別にソレがないと動かないわけじゃないし、
ソレにしたからと言って、速くなるわけじゃないだろうし。
てな訳で、先送りしていたメインヒューズを、遂に、換えてみる気になりました。(笑)
以前、
Qヒューズ を導入した時は、
基本セット(21個)+1個(オーディオ)だけでしたが、それはそれで、ソコソコ効果はあって、ヒューズ交換だけでこんなに? という驚きも体験しました。
ただ、その時に交換した回路が、エンジン系、駆動系、ライティング系など、めぼしいところは押さえてあったので、その他の回路は、そのうちグレードアップ(追加投入)すればいいか、と思っているうちに、今となってしまいました。
そして、
今となっては、個別回路ごとにSuperQヒューズを入れるのも面倒に感じるようになってしまったので、一気に全部に効く
Superメインヒューズ を導入することにしました。
で、面倒が上乗せされて、「その辺りは、込み込みセットで」とお願いしてしまって、各ケーブル固定ボルトに金メッキナット/袋ナットをセットしていただきました。
なので、込み込みセット(M8ナット4個、M6袋ナット3個憑き)での効能になります。
あ、一応、ECUの学習期間として、4日間ほど待っててね、とわ言い渡されていましたが。(笑)
でも、そんなに待ってられないし、普段使いしますので、
装着直後の感想からになります。
ソレは、装着直後から、新たな挙動を見せてくれました。
エンジンを始動した直後から、エンジン回転がスムーズで、振動がありません。
走り出して低速走行すると、やっぱり振動がありません、モーターのように回ってモーターのように加速します。
トルクもモリモリあります。アクペの踏み込み量が、以前の半分以下になったような感じです。というか、フツーに踏めません。
ギクシャクしてしまいます。 先日の、
アクペのリバウンドもあって、アクセルワークがうまくできません。(笑)
ちょっと踏んだだけでも、クルマが勝手に前進して、前走車が近づいてきます。
なので、アクセルよりブレーキを踏んでいる時間が増えました。 (次は、ブレーキの強化かな? (笑))
また、緩く加速している時、エンジン回転数が1700rpmから1300rpmに落ちるのが目に入りました。多分、シフトアップです。 AT/CVT車で、シフトアップする時にエンジン回転数が落ちるのを、初めて見ました!!
フツーは、エンジン回転数を落とさないように、回転数一定で、減速比(駆動比)を変化させて加速するものでしょ? でも、回転変化のショックや振動、加速感の変化はなく、モーターの回転のようにシームレスに無振動に走行します。
素早い加速をしようと思えば、厚いトルクでグイーーンといくし、流れに乗ろうと思えば、アクセル踏まなくても(イメージですw)それなりに走ってしまいます。
なんだぁ、コレ!?
なんか、違うエンジンになったみたい!!
その外にも、ヘッドライトも、明るくなりました。明るさ50%増しくらいかな。(体感ですが。)
先日就けたLEDバルブも、更に明るくなったようです。そして、ちゃんとセンターに集光(配光)しているのが、初めて見えました。(笑)
でも、他のライティングは、そんなに変化を感じません。 何故? (笑)
オーディオの音圧も、上がったように感じません。 何故?
あとは、、、 乗ってるうちに気付くでしょ。(笑)
で、数日後ですが、
あまりにもファーストインパクトが強すぎて、その後の変化を覚えていません。(笑)
一点、注意事項があるとすれば、アクセルの踏み始めで、ポンと多めに踏むと、CVTが滑る挙動をします。ゆっくり踏むと、スベリの少ない、スルスルヌルヌルでスピードに乗っていきます。このフィーリングを楽しむためには、我慢のアクセルワークです。(笑)
ただただ、使いやすいエンジンに変わって、アクセルワーク以外のストレスはありません。
フィーリングもイイです。(私好みの意味です。)
こんなにトルク出してるのに、燃費はそんなに落ちた気がしません。 オカシイ。。。?
#比較
低速トルクが増すと言えば、
カマクラ。
あれもトルクが出すぎるほど出ましたが、(水温が)低温時にもトルクを押し込んでくるので、ノッキング傾向にありました。
Superメインヒューズは、温度依存ということはないようです。全温度域で同じように効能を発揮します。
低速トルクが増すと言えば、
ECUボルト。
あれもトルクが出すぎるほど出ましたが、フラットに出すぎるので、運転フィーリングを損なうような感じを受けました。
Superメインヒューズは、出すぎているということはないようです。加速感が気持ちイイです。
CVTが滑り出すギリギリのところのトルクなので、使いやすいトルクとも言えます。
(が、もうちょっと踏むと、滑り出すので、使いづらいとも言いますが。(笑))
同じように、低速トルクを盛るアイテムなのに、何故かそれぞれフィーリングが違います。
そして、ようやく私にぴったりのフィーリングのアイテムに出会えました。(笑)
関連情報URL :
https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/car/2780770/7520017/note.aspx
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/10/09 17:10:43