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鍵さんのRP3のブログ一覧

2024年05月11日 イイね!

サンキューカーズ Lubrosso 5W45 って、どうよ? (180日後)

サンキューカーズ Lubrosso 5W45 って、どうよ? (180日後)EURO C3換えて6ヶ月、約3,500km走行、
FuccaBrown投入して2ヶ月、1,200km走行しました。

どうよ? って言われてもなぁ~。 (笑)

問題はありません。(笑)



見た目は、茶色が濃くなっているように見えますが、FuccaBrownの所業であることが判っているので、指でスリスリすると、ヌルっとイイ感じです。(ちょっと変態チック。(笑))
指粘度は、昔(15W50)より低い気はしますが、油膜はしっかりある感じです。

エンジン音は静かです。メカノイズは感じません。
振動も、ほとんど感じません。
回転ムラも無いようです。

低回転時でも、トルク感はあり、レスポンスも良いように感じます。
アクペ踏んだ分だけ、スムーズにエンジン回転が上昇します。


まあ、イイ感じです。(笑)


ちなみに、
Lubrosso CVT とのマッチングも良好です。
低回転域から必要充分なトルクを発生し、CVTで効率的に速度に変換する、ヌルヌル感が大好物です。(笑)

とくに、
暖かくなってきた最近は、フィーリングが良くなってきて(戻ってきて)、定速走行しているだけでもニヤけてしまいそうです。



いつまでもこのままで、、、
と願っているのに、いたのに、じっちゃんが悪魔の囁きをするんです。
Lubrosso に新しい成分を添加したんだよ、より摩擦を減らしてエンジン保護にもなるんだよ~、と。

え~~~、聞いてないよ~~。(笑)
気になる、気になる、気になる、気になる、、、
でも、でも、でも、
Lubrosso を3,500kmで交換するなんて、もったいないよな~。。


決められない男。(笑)
でも、きっと、欲望に勝てない男。(爆)




Posted at 2024/05/11 22:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月07日 イイね!

ピンクバッテリーは 今日も元気か? (2年経過)

ピンクバッテリーは 今日も元気か? (2年経過)ふと思い出したんですが、
ピンクバッテリーを新調して、約2年が経過しました。

元気です。
フィーリングも、快調、です。 (エンジンの爆発に寄与している感アリアリです。)


たまたま、最近、パタックスを憑けたのを期に、気になることを調査していましたが、結論としては、気にし過ぎ ということにしました。(笑)
パタックスは、単なるきっかけで、
バッテリーは常時稼働状態にあるので、
その時々の状況に応じて待機パワー(その時の給電力)は変化しますが、補充電した時に初期の(新品時に近い)パワー(CCA)を出せるのなら、それはまだまだ劣化していない という判断で良い のかと思います。

ということで、まだまだ元気です。(笑)
特に、最近は暖かくなってきたので、PBもエンジンも調子を上げてきてます。(笑)

メンテナンスは、補充電以外は、何もしていません。(今の処w)
補充電した時に、サルフェーションが低減されているようなので、最大の劣化要因は抑え込まれているものと思います。
また、自然充電(夜間走行での充電)でも、かなりの期待値で状態が改善するようです。


ということで、
さあ、まだまだ これからだぞ、ピンクバッテリー君。
頑張ってくれたまえ。(笑)





Posted at 2024/05/07 19:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月04日 イイね!

こんなはずじゃなかった Puchico の登場 の続々報 (オチ)

こんなはずじゃなかった Puchico の登場 の続々報 (オチ)
Puchicoで補充電した 後は、(ちょっと語弊があるがw)

【補充電後、5日後】
SOH  64%    SOC  98%
CCA  440A    int.R  6.80mΩ
状態  バッテリー良好

う~ん、良好っていわれてもなぁ。。 な、値ですね。
もう少し、様子はみますが、次の手を考えておいた方がよさそうな気がします。(笑)


【補充電後、10日後】
SOH  62%    SOC  90%
CCA  435A    int.R  6.91mΩ
状態  要交換

昨日は、100kmのドライブ(一般道)を 15km/l で走ったばかりなのに。。
走り味は、イイんですよ。 トルクフル(フィーリングが)だし、ヌルヌルだし、静かだし、静かにスピードが乗っていくんですよ。
ただ、バッテリー計測値だけは、今一なんですね~。 (涙)
今週は天気が悪い予報なので、すぐには動きませんが、何か次の手を考えねば。。。


【補充電後、15日後】
SOH  56%    SOC  90%
CCA  415A    int.R  7.24mΩ
状態  要交換

やっぱりだめかぁ~。 って、ダメなのはバッテリーの内部抵抗値だけで、
エンジン自体のフィーリングや燃焼はいい感じです。
気にし過ぎなのか、もうちょっと何かしないといけないのか、迷うところです。



が、
ふと、
思ったんです。

バッテリーは、常に100%の状態で居続けることなんてできないんじゃないか、と。(笑)
走れば、放電もすれば、充電制御もするし、勿論補充電もします。
ということなら、補充電した時に100%(CCA 550A以上、内部抵抗5.50mΩ以下)ならいいんじゃないか? ということに気付いてしまいました。(笑)
そうなら、今回の補充電時には、ほぼ100%の能力を保持していることは、証明しています。
よって、問題なし! でイイじゃないか。 と。(笑)


実は、PTA-CS+Puchicoのシリーズ接続という秘技も考えていたんですけど、フィーリング的には今の感じでもイイ感じなので、このままでイイんじゃないかい⤴!? 

(本当は、SOC と内部抵抗 の関係性が理解できていませんが。(笑))

まあ、いっかぁ!? (笑)




Posted at 2024/05/04 20:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨日、夜間走行したら、

【補充電後、24日後】
SOH  73%   SOC  98%
CCA  470A   int.R 6.35mΩ
状態  バッテリー良好

内部抵抗値が改善している!
心配しなくても、何とかなる、ということか。(笑)
😅」
何シテル?   05/06 17:02
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
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