スバルに長く乗られている方には当然のことかもしれませんが、水平対抗エンジンの非常に滑らかなフィーリングがとても心地よいです!^_^
これまで直列4気筒のエンジンしか所有してこなかったので、余計に感動しています。
昔、父親の古いBMW5シリーズ直6に乗せてもらった時、エンジンの回転感や音の素晴らしさにすごく感動した経験があり、それ以降、多気筒エンジンの滑らかさにずっと憧れがあったのですが、4気筒のFB25エンジンがここまでシルキーなフィーリングであるとは想定していなかったので、余計にサプライズでした🤗
それと、エンジンだけではなく、足回りの動き、車体全体の動きも、9万キロ越えのわりにはスムーズな挙動で、これも想定外でした。
事前にネットでエクシーガ のレビューをガッチリ読み込んでいたのですが、乗り心地はワゴンタイプなので特にリアがゆるいとか、セカンドシートの取り付けガタなどもあり音や振動があるなどと書かれていたので、覚悟はしていたのですが、確かに音、振、内装のガタは感じますが、もっと基本的なところのバランスが良いので言うほど気にならないかなといった印象です。
限られたコストの中で、スバルさんのお家芸の軽量化技術やノウハウを駆使し、高いレベルでバランスを詰められているなあと感じました。
個人的にはもうちょっとボディにしっかり感がほしいので、みなさんがやられているボディ補強を参考にさせていただき、追加で少しカスタマイズするつもりですが、もともと持っている懐の深い「ゆるさ」も残しておきたいと感じました^_^
少し気になったのはCVTの制御でしょうか。加速時や低速での微妙なアクセルワークに、スムーズに追従しない感じがあります。粗いというか、軽いギクシャクというか。我慢できなくはないけれど、少し気になるなーというレベル。それと、アクセルを踏み込んだ時の急なトルクの立ち上がりもやや好みではないです。もう少し穏やかな方が好みですね。なので余計にアクセルワークで微調整したいところなのに、CVTの反応が粗いというところがイマイチですね。近々CVTFの交換を予定しているので、それに期待です。
それとドアの開閉音がかなり安っぽい^_^
もしかしたら過去1かも。。
おそらくはコスト制限等と軽量化の結果だとは思うのですが、同じ車台?のBRレガシィはまあまあしっかりしていたのでちょっとここは残念だけど、もともとの新車価格がバーゲンプライスなのでこれはしょうがないのでしょうねと思ってます。
総じて、なめらか。
ゆったりと流していても、踏み込んでも、スムーズさが変わらないところは、この車の(スバル車全般?)素晴らしいところと感じました。
乗っていてほっこり幸せになる感じ。
大満足です。
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ゆるえく | クルマ
Posted at
2022/08/05 08:22:48