RP3を車検+αでDラーに預けている間の代車として、フリード クロスターを借りました。
車体サイズは、短く低く、けど幅は同じくらい、です。
車重は、1.4tくらい(だったと思う)なので、エンジンは1.5L NAです。
でも、1.5L NAで、充分走ります。
ただ、CVTのセッティングなのか、20~40km/H辺りの中間加速が鈍い感じがします。特に冷間時(走り出し直後)は、流れに乗ろうとすると、アクセルを半分くらいまで踏み込む必要があります。
40km/H以上で定速走行する時は、CVTがロックアップするし、わずかなアクセルの踏み込みで、走行します。
水温の上がり方も、速いみたい。熱容量が小さいというか。ターボのパワー(熱量)を吸収する必要がないからなんでしょうね。
車重が軽いからか、パワー不足、トルク不足は、思ったほど感じません。
アクセルを戻した時の、エンブレもRP3より、強く効く感じです。
ただ、Sレンジがあるのにパドルシフトが付いていないので、思い通りにエンブレを使うことは、難しいかも。。
(私が操作方法を知らないだけかもしれませんが。(;^_^A )
燃費は、通勤と買い物のみで、10.5km/Lくらいです。
RP3と比べて、1~1.5km/Lほど良いようです。(最近、伸びないんですよね~。(;^_^A )
取り回しもラクだし、使い勝手もソコソコいいし、次はコレもアリかな~?
(でも、自転車は積めそうにない(無理して積む気はない(笑))ので、やっぱりナシかも。(笑))
おまけ。
オートライトシステムが採用されていて、IGNオンにしただけで、(薄暮時でも)ライトオンする。(笑) 便利と言えば便利ですが、"今じゃなくていいのに"感があって、微妙。走り出し(8km/H以上)で点灯する分には、便利です。
おまけ、その2。
AUDIOに、DIATONEなんちゃらがインストールされているようで、すげ~低音が効いています。
イコライザーノーマルでも、RP3のROCKより、低音のドンドンが響きます。
RP3に戻ると、低音がしょぼくて、ど~しよ~。(笑)
おまけ、その3。
ホンダセンシング(路外逸脱抑制警報?)の誤報の発生頻度が1/3くらいになってます。
ウルサクなくて助かりました? (笑)
Posted at 2021/01/28 18:36:39 | |
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