電ブラの効果は、
装着時のブログ にも書いた通り、
・出足の応答性向上
・出足加速時の回転数と速度のリニアリティの向上
・多分、低中速トルクアップ
があります。
多分、これら効能の結果として、街乗りの燃費が向上してるように思います。
しかし、
何度か 高速走行 をしてみて、
・高速走行燃費が思ったように伸びない、
・どちらかと言うと、高速燃費と一般道燃費が近付いている、
という現象に気付きました。
一般道では、先に挙げた効能が、そのまま良い効果として表れているものと思います。
高速道では、そもそも出足なんてほとんど使わないので、中速域(2,000回転付近)中心に走っていますが、多分、トルクに余裕(余分)が出ていて、そのために余分な燃料を消費しているのかもしれません。
少なくとも、巡航速度からの追い越し加速に移る時のレスポンスも加速も、電プラ装着以前とは比べ物にならないほど良いです。(気持ち良すぎて、ついつい踏んじゃいます。(笑)) きっと、この分だけ燃料消費が多いんじゃないかな?? 💦
ということで、
Single電ブラ(もどき ですが💦) を外してみました。
一番の懸念は、出足のトルクが落ちること。
トルクが細くなって、以前より高い回転数を使いながらの加速になるのかな。。
(といっても、グイッと踏み込めば、必要なトルクは出てくると思うんですけどね。(笑))
でも、トルクフルな力強い加速ではなく、ちょっとセンが細くなるけどスムーズな加速になるはずです。
普段使いには、そのくらいでもいいのかもしれません。
で、実際はどうか、というと、
まあ、出足は少しユルクなった感じはありますが、懸念したほどコントロールに注力する必要はなく、スルスルと加速します。
そして、なにより、エンジン回転が軽くなりました。軽く回るので、その先まで回してみたい衝動に駆られます。(笑)
これは、トルク感が薄くなったということでもありますが。。
<= 今ココ。
ただ、アクペに足を乗せてるだけで加速するフィーリングが亡くなり、踏んで加速する必要があります。踏み方にもよるんでしょうけど、なんとなく、踏んでいる分だけ燃料を多く消費しているような感じがします。
単なる強迫観念かもしれませんが。。。💦
それと、
高速走行についても、どう変わるのか楽しみです。
ポイントは、トルク感と、軽く回るエンジンフィーリングですね。
多分、ですが、トルクは細くなるモノの、高速巡航走行時の燃費は、改善するんじゃないかと思っています。
まあ、高速走行については、この予想をいつ検証できるか、楽しみにしながら妄想しておきます。(笑)
(一般道走行時には、電ブラを装着し、高速走行時には、電ブラを外す、という手間をかければ、燃費的には、美味しいとこ取りができるんじゃないかな?
リレーとかスイッチを噛ましたら、電ブラの効能に影響があるかなぁ?)
電ブラ装着時 =>
https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/45938713/
関連情報URL:
https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/45694800/
Posted at 2022/06/15 20:46:00 | |
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