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鍵さんのRP3のブログ一覧

2020年08月13日 イイね!

3Q自動車 Lubrosso  LRT13 (190日)

3Q自動車 Lubrosso  LRT13 (190日)エンジンオイル交換後180日と10日目。走行約3,300km。気温21-35℃程度。

エンジンオイルもCVTオイルも、順調です。(笑)
オイルに関しては、何も言うことはありません。(レポートになってない! (爆))

他に評価の仕方を知らない(旧石器時代の人間なので(笑))ので、指でオイルをスリスリしてみました。
見た目は褐色に濁ってきていますが、スラッヂを回収している証拠なので、良しとしましょう。(笑)
スリスリしたら、新品の時より粘度を感じます。スラッヂを含有して濃くなった? (笑) オイルが、自力で性能回復してる? ( ((((゚Д゚;)))) マサカ? )
ロングランテストなので、もう少し長持ちしてもらわないと困る(笑)んですが、粘度が回復してるんだったら、思ったより長期間のテストができるのかな?

今のところ、街乗りでも高速道路でも、トルクは出てるし、トルクカーブも落ち込みが少ないし、レスポンスもイイし、良いこと尽くしですね。
唯一の弱点は、冬季の油温が上がる前の重さだけですね。これも、こなれてきた今度の冬では、変化があるのかな? (ここまでは、見極めたいと思っています。(^_^)v )


また、
オイルを交換した後の半年間に、
オルタ下にMEBolt …低速域のトルク感が増した。
エフモリ移設(ラジエターパイプ部へ) …中速域のトルク感が落ちたが、レスポンスが良くなった。
DriveUnit-D装着 …中速域のトルク感が増した。
DriveUnit-H装着 …回転がスムーズになり、滑走感が増した。
Battセンサー交換 …変化なし。(笑)
エアフローBolt&PEC&レア豆装着 …中速域のトルクが増し、ゴロゴロ感が減った。

結構、いろいろやったなぁ。
オイルも効いているんだろうけど、でも、オイルの Long Run Test としては、どうなのョ? (笑)

それにしても、
新しいアイテムを憑けると、必ずゲインがあるんだよね~。
でも、絶対値がどんどん上がっているかというと、判らなくなってきたんだよね~。(笑)
変化は、あるんです。良い変化は、よく判ります。
その影で、良くない変化を見逃しているのかなぁ? 「慣れ」ることで、見落としてるのかな??

自分の“感じる力”に、疑問を生じつつ、
引き続き、ぼちぼちいきますので、お付き合いのほど、よろしく~♪




■LRT12 =>
https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/44062170/
Posted at 2020/08/13 13:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月09日 イイね!

サンキューカーズ エアフローPEC と JamBolt 

サンキューカーズ エアフローPEC と JamBolt エアフローPECを憑けて、はや20日。
JamBoltを憑けて、はや10日。(“約”、ですが。(笑) )


エアフローPECの効果が確認できたのかどうかも判らないまま、
とっとと着けてしまったしまったJamBolt。

今後のポイントは、某御仁の整備手帳で発見した、
CrankCaseに憑けるJamBoltのポイントです!!

https://minkara.carview.co.jp/userid/222485/car/299281/5770609/note.aspx
(またまた、勝手にリンクです。m(_ _)m )


しかも今度は、タイヤハウスからアクセスできます!
手を伸ばすだけで、超簡単に装着できました!!
(整備手帳にするほどでもないし、パーツレビューは済ませているし、
 ここで言い触らすくらいしかできないので。。(笑) )



JamBoltはCVTCaseにも付けてるし、moricoも着けたし、
今頃憑けても、体感できないかなぁ~、と思いつつ、学習期間の開始です♪

とりあえず、初日の感想は、

・アイドリング時の振動が減った。もう回っているかどうか判りません。(笑)
・アクセルオフ時の滑走が伸びたかどうか判りません(笑) が、振動感が減りました。


で、10日間経過した感想は、

・中間加速は、相変わらずイイです。
 多人数乗車(と言っても3名ですが)でも、エアコン使用でも、加速感が変わりません。
・レスポンスも、相変わらずイイです。
 ※あんまり、JamBoltの効能とは思えませんが。(笑)
・振動感が戻ってきました。(笑)
 といっても、どうもアイドリング回転数が下がったみたいです。
 でも、1ブロック250rpm刻みのタコメーターでは、見えませんが。(笑)
 ※アイドリング回転数が下がったのは、PECの影響かな?
・滑走感は、相変わらずイイです。
 ただ、よく判りませんが、滑走する時と、エンブレが効く時があります。
 どう違うのか確かめないといけませんが、気がかわるかもしれません。(笑)



まあ今のところ、結論としては、イイです。
ただ、未だに学習途上のような気がしています。
もう暫く様子を見ることにしますが、気が変わるかもしれません。(笑)


Posted at 2020/08/09 13:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨日、夜間走行したら、

【補充電後、24日後】
SOH  73%   SOC  98%
CCA  470A   int.R 6.35mΩ
状態  バッテリー良好

内部抵抗値が改善している!
心配しなくても、何とかなる、ということか。(笑)
😅」
何シテル?   05/06 17:02
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
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