![代車はフィットで (二番煎じw) 代車はフィットで (二番煎じw)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/812/937/45812937/p1m.jpg?ct=c3349771dab2)
RP3を12ヶ月点検でDラーに預けている間の代車として、フィットを借りました。
(グレードはよく判りません。(笑) )
車体サイズは、短く低く、けど幅は同じくらい、です。( デジャブ (笑) )
ただ、車体の上側が絞り込まれていますので、広々感はありません。(RP3と比べたら、当たり前。(笑) )
車重は、きっと軽い。(笑) けど、軽快感はない。(笑)
あ、排気量は気にしてなかった。 1.5Lくらい? 1.3L? よく判りませんが、e:HEVではありません。(笑)
以前、
フリードを代車で 借りた時にも感じましたが、CVTの意図的なセッティングに、更に更に驚愕です。
鍵さんのRP3並みのアクペの踏み具合だと、スタートから40km/Hくらいまでのエンジン回転数が、スタート直後は1,500~1,800rpmなんだけど、そこから40km/Hまで加速する間に、直線的に1,200rpmに向かって回転数が落ちていく。そして、巡行も、1,100~1,200rpmで走ってしまう。ダルなんだけど、やたらと回転数が上がるセッティングよりは、好みです。が、ダルいし(クドイ (笑) )、俊敏性というかキビキビ感がありません。
勿論、意図的にもっと踏み込めば、高い回転数でスタートします。が、速度が乗ると、あっという間に、気付く気付かないに係らず(笑)、回転数が落ちています。
良く言えば、エンジン回転をうまく制御して、必要充分なトルクを出して、ギクシャクもせず、意識せずともスムーズに、走ることができます。
特に前走車に追従するような場面では、ほぼほぼ例外なく、1,200rpm以下で走ってます。所謂、"街乗り仕様"なんでしょう。
でもなぁ、ECUに主導権を取られているというか、乗せられている感が強烈です。
私自身も、鍵さんのRP3で調教されたのか、アクペ パタパタする乗り方は、不得手になってるんだよなぁ。
今時の運転の仕方というか、乗せられ方(笑)は、こんな風なんですかねぇ??
エンジン以外では、
今回の代車は、革ステ、革張りシート、シートヒーター付き、と豪華仕様で、
ナビも、地図の2画面表示になるヤツだし、
メーターパネルも、全面液晶の、インフォメーションディスプレイと一体化されていたし、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/530/121/4024357054.jpg?ct=458bf5f9bb3f)
(タコメーターの粒度が、RP3は4block/1,000rpmなのに、20block/1,000rpmになってる。新しいのはイイナ。(笑) )
電気式パーキングブレーキ、オートライト、オートハイビーム、バックソナー?、等々
(といっても、全てを確認したわけではなく、通常の使い方として運転した範囲で、)
便利で、静かで、グレード的にも、大変良いものでした。
ただ、取り回しは、悪くないのですが、慣れていないので、楽ではありませんでした。
バックミラーの形状と、そこに写る車体の形状が、ワンボックス様ではないし、後端までの距離感とホイールベースからくる小回り感が、身体が覚えた感覚と違うので、意識しながらでないと、うまく取り回せません。
まあ、ここら辺は、慣れですから、マイカーになれば、全然問題ないでしょう。(多分w)
インテリアは、革張り仕様だったので、豪華で良いのですが、
ステアリングが、2本スポークでニッサンのマークみたいだったのはどうでもいいけど、スポークのない6時の部分が太くなっていた。ココを太くするのって、どういう理由??
個人的には、やっぱりT型の3本スポークがいいな。上下というか、ハンドルの切り角が、直感的に判るので。
それと、シフトノブのロック解除ボタンが、トリガー風で、私好みでした。💛
ということで、なかなか良くできたクルマだと思いますので、小型車の選択肢としては、アリでしょう。
みなさん、いかがですか? (リベートを貰っている訳ではありません。(笑) )
おまけ。
バックソナーは、我が家には不要です。というか、うるさいので要らない、の意です。(笑)
多分、車体から30cm以内に障害物がある時に、警報するんだと思いますが、我が家の駐車場に入庫時は、鳴りっぱなしです。
スーパーの駐車場での車庫入れ時でも鳴るので、結構敏感な設定のようです。
無効にするスイッチがあると思うのですが、探す暇なんかありませんでした。(笑)
おまけ、その2。
朝、霜が降りている時、デフォガでウインドウの霜取りをしますが、
HONDAセンシングのカメラ部分が、一番遅く霜が取れます。というか、10分程度の通勤走行では取れませんでした。(笑)
この部分だけ、霜が取れないって、どういうこと? 安全装置が一番軽視されてる??
ワイパーが拭き取らない、フロントウインドウの最上部ですら霜が取れていたのに。。。ココだけがぁ?
Posted at 2022/01/21 21:50:04 | |
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