ECUエラーの結果として、Dラーで
ECU交換しました。( ;∀;)
新生ECUになって、
今までの、3Q効能が、すっかり影を潜めて、ドノーマルな感じ。
いや、ドノーマル以下。
アクセルオンでグンと飛び出すし、アクセル抜くと前のめりになるし、さらにアクセル踏み足すとグンとのけぞりそうになるし。乗り難いこと、この上なし。
今まで学習していたノウハウが、全っ然っ残っていません。
良く言えば、レスポンスが極上、踏み出しも抜いた瞬間も、即座に反応します。ただ、レスポンスがイイのかもしれないけど、ギクシャクする。
かと言って、トルクやトルク感がある(盛られてる)感じはしない。アクセルを踏んだ深さの分だけ進んでる感じ。
エンブレも、よく効く。多分、これがノーマル状態の効き方だと思う。(笑)
3Qパーツの滑走感が懐かしい。(笑)
数日後、50km程度走った頃から、
レスポンスが柔らかくなってきた。
その分、トルクが乗ってきた感じがするように。
エンブレも、効かなくなってきた。(笑) 滑走感が復活してきた予感。
ということは、200kmくらい走ると、かなり学習が進んで、以前のフィーリングを取り戻すかな? wkwk
さらに数日後、130km程度走った頃(都合、一週間後になるのかなぁ?)には、
兎に角、トルクが楽しいモードに突入した。
アクペのタッチも あのフェザータッチが戻ってきて、3Q憑きエンジンのフィーリングが戻ってきた。ヾ(*´∀`*)ノ
滑走感はまだまだだけど、なんか逝けそうな感じがする。(笑)
さらにさらに数日後、
だいぶ学習が進んだようで、以前のフィーリング、以前の感覚で、運転できるようになってきた。
勿論、ECUボルトでドーピングした分も載ってます。(笑)
アクペのフィーリングもトルク感も戻って来たんですが、戻ってきたことで見えてきたものがあります。
CVT(の変速タイミング)が変わってるんです。CVT自体は、何ら変わることはなかったはずですが、1ヶ月弱もの間、ECUがバックアップモードで稼働したもんだから、ソッチに振られたみたい。単調に加速を続ける場合には感じないんですが、低速時の抜いたところからの踏み足した時や、ある程度加速した後に抜いた時の、変速ショックというかギクシャク感が気に障る。(笑)
でも、ここはグッと堪えて、もう暫く(1ヶ月くらい?)学習時間を取ってあげるべきかな。 うーーーん、待ちきれない。(笑)
Posted at 2022/09/10 20:34:48 | |
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