
CVTはエクオさんではじめて体験しています。
正直、買う前は、すこし気分的な抵抗感がありました。
まずこれまで乗ったことがないのと、ネット上でだいたい皆さんが声をそろえて言う
「ラバーバンドフィール」のネガティブな先入観があったから。※アクセルの踏込みに対して、エンジン回転だけが先に上がり、あとで車速がついてくるような、ゴムが伸びたあとに縮んで追いついていくゆくような感覚。
もともとMT好きでもあったので、まあ、燃費が良くなるみたいだからと、そのくらいの気持ちであまり期待していませんでした。
でも、実際に乗ってみて、これはありです。というか僕はもう有段ミッションには乗りたくないかなーとまで思うほど気に入りました。
前記事のインプレッションにも書きましたが、微妙なアクセルの加減にスムーズに応答しないようなギコチなさはあるけれど(9月のCVTF交換後再検証事項)
「状況に応じてギアレシオを無限に変化できるフレキシブルさ」にやられました。
「ラバーバンドフィール」は、正直いってあまり感じません。
まだ様々なシーンで試していないからかもしれませんが。
そもそもフル加速をすることも無いからかな。いや時々カーボン飛ばしのためにアクセル全開で加速することもあるけれど、そんなに感じないです。
FB25は低速トルクが豊かに湧いてくるので、それとの相性が良いからかな。
なんといっても、アクセルオフの時の車速に応じた適切なエンブレの効かせかたや、定速巡航時のギア比のおとしどころなど、無段階ミッションならではの緻密な制御がなされていて、そのへんの融通無碍感がとても気持ち良いです。
素人ながら、スバルが水平対向エンジンとCVTの組み合わせに特化したことは、とても良かったのではないかと感じました。
また、エンジンのクランクシャフトとCVTのシャフトが車幅のセンターをまっすぐに抜けるシンメトリカルAWDシステムは、バランスが良くすっきりした構造なので、とても気分が良いです。
そーいえば、高回転で響いてくるCVTの金属音ですが、なぜか最近は購入当初よりも耳につかなくなってきました。耳が慣れたというよりも、金属音そのものがだいぶ小さくなった印象です。これはなんでんだろうか?
購入時と違う条件は、オイル添加剤GRPと燃料添加材TEのみ。でもこの2つがCVTの金属音を消す要因になるとは思えないし、やっぱり単に馴染んできただけなのかな。理由はよくわかりませんが、静かになって何よりです。
2022/08/16追記
CVTの金属音が聞こえなくなった件、これもしかして「タイミングチェーン」の音だったのかなーと。
オイル添加剤GRPを入れてから聞こえなくなったということは、その可能性が高いかなと思いました。
Posted at 2022/08/14 11:14:10 | |
トラックバック(0) |
ゆるえく | クルマ