バッテリーの放電が勝っていることには気づいていたので、常日頃クルマの挙動とかSOC値に気をつけています。
今は、乗り味的には、
エンジンオイルを交換したこともあり、アクセル踏んだ時のトルク感と加速感は以前以上に良くなっており、力不足は全く感じないし、オーディオの音圧も若干高くなったのではないかと思います。(逆説的に、エンジンが静かになったということ?)
ただ、最近は、電圧計が常に14.2-3Vを指しているし、なんとなくセルの回転が重いし、セルを回している時にアクセサリーが暗転するので、「そろそろ(バッテリー充電量が)切れてきたのかな?」と思っていました。
しかし、バッテリーテスターの値は、SOC=90%(前回補充電から63日目)だし。 雨だし(充電の準備をしたくない)。(笑)
「90%じゃあなぁ(充電量不足というほどでもないしなぁ)」と思っていたので、後日、改めて計測してみると、SOC=98%(77日目)になってるし。 なんじゃこりゃあ? (笑)
この間、雨続きで、短距離走行で、ワイパーとかデフォとか電装品を多用したはずなのに、充電量が増えるって、どゆこと?
ということで、気になる事もあって、再計測&補充電をしました。(79日目)
計測①: 車載状態、SOH=82%、SOC=98%、12.61V、CCA=435A、int.R=6.83mΩ、良好。
計測②: 単体状態、SOH=78%、SOC=98%、12.68V、CCA=425A、int.R=6.99mΩ、良好。
※単体状態とは、Batt(-)端子を外した状態です。必然的に、moricoたちも外した状態になります。moricoたちと、バッテリーテスタの相性(相互影響)が気になってました。
一番気になる充電量SOC値は、変化がありません。ということは、影響はないということか?
CCA値と内部抵抗値は、若干ながら変化しています。この変化が、moricoの作用によるものなのか、単純な
キルヒホッフの法則なのかは、不明です。(笑) 微妙過ぎて、私には判りません。(笑)
SOH値や電圧値は、CCA値や内部抵抗値による影響を受けると考えられるので、そうなるよね、程度ですかね。(笑)
結論としては、まあ、気にするほどの影響はない、ということか??
ただ、SOC値はそれはそれとして(笑)、体感的に充電量不足と感じているので、補充電をします。
前回の補充電時は、バッテリーテスターがいなかったので、SOC値は不明ですが、バッテリー充電量不足を感じた状態から満充電まで15H程かかりました。
それを見越して、朝一から補充電を開始したら、6Hで満充電になりました。(正確には、6H後に見に行ったら、満充電になっていた。)
あれ? あれれ?? 体感と違う。
バッテリーテスターは、正直者だった?
∵ 70AH×2%=1.4AH、1.4AH÷3A≒0.5H、(
my充電器の実効充電電流を3Aと仮定)と考えることもできるな? イヤイヤィャ..
じゃあじゃあ、晴天の昼間に走るより、夜間の雨天時に走って電装品を使いまくっている時の方が、バッテリーを充電しているってこと? 充電制御、侮り難し! (笑)
( 体で覚えた感覚が、迷走している。。。(笑)
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Posted at 2021/09/07 19:47:11 | |
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