• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月09日

サンキューカーズの Superメインヒューズ に換えてみた。

サンキューカーズの Superメインヒューズ に換えてみた。 別にソレがないと動かないわけじゃないし、
ソレにしたからと言って、速くなるわけじゃないだろうし。
てな訳で、先送りしていたメインヒューズを、遂に、換えてみる気になりました。(笑)


以前、Qヒューズ を導入した時は、
基本セット(21個)+1個(オーディオ)だけでしたが、それはそれで、ソコソコ効果はあって、ヒューズ交換だけでこんなに? という驚きも体験しました。
ただ、その時に交換した回路が、エンジン系、駆動系、ライティング系など、めぼしいところは押さえてあったので、その他の回路は、そのうちグレードアップ(追加投入)すればいいか、と思っているうちに、今となってしまいました。

そして、
今となっては、個別回路ごとにSuperQヒューズを入れるのも面倒に感じるようになってしまったので、一気に全部に効く Superメインヒューズ を導入することにしました。

で、面倒が上乗せされて、「その辺りは、込み込みセットで」とお願いしてしまって、各ケーブル固定ボルトに金メッキナット/袋ナットをセットしていただきました。
なので、込み込みセット(M8ナット4個、M6袋ナット3個憑き)での効能になります。

あ、一応、ECUの学習期間として、4日間ほど待っててね、とわ言い渡されていましたが。(笑)



でも、そんなに待ってられないし、普段使いしますので、
装着直後の感想からになります。


ソレは、装着直後から、新たな挙動を見せてくれました。

エンジンを始動した直後から、エンジン回転がスムーズで、振動がありません。
走り出して低速走行すると、やっぱり振動がありません、モーターのように回ってモーターのように加速します。
トルクもモリモリあります。アクペの踏み込み量が、以前の半分以下になったような感じです。というか、フツーに踏めません。
ギクシャクしてしまいます。 先日の、アクペのリバウンドもあって、アクセルワークがうまくできません。(笑)
ちょっと踏んだだけでも、クルマが勝手に前進して、前走車が近づいてきます。
なので、アクセルよりブレーキを踏んでいる時間が増えました。 (次は、ブレーキの強化かな? (笑))

また、緩く加速している時、エンジン回転数が1700rpmから1300rpmに落ちるのが目に入りました。多分、シフトアップです。 AT/CVT車で、シフトアップする時にエンジン回転数が落ちるのを、初めて見ました!!
フツーは、エンジン回転数を落とさないように、回転数一定で、減速比(駆動比)を変化させて加速するものでしょ? でも、回転変化のショックや振動、加速感の変化はなく、モーターの回転のようにシームレスに無振動に走行します。

素早い加速をしようと思えば、厚いトルクでグイーーンといくし、流れに乗ろうと思えば、アクセル踏まなくても(イメージですw)それなりに走ってしまいます。
なんだぁ、コレ!?
なんか、違うエンジンになったみたい!!


その外にも、ヘッドライトも、明るくなりました。明るさ50%増しくらいかな。(体感ですが。)
先日就けたLEDバルブも、更に明るくなったようです。そして、ちゃんとセンターに集光(配光)しているのが、初めて見えました。(笑)
でも、他のライティングは、そんなに変化を感じません。 何故? (笑)
オーディオの音圧も、上がったように感じません。 何故?


あとは、、、 乗ってるうちに気付くでしょ。(笑)




で、数日後ですが、

あまりにもファーストインパクトが強すぎて、その後の変化を覚えていません。(笑)
一点、注意事項があるとすれば、アクセルの踏み始めで、ポンと多めに踏むと、CVTが滑る挙動をします。ゆっくり踏むと、スベリの少ない、スルスルヌルヌルでスピードに乗っていきます。このフィーリングを楽しむためには、我慢のアクセルワークです。(笑)
ただただ、使いやすいエンジンに変わって、アクセルワーク以外のストレスはありません。
フィーリングもイイです。(私好みの意味です。)
こんなにトルク出してるのに、燃費はそんなに落ちた気がしません。 オカシイ。。。?




#比較
低速トルクが増すと言えば、カマクラ
あれもトルクが出すぎるほど出ましたが、(水温が)低温時にもトルクを押し込んでくるので、ノッキング傾向にありました。
Superメインヒューズは、温度依存ということはないようです。全温度域で同じように効能を発揮します。

低速トルクが増すと言えば、ECUボルト
あれもトルクが出すぎるほど出ましたが、フラットに出すぎるので、運転フィーリングを損なうような感じを受けました。
Superメインヒューズは、出すぎているということはないようです。加速感が気持ちイイです。
CVTが滑り出すギリギリのところのトルクなので、使いやすいトルクとも言えます。
(が、もうちょっと踏むと、滑り出すので、使いづらいとも言いますが。(笑))

同じように、低速トルクを盛るアイテムなのに、何故かそれぞれフィーリングが違います。
そして、ようやく私にぴったりのフィーリングのアイテムに出会えました。(笑)





関連情報URL : https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/car/2780770/7520017/note.aspx
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/10/09 17:10:43

イイね!0件



タグ

関連記事

サンキューカーズ Lubrosso ...
鍵さんのRP3さん

クラッチ交換から一か月
くろネコさん

暑いとタフトは元気ないです。
ユタ.さん

マルチステージハイブリッドに2年乗 ...
ベルメーゼさん

パタックスと、いろいろ🌈
鍵さんのRP3さん

ジムニー 1ヶ月点検。代車はバンデ ...
ととちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日、夜間走行したら、

【補充電後、24日後】
SOH  73%   SOC  98%
CCA  470A   int.R 6.35mΩ
状態  バッテリー良好

内部抵抗値が改善している!
心配しなくても、何とかなる、ということか。(笑)
😅」
何シテル?   05/06 17:02
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サンキューカーズ KM-R(かまくら)+電ブラ(もどき)を憑けたんだけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 19:14:42
サンコーワークス ネオチューン施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 19:26:15
スタティック ディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 11:31:51

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。 ホンダ車は、前車FREEDに続いて、2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation