過日は、アイスト不調の愚痴を聞いて頂き、ありがとうございました。
その際に、幾つかのアドバイスを頂きましたので、対処して様子をみていました。
その1
バッテリーターミナルのボルトを増し締めする。
→確認しました。私基準で、緩みはありませんでした。確認と併せて、(角度で)2度程度の締め込みをしました。
その2
センサーケーブルのコネクタの接点の清掃。
をしようと思ったら、コネクタが外れず、断念。
という訳にもいかないので、コードの入っている方向から、接点復活剤を注入~!
ちょっと雑ですが、これで暫く様子を見ます。
その3
バッテリーリセットのおまじない。
良い記憶を植え付ければ、良い行いをしてくれるはず。
信じる者は救われる。多分。。
その4
バッテリーテスト。
バッテリーテスターは、持っていませんので、Dラーにて。
充電量65%、寿命100%。だそうです。
これを信じるなら、バッテリーは悪くない。充電が少ない気はするが。。
ただ、30回に1回の頻度を生み出す原因ではない気がする。
その5
センサーケーブルのコネクタの接点の清掃。
Dラーで外し方を聞きました。外れ止めの爪の戻りが充分でなく、爪が外れにくくなっていたようです。
爪側からドライバーでコジる感じでクリクリしたら、外れました。
ので、接点復活剤噴射と、見えている金属端子部を綿棒で擦り摺り。
ただ、これらの処置をしている最中にも、やっぱりアイスト不調が発生しています。
やっぱり、充電電圧が振られているのは、あまり良くない状況のようです。
アイスト自体に未練は(あまり?)ありませんが、充電電圧の異常は気になるなぁ~ (@_@;)
こうなると、ECUプログラムを読まないと解らないのかなぁ~。。。 (T_T)ムリムリ
ということで、様子をみながら、
何ができそうか考えてみます。
Posted at 2020/04/05 19:29:37 | |
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