• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆるえくのブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

納車12日目の感想 「スィルキー」

納車12日目の感想 「スィルキー」納車から12日目、約500km走行後のエクシーガの感想。

「スィルキー」

ただでさえ上質なFB25なのに、さらにオイル添加剤GRPと燃料添加剤TEのダブル効果が加わってなのか、それとも単に馴染んできただけのか
ようわかりませんが
過去に経験のないほどスィルキーな回転フィールを堪能しております。

エンジンをかけて走り出すとき、ゆっくりと加速するとき、パドルを使って減速するとき、一気に加速するとき。
ぜんぶスィルキーです。
自分がここまでエンジンの回転の滑らかさに反応すること自体、想定外でした。
もしかしたら「滑らかフェチ」なのかもしれません。
「9万キロ使われてきましたー」というちょっとの疲労感さえも感じられません。
もしかして当たりエンジンなのか?それともこれがスバル車の標準?
いずれにしても「踏むと幸せ」で何よりです。

もうひとつの幸せは、ブレーキタッチ。
いいです。すごく良い。僕が乗ってきた欧州の廉価コンパクトの面々よりもフィーリングが良いです。しっとり、かつ踏力に応じたスムーズなストッピングパワーの立ち上がり、めっちゃ良いです。
あれですかね、スバル車と言うのは、求める運転感覚の中心に「スムーズネス」あたりを据えているのでしょうかね。エンジンレスポンスにせよブレーキタッチにせよ、定速巡航時のスーっと滑るような走行感覚にせよ、共通する感覚は「スムーズさ」なんじゃないかと。
いや「スィルキー」

で、この上質な運転感覚がゆえに、コントラストが明瞭になってしまうネガもあります。

ドアの開閉音。
特に運転席側。

ドア4枚ともパシャンという華奢な鉄板のような音なのだけど、特に運転席側がヤバイ。ドアを閉めた後も「バルルン」と聞いたこともない、いやどこかで聞き覚えのある鉄板の震えるような音が残るってまじかレベルです。どこか鉄板が剥がれているのかもしれないと、まじまじとチェックしてしまったくらい。。(え、まじで剥がれてるとか?)
ドアを閉めるたびに運転しているときの上質な感じとはほぼ真逆の貧相な世界が立ち上がる。。
これは長くは我慢できないかもしれない。僕はオーディオマニアではなけれどもドアの開閉音に関しては敏感なようなので、どこかでデットニングすると思います。これは絶対慣れないと思う。

それと、加減速時のエンジンのピッチングですかね。それほど大きなものではなく、気にしなければ気にしないレベルなのだが、ゆっくりとしたアクセルの加減でもエンジンが微妙に首振りをしているような慣性感があります(なんだ慣性感って?)
もしかしてCVTのレスポンスが微妙にギクシャクするような感じとは、CVTではなく、このエンジン(もしくはCVT)の微妙な首振りが原因なのかもしれないと感じています。
ここまでエンジンフィールが滑らかならば、加減速時の車体の挙動も滑らかさがほしくなるというのは欲張りでしょうか、いえ、こだまです。
それと走り出して回転が上がるとエンジンの振動はほんとうにぴたりと止むのですが、アイドリングストップ解除時の「ブルン」が意外に大きい。
これってやっぱりエンジンマウントやミッションマウントなんでしょうかね。
10年9万キロですからね。ヤレていて当然でしょうか。
STIの強化タイプのエンジンマウントは「滑らかフェチ」の私にはきっと合わないだろうから、高くても純正で交換するのだろうなぁ。でもピッチングストッパーはSTI製の強化タイプにするんだろうなぁ。工賃もたかいんだろうなぁ。いつになるのやら。。

とかいろいろ言ってますが

喜んで乗っています^^
Posted at 2022/08/11 21:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ
2022年08月08日 イイね!

空気圧からのあれこれ

空気圧からのあれこれ納車以降、どうもタイヤが固くバタつく感じがして、もしかしてショップあるあるの「高めの空気圧」なのではと思い、計ったところ、案の定、フロントの右が2.5、左が2.6、リアの右が2.6、左が2.5と規定値よりも高めになっていた。
低速で道路の轍にハンドルがとられるような感じがあったのだが、多分、エクオさんが高齢のため関節が疲労しているからだろうと思っていたけれど、どうもそうじゃなく、高めの空気圧が原因だったよう。
規定値のフロント2.3、リア2.2に戻したところ、いやいやかなり変わりました。
乗り心地が。あーこんなにしっとりしていたのかぁと、あーこんなに重心が低い感じだったのかと。車がよい塩梅で沈み、ぐっと安定感が増したような感じになりました。
空気圧ってこんなにフィーリングに影響を与えるんですね。
ということはタイヤによっても相当に乗り味が変わるということなんだろうなぁ。

