バッテリーが弱っている、と判定されたので、
ピンクバッテリーに替えました。
CAOSも考えたのですが、「パワーアップする」「寿命レス」との噂(笑)のあるコイツで決まりでしょう!
その噂は、オレが確かめてやろうじゃないか!? でも、ソレに、何年かかることやら。(笑)
バッテリー交換は、以前にもやったことが有るので、サクッと済ませることができます。
が、今回はmorico再セッティングを同時に行いますので、まとまった時間の取れるウチに。(笑)
まあ、
手順が多いだけで、難しいことはありません。
ただ、以前と違う(セッティングにした)処もあります。
・DriveUnit-Hの接続ポイントを、CVTケースから、クランクケースへ変更。 …クランクの雑電を取ろう!
・moricoに憑けていたモリコビーンズとフェライトコアを撤去。 …パンチを出そう!
・Boosterは、バラ置き(?)にします。 …コッチの方がトルクが厚くなるらしい。
そ、れ、と、
今回、新たに、スーパーバイオレット S-VT が加入です。
“滑走のS-VT”と噂のヤツです。(笑)
山盛りの期待と共に、装着です。
が、(+)(-)は接続しますが、作用線は、「待った」の指示です。
しょーがないので(笑)、作用線は、未接続にしておきましたぁ。(笑)
いつになったら、滑走が味わえるのかなぁ~。 wkwk
いつもの通り、この後約一週間の学習期間になります。
が、待ちきれない私は、試走を始めます。
(試走しなくても、一週間を走らないで待つ訳ではないのですが。。(笑) )
で、第一印象は、
一気憑けしたので、何がどぉ効いているのか判りませんが(笑)、
・アクペが軽い。フェザータッチで走ります。
・緩い登り勾配は、アクペを踏み足さなくても、勝手にパワーアップしてキープ速度です。
(多分、無意識に踏み足していると思います(笑)が、無意識の範囲内です。)
・レスポンスも機敏になりました。
(まだ、グッと踏み込んでいませんが。(笑))
・滑走しています。(笑)
判りづらかったけど、徐々に滑走感が上がってきています。
・燃費も上々です。
郊外路を巡航速度で流すと、13、14、15km/Lと上がっていき、ピークで16km/Lまで逝きました。
しかし、一級国道でストップ&ゴーを繰り返す状況になると、14km/L前後になります。
SDCを就けてから、平均値が上がっていたし、今日は暖かいし、バッテリーもフル充電状態だし、好条件が重なっているとは思いますが。(笑)
というか、昔みたいにピンポイントの「これが効いた!」的な感動はありません。(笑)
でも、総合的に全体的に、レベルアップしているように感じます。
・ただし、(まだガッツリ踏み込んでいる訳ではありませんが、)
トルク・パワーを出している(気持ちいい加速をする)時は、それに見合った燃料を消費するようです。
今後のチェックポイントとしては、
・学習期間後の走り(笑)
・通勤での燃費
・アクペ踏み込んだ時の挙動
・電気消費量(パワーが出る分、消費量が多く、充電が間に合わなくならないか??)
かな? (笑)
そして、一週間が経ちました。
が、特に変わったことはありません。(笑)
まあ、第一印象のまま、素直に育っています。(笑)
・通勤(片道5km程度)では、
エンジンが暖まった頃(水温80℃)には着いてしまいますので、
燃費にはキツイですね。
まだ"感覚的に"ですが、冷間時は以前より燃費性能は低下(大食い)しているようです。
代わりに、温間時は、燃費性能は向上しています。
多分、片道5kmの通勤なら10-11km/L位、これが片道10kmなら12-13km/L位になるのではないでしょうか。
・電費は悪そうです。(笑)
エンジン稼働中は、常に発電(14.2V)しています。
でも、常に発電していても、燃費への影響は少ない、というかそれでも好燃費を記録します。
でもでも、燃費とは別に、電費的にはいずれ電欠になる予感が。(笑)
・パワー&トルク感が戻ってきました。
登り勾配で、グッと踏み込むと、以前同様かそれ以上のトルクでグイグイ登ります。
走り出しや、中間加速でも、踏んだ分だけ加速します。
高回転域では試していませんが、中低速域では必要充分以上です。💛
・滑走もしています。
滑走とエンブレを選んで効かせる方法は判りません(笑)が、緩くエンブレが効く時と、緩く滑走する時があります。
最近は、滑走感がほとんど亡くなっていたので、イイ感じの滑走感です。
総じて、
イイ感じに仕上がってきてるぞぉ! v(^-^)v
Posted at 2021/04/24 08:38:07 | |
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