KM-R(かまくら)+電ブラ(もどき) を、
シエンタに移植した 跡が淋しい(笑)ので、電ブラ(もどき)だけ(つまり、Single電ブラ(もどき)(笑) )を着けてその効能を調べてみました。
まあ、所詮、
もどきなので、過大な期待は禁物です。(笑)
KM-R(かまくら)+電ブラ(もどき)は、期待以上の効能があり、1点を除けば、理想的なチューニングパーツだったんですが。。( ;∀;)
その1点とは、冷間でもトルクモリモリなんです。(笑)
全然悪いように思えませんが、私の走行パターン(通勤時)では、始動直後の冷間時(水温50℃くらい)に4%の登坂するんです。この時に、トルクを出そうとしてノッキング音がします。(;^_^A 電子進角が変化してるのかなぁ~? これが、毎日となると、心臓に悪い、イヤ、エンジンに悪い。
冷間時でも、高い負荷がかかっていなければ、それなりの踏み加減(トルク)で走るので、心臓に負担をかけないのですが。。。
ということで、KM-R(かまくら)+電ブラ(もどき)は、一旦、シエンタに出稼ぎに出しました。
(彼は、通勤に1時間程度かかるので、冷間時の挙動には気づかないハズ。(笑) )
そして、その直後から、トルク感の減少の為、アクペパタパタしてトルク感を求める発作が出るようになりましたとさ。(笑)
で、ようやく、Single電ブラ の話に戻るんですが、
もどき だけなら、そんなにトルクは出ないだろうし、電子的ブースト(morico効果)もかからないので、ノッキングは発生しないハズ、ということを考えて、その確認をすることにしました。
装着状態は、
タイトル画 の通りです。
向きは、もう少し車体(画像で右方向)に向けた方がイイような気もしますが、まあこんなモンということで。(笑)
で、試走した感じでは、
・トルク感&トルクは、ソコソコ出ている。本チャンセットの1/3くらい?
・CVTの変速パターンは、出たトルクに見合う感じで、高速ギヤ比を使うようになっている。
・始動時(の暖機運転中)のエンジン音が静かになった? ような? 気がする?
・燃費は良くはならなかった。(笑)
ただ、トルクを出している時は燃費計の下降が早く、パーシャルやオフでは燃費計の上昇が早い、気がする。
思ったよりは、もどきだけでもトルクが出ることが判りました。
しばらくは、この状態で試してみようかな。(*´▽`*)
それとも、
ICE KEY もどき との比較をすべきかなぁ?? (笑)
まあ、様子を見ながら、考えてみるつもり。(忘れそうだけど。。。(笑)
Posted at 2022/03/12 20:34:35 | |
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