ところで、エクオさんは2012年生まれの10年選手なので、仮に寿命が20年とした場合、人間でいうところの40歳中盤くらいにあたるのかな?とか考えると、とうに折り返しを過ぎて60まであと数年となった私よりも全然若いのか?とか思ったりして。エクオさんは体の節々は経年なりに傷んでいるけれど、エンジンはかなり元気で、淀みなく吹き上がります。あふれる情熱はあるけれど体が着いてこないおっさんのようだ(私とは違うキャラだな)。
ふとフロントストラットのアッパーマウントを見ると、既に目視ではっきりわかるようなヒビが入っているし、関節という関節はかなり傷んでるんだろうなぁ、これを総とっかえしたら相当にビシっとするのだろうなぁなどとメンテ欲がふつふつと湧いてくるのですが、一方で「ぎりぎりまでパーツの命を全うさせてあげたいなぁ」という想いもあって、最近は年のせいか後者の気分がどんどん大きくなっているなぁ。
年配同士、お互い無理せず、いたわり合いながら隅々まで全うできるよう過ごしていこう的な苦が笑い

そーいえば、この前、カーボン飛ばしでエンジンをレッド手前まで回したのだけれど、あれですね。4千回転あたりからキーンという金属音あるんですね。これがCVTの音かぁと。あまり良い音ではないですね。普段の運転で4千まで回すことはまずないのでそこは問題ないですが。
Posted at 2022/08/08 08:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ
2022年08月05日 イイね!

納車6日目の感想 フラット4の幸せ感

納車6日目の感想 フラット4の幸せ感スバルに長く乗られている方には当然のことかもしれませんが、水平対抗エンジンの非常に滑らかなフィーリングがとても心地よいです!^_^
これまで直列4気筒のエンジンしか所有してこなかったので、余計に感動しています。

昔、父親の古いBMW5シリーズ直6に乗せてもらった時、エンジンの回転感や音の素晴らしさにすごく感動した経験があり、それ以降、多気筒エンジンの滑らかさにずっと憧れがあったのですが、4気筒のFB25エンジンがここまでシルキーなフィーリングであるとは想定していなかったので、余計にサプライズでした🤗

それと、エンジンだけではなく、足回りの動き、車体全体の動きも、9万キロ越えのわりにはスムーズな挙動で、これも想定外でした。
事前にネットでエクシーガ のレビューをガッチリ読み込んでいたのですが、乗り心地はワゴンタイプなので特にリアがゆるいとか、セカンドシートの取り付けガタなどもあり音や振動があるなどと書かれていたので、覚悟はしていたのですが、確かに音、振、内装のガタは感じますが、もっと基本的なところのバランスが良いので言うほど気にならないかなといった印象です。
限られたコストの中で、スバルさんのお家芸の軽量化技術やノウハウを駆使し、高いレベルでバランスを詰められているなあと感じました。
個人的にはもうちょっとボディにしっかり感がほしいので、みなさんがやられているボディ補強を参考にさせていただき、追加で少しカスタマイズするつもりですが、もともと持っている懐の深い「ゆるさ」も残しておきたいと感じました^_^

少し気になったのはCVTの制御でしょうか。加速時や低速での微妙なアクセルワークに、スムーズに追従しない感じがあります。粗いというか、軽いギクシャクというか。我慢できなくはないけれど、少し気になるなーというレベル。それと、アクセルを踏み込んだ時の急なトルクの立ち上がりもやや好みではないです。もう少し穏やかな方が好みですね。なので余計にアクセルワークで微調整したいところなのに、CVTの反応が粗いというところがイマイチですね。近々CVTFの交換を予定しているので、それに期待です。

それとドアの開閉音がかなり安っぽい^_^
もしかしたら過去1かも。。
おそらくはコスト制限等と軽量化の結果だとは思うのですが、同じ車台?のBRレガシィはまあまあしっかりしていたのでちょっとここは残念だけど、もともとの新車価格がバーゲンプライスなのでこれはしょうがないのでしょうねと思ってます。

総じて、なめらか。

ゆったりと流していても、踏み込んでも、スムーズさが変わらないところは、この車の(スバル車全般?)素晴らしいところと感じました。
乗っていてほっこり幸せになる感じ。
大満足です。
Posted at 2022/08/05 08:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ

プロフィール

「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ クロスオーバー7] リヤクオータートリム(内張り)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 12:20:28
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:21:51
社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:08:34

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2022年8月から初スバル。 2012年式E型エクシーガ2.5iアイサイトアルカンターラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation