしたなぁという印象で、リアにはあまり変化を感じなかったのですが、今朝、ロングで走ってみると「ずいぶんリアが落ち着いたなぁ」「ボディ全体の連なり感が出てきたなぁ」といった印象に変わりました。逆に昨日感じたフロントの剛性感は目立っておらず、これは前後のバランスがとれて、かえって「部分的な際立ち」が目立たなくなったのかなーとも感じています。

特に悪路を走った時のリアのバタつきはだいぶ抑えられたように思います。
オートプロデュースA3さんのフロアサポートリアを装着したときに、リアのフロア剛性があがってバタツキも減ったと思いましたが、今回のもろもろの整備でさらにバタつきが抑えられてずいぶんと落ち着きました。
一言でいえば「挙動が大人になった」感じ。

とろこで、ひとつ気づいたことがあって、ショックアブソーバーの劣化の件。
エクオさんのショックは、9.5万キロ走行のためそれなりに劣化していて、悪路での突き上げやバタつきもあり、そろそろ我慢できないレベルだなぁと感じていて、来る9/15に新品ショックアブソーバー交換をすることにしたのだけれど、今回整備後に乗ってみると、今回整備前にあれだけ感じていたショックアブソーバーの劣化が「あれ?そんなにへたってないじゃん」と。
もちろん悪路でのバタつきはあるのですが、とにかく「すぐに減衰する」ので、「我慢できないなぁ」というところまでいかない。
ということは、ショックアブソーバーの劣化というよりも、エクシーガのボディの緩さそのものが原因でのバタつきだったのかなーと。
正直、今回の整備後の感じならば、あと2年くらいはこのままショック交換せずに乗っていてもよいかなーと思うくらい。

そーいえばスバルのメカニックさんが「スバル車はショックが抜けてしまってもそのまま乗り続けるお客さんが多いんですよ。低重心で左右バランスが良いから、そもそもショックアブソーバーに過度に依存せずにボディコントロールができる構造になっているのでショックが抜けても日常ユースであればそのまま走れてしまう」と。
確かにそれはあるのだろうなぁと今回感じました。

とはいうものの、9/15のショック交換が愉しみすぎる。

気になっていた低速でのCVTの微妙なギクシャク感は、CVTフルードの交換で解消できるかなーと思っていましたが、こちらは今のところ明らかな効果は感じていない。音や振動はだいぶ少なくなったような気がするが、残念ながらミッションの制御自体はあまり変わっていない。そもそもこれが仕様なのか。あるいはCVTではなくエンジンマウントの劣化によるエンジンのシャクリが原因か?
我慢できないほどではないので、要経過観察。
Posted at 2022/09/09 09:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ
2022年08月26日 イイね!

フロントグリルのカスタマイズ その1

フロントグリルのカスタマイズ その1納車の際に、初期型のGTグリルに換装してもらったものの、やはりどうもメッキのキラキラが気になってきたので、まずはフロントグリルの外周のメッキ部分に濃いめのスモークフィルムをDIYで貼り付けてみました。
DIYにあたっては、ぐんぐにーるさんのアドバイスを参考にしながら、水なしで貼付けました。


施工前
alt

施工後
alt

イイ感じに引き締まりました。
が、近くでみるとヤバいことになっています。
流石に初のDIY。マスキングをなめてまして、いらねーだろうと、そのままフィルムを貼り付けて、周りをカッターで慎重にカットしたつもりが、、、
ボディにフィルムカットの際に付いた切り傷が、けっこう入ってました(´;ω;`)
良く見なければわからないぜベイベ。小さな継ぎ足し継ぎ足しの修正フィルムも離れればわからないぜベイベ。(清志郎風)

次なる加工ステップは、フロントの残りの翼のメッキ部分と、リアのメッキ部分に、艶消しガンメタのラッピングフィルムを貼る作業です。
全部スモークフィルムで貼り込もうかと思いましたが、たぶんスバルさん的には、この「翼」のデザインは大切なんだろうと勝手に思っていまして、これはなんとかメッキのキラキラを抑えつつ形がわかる様に残したいなぁとの思いからガンメタにすることにしました。ホイールもガンメタなのでマッチングも良いかと。
ガンメタのラッピングフィルムは後日届くので、全部完成したら整備記録にアップ予定。
Posted at 2022/08/26 10:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ
2022年08月14日 イイね!

納車15日目の感想その2  CVTの融通無碍感


CVTはエクオさんではじめて体験しています。
正直、買う前は、すこし気分的な抵抗感がありました。
まずこれまで乗ったことがないのと、ネット上でだいたい皆さんが声をそろえて言う
「ラバーバンドフィール」のネガティブな先入観があったから。※アクセルの踏込みに対して、エンジン回転だけが先に上がり、あとで車速がついてくるような、ゴムが伸びたあとに縮んで追いついていくゆくような感覚。
もともとMT好きでもあったので、まあ、燃費が良くなるみたいだからと、そのくらいの気持ちであまり期待していませんでした。

でも、実際に乗ってみて、これはありです。というか僕はもう有段ミッションには乗りたくないかなーとまで思うほど気に入りました。
前記事のインプレッションにも書きましたが、微妙なアクセルの加減にスムーズに応答しないようなギコチなさはあるけれど(9月のCVTF交換後再検証事項)
「状況に応じてギアレシオを無限に変化できるフレキシブルさ」にやられました。
「ラバーバンドフィール」は、正直いってあまり感じません。
まだ様々なシーンで試していないからかもしれませんが。
そもそもフル加速をすることも無いからかな。いや時々カーボン飛ばしのためにアクセル全開で加速することもあるけれど、そんなに感じないです。
FB25は低速トルクが豊かに湧いてくるので、それとの相性が良いからかな。

なんといっても、アクセルオフの時の車速に応じた適切なエンブレの効かせかたや、定速巡航時のギア比のおとしどころなど、無段階ミッションならではの緻密な制御がなされていて、そのへんの融通無碍感がとても気持ち良いです。
素人ながら、スバルが水平対向エンジンとCVTの組み合わせに特化したことは、とても良かったのではないかと感じました。
また、エンジンのクランクシャフトとCVTのシャフトが車幅のセンターをまっすぐに抜けるシンメトリカルAWDシステムは、バランスが良くすっきりした構造なので、とても気分が良いです。

そーいえば、高回転で響いてくるCVTの金属音ですが、なぜか最近は購入当初よりも耳につかなくなってきました。耳が慣れたというよりも、金属音そのものがだいぶ小さくなった印象です。これはなんでんだろうか?
購入時と違う条件は、オイル添加剤GRPと燃料添加材TEのみ。でもこの2つがCVTの金属音を消す要因になるとは思えないし、やっぱり単に馴染んできただけなのかな。理由はよくわかりませんが、静かになって何よりです。

2022/08/16追記
CVTの金属音が聞こえなくなった件、これもしかして「タイミングチェーン」の音だったのかなーと。
オイル添加剤GRPを入れてから聞こえなくなったということは、その可能性が高いかなと思いました。
Posted at 2022/08/14 11:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ
2022年08月14日 イイね!

納車15日目の感想その1  座りごこちとシートガタ



運転席の座りごこちがしっくりきます。
これは、この車を購入する前に、SHフォレスターやBRアウトバック、レガシィツーリングワゴンの運転席に乗った時とほぼ同じもので、セダンのように体全体を満遍なくシートにあずけるな運転姿勢がとても心地よいです。またそのおかげで頭上空間もより広々としており着座姿勢がスポーティ―にもかかわらず、全体的に開放的な空間になっているところが絶妙に自分好みです。
ステアリングの位置も、ペダル配置もベストとは言い切れないけれど、十分に許容できるもの。

細かいことを言えば、ステアリングセンターがシートセンターから左側に約2センチくらいオフセットしているのが、気分的にほんの少し気になるくらい。でも実際運転していて全く気にならないし問題もないので、あえて言えばというレベル。

ブレーキペダルとアクセルペダルの位置も、できればもう少し右側にオフセットしてくれればベストかなーとは思いますが。というのは私はガニ股気味なのでその方が自然なポジションとなるため。でもそうするとブレーキを誤動作しやすくなるかもしれないので、今の配置でよいのかなとも思う。

それと運転席と助手席のシートのクッション厚が、ちょっと薄いかなと感じる。
スポーツシートのように密着し過ぎず、けれどそこはかとなく体をバランスよく受けとめてくれて、走行中の車両の情報も体で把握しやすいのだけれど、もう1cmくらい厚くてもよかったかなぁ~と感じる。
ちなみにセカンドシートとサードシートは十分肉厚で乗り心地が良いと思います。運転席はややスポーティーさを演出したかったのかなーとは思う。

そーいえば、購入前にすご気になっていたことがあります。
セカンドシートのガタです。
ユーチューブにUPされているエクシーガのドライブ動画をいくつか見ても、ほぼ全車でガタガタガタとゴツゴツ鳴っている音を聞いて、あーこれは僕は気になるだろうなーと思い、みんからさんにたくさんアップされている対策記事を事前に読み込んでいて、納車されたらすぐに対策したろうと思っていたのだが、結果、今になっても全然やってません。というか、なぜかガタガタ音が特に気になりません。
もちろん鳴ってますよ。悪路や道路の継ぎ目などでは盛大にガタガタいってますが、なんていうのか、この車の「生まれ持った癖」のように感じられて、もう対策する気ゼロです。ああスズメが鳴いてるなぁ程度。自分でも不思議なんですが。
レールを狭めてシートのスライドが渋くなるのもいやだし。荷物をたっぷり運ぶ「ギア」としてのエクオさんでもあるので。
Posted at 2022/08/14 10:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ

プロフィール

「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
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