これだけは、手を出したくなかった。
これは、どうしても信用できん! (笑)
1本でっせ、コードが!
ループを考えろ、ループを組め、って言ってたのに、1本でどうやってループするんだよ!!
何考えてんだ、まったくぅ!!!
という、超個人的理由(笑)で、躊躇してました。(笑)
が、ネタ切れに負けて、ついに踏み出します!! (笑)
なので、単独装着では心許なく、
アノ界隈でちらほら話題に上がっている、電ブラ(もどき)も同時装着しちゃいます。
アノSDCのショートバージョンに、仮設首巻きを着けて、先っぽのみ少し開く感じにしておきます。
これを Batt(-)端子に憑けます。
そして、
KM-R(かまくら) も憑けます。
このかまくらは、赤コードなので、ver.3 ですね。だからといって、何が違うのか知らんけど。(笑)
ただ、RP3の場合、Battの上にエアダクトが乗っかるので、なんか窮屈な感じ。(笑)
ということで、ここまでは
整備手帳 の通り。(笑)
(かまくら より、もどき の準備の方が、時間も手間もかかってる。(笑))
そして、
いつものように、
ここから、早速、試運転。(笑)
流石に、このタイミング(さんざんサンキューパーツを憑けた後)で、不信感の塊のパーツを憑けて、その効能が明確な差として発揮されるのか、そしてそれを感じ取れるのか、全く自信ありません。というか、あれだけのパーツを憑けた状態に対して、無線式(笑)のかまくらの効能なんか、霞んで見えもしないのでは、という懸念を持っていました。
走り出した直後は、「ん、やっぱ、何も変わらんな?」
数km走行すると、中速域のパーシャルで、「ん、レスポンスがいい? ギクシャクする? 運転下手になった?」
そして、ジョジョに、中速域で、「ん、トルクが盛ってる?」
さらに、十数km走行すると、「低中速のトルクが厚くなってるじゃん!」
車速の反応も向上しているし、「いいじゃん、コレ!!」
ただ、トルクが厚くなったトコロは、その分の燃料を消費します(車載瞬間燃費計調べww)ので、燃費的には辛いかも。
今までは、加速中にトルクが厚くて、パーシャルで絞って、オフで滑走して稼ぐ、というパターンでしたが、
今は、加速中にはさらにトルクが厚くて、パーシャルでもレスポンスピンピンで、オフ中でもアクペのレスポンスが効いてて、常にスタンバッてる感じです。
まあ、乗り味は、確実にアップしましたが。
平たく言うと(?)、パーシャル域の燃費は低下したが、レスポンスもトルクも乗り味も良化しています。 (⌒∇⌒)
それが、燃費にどれくらい影響するのかは見定めていきたいです。
そして、
翌朝の、始動からの走り(通勤ww)では、
走り出し直後の冷間では、流石にフィーリングが弱いですが、水温ランプが消えたころから、トルク増量も感じるし、CVTが変速比キープしたまま加速するし、すごーく変化を感じるし、イイ感じに変わってきます。(個人の嗜好と感想です。ww)
レスポンスがイイからか、トルクがあり過ぎる(状況に対して必要充分以上に出ている)からか、若干乗り辛い感じになってますが、慣れれば軽~く走れるようになるでしょう。多分。(笑)
特に温間に移行した後では、トルクがあるだけでない、フィーリングがイイ感じに変わってます。
特に、CVTの挙動が変わった処は、私のお気に入りです。 (⌒∇⌒)
うまく言えないけど、エンジンの乗り味が丸くなった感じ。以前が、トゲがあった訳じゃないけど、カドがあった訳じゃないけど、加速したいという気持ちにダイレクトにリニアに車速が応答するのが、気持ちイイのかも。 \(^o^)/
ガツンとくるものではないケド、気がつけば良くなってる、噛めば噛むほど、、的なパーツですね。
イヤイヤ、食わず嫌いなんかしてる場合じゃないですよ! 皆さん!!
も~ぅを、何が何だか判らんけど、イイですよ、これ!!! (笑)
じっちゃ~ん、ごめんよぉ~! m(_ _)m これからも信じてるからさ~ (笑)
Posted at 2021/12/11 18:22:48 | |
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