• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月05日

納車6日目の感想 フラット4の幸せ感

納車6日目の感想 フラット4の幸せ感 スバルに長く乗られている方には当然のことかもしれませんが、水平対抗エンジンの非常に滑らかなフィーリングがとても心地よいです!^_^
これまで直列4気筒のエンジンしか所有してこなかったので、余計に感動しています。

昔、父親の古いBMW5シリーズ直6に乗せてもらった時、エンジンの回転感や音の素晴らしさにすごく感動した経験があり、それ以降、多気筒エンジンの滑らかさにずっと憧れがあったのですが、4気筒のFB25エンジンがここまでシルキーなフィーリングであるとは想定していなかったので、余計にサプライズでした🤗

それと、エンジンだけではなく、足回りの動き、車体全体の動きも、9万キロ越えのわりにはスムーズな挙動で、これも想定外でした。
事前にネットでエクシーガ のレビューをガッチリ読み込んでいたのですが、乗り心地はワゴンタイプなので特にリアがゆるいとか、セカンドシートの取り付けガタなどもあり音や振動があるなどと書かれていたので、覚悟はしていたのですが、確かに音、振、内装のガタは感じますが、もっと基本的なところのバランスが良いので言うほど気にならないかなといった印象です。
限られたコストの中で、スバルさんのお家芸の軽量化技術やノウハウを駆使し、高いレベルでバランスを詰められているなあと感じました。
個人的にはもうちょっとボディにしっかり感がほしいので、みなさんがやられているボディ補強を参考にさせていただき、追加で少しカスタマイズするつもりですが、もともと持っている懐の深い「ゆるさ」も残しておきたいと感じました^_^

少し気になったのはCVTの制御でしょうか。加速時や低速での微妙なアクセルワークに、スムーズに追従しない感じがあります。粗いというか、軽いギクシャクというか。我慢できなくはないけれど、少し気になるなーというレベル。それと、アクセルを踏み込んだ時の急なトルクの立ち上がりもやや好みではないです。もう少し穏やかな方が好みですね。なので余計にアクセルワークで微調整したいところなのに、CVTの反応が粗いというところがイマイチですね。近々CVTFの交換を予定しているので、それに期待です。

それとドアの開閉音がかなり安っぽい^_^
もしかしたら過去1かも。。
おそらくはコスト制限等と軽量化の結果だとは思うのですが、同じ車台?のBRレガシィはまあまあしっかりしていたのでちょっとここは残念だけど、もともとの新車価格がバーゲンプライスなのでこれはしょうがないのでしょうねと思ってます。

総じて、なめらか。

ゆったりと流していても、踏み込んでも、スムーズさが変わらないところは、この車の(スバル車全般?)素晴らしいところと感じました。
乗っていてほっこり幸せになる感じ。
大満足です。
ブログ一覧 | ゆるえく | クルマ
Posted at 2022/08/05 08:22:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ジムニー 1ヶ月点検。代車はバンデ ...
ととちさん

サンキューカーズの Superメイ ...
鍵さんのRP3さん

【ちょい乗り試乗】レヴォーグ レイ ...
ゆるえくさん

スタイリッシュなSUV
chiha Tさん

CIVIC FL1試乗レビュー
のうえさんさん

この記事へのコメント

2022年8月6日 8:56
おはようございます☀
CVTの感覚分かります😂笑
走り出しカクってなる感じが気になってそれがならないように絶妙な力の入れ具合でカクってならないようにしてますが、筋肉痛になりそうです😅わら
コメントへの返答
2022年8月6日 10:24
鳩ぽっぽ☆さん
コメントありがとうございます!
なるほど、これはこの車のCVTの癖のようなものなんですね。たしかSJフォレスターも「出だしに唐突感がある」というレビューをネットでみたことがありますので、もしかしたらこの時期のスバル車の味付けなんでしょうかね。
なんとかCVTフルードの交換で滑らかな制御感が出てくれればと思ってますがさていかがなものでしょうか。。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ エンジンオイル交換【DIY上抜き】 https://minkara.carview.co.jp/userid/3463803/car/3301486/7596750/note.aspx
何シテル?   12/09 15:37
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダッシュボード異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 12:29:49
MONZA JAPAN / ジャパン三陽 zack 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 15:14:25
HOT STUFF Chronus CH-110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 20:34:15

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2022年8月から初スバル。 2012年式E型エクシーガ2.5iアイサイトアルカンターラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation