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ゆるえくのブログ一覧

2022年08月09日 イイね!

【車の回顧録その5】FIAT GRANDE PUNTO

今年エクシーガを購入するまでの12年間は、マイカー空白期間でした。
仕事の都合で首都圏に住んでいたため、特に自家用車が必要なかったことが最大の理由。この空白期間に入る直前に乗っていた車が、フィアットグランデプントというイタリア車でした。
https://www.goo-net.com/catalog/FIAT/GRANDE_PUNTO/

その前車のシトロエンXantiaはかなり気に入って乗っていたのですが、その当時は私生活でいろいろな出来事があって気分転換でグランデプント乗り換えた記憶があります。
この車は新車で購入。今はほとんど見ることのない車ですが、購入当時もあまり見ることのない車でした。シンプルに、売れてなかった車ですね(笑)
僕もなんでこの車を買ったのか、いまいち記憶が戻ってこない。
特にデザインがかっこよいわけでもなく、気に入ったわけでもなく、車も小さいので実用性が高いわけでもなく。やっぱり気分転換だったのかなと。

ですが、この車は乗ってみると、なかなか良くできたクルマでした。
FIATはイタリアの大衆車メーカーのようで、コンパクトな実用車を作るのはお家芸だったのですね。
運転感覚は軽快、ボディはイタリア車のゆるいイメージとは裏腹にかなりしっかり系。エンジンはアルファロメオのようなイタリアンな吹き上がりを期待していたけれど、わりとそうでもなかった。重い回転ではなかったけれど、シュンと回るエンジンでもなく。しかし1.4リッターNAの割には実用トルクがあって「デュアロジック」という5速セミオートマとの組み合わせで、割とスポーティーに走れました。ちなみに街中での燃費は平均でリッター12~13㎞くらい。長距離移動ではリッター20kmは走りました。過去1の燃費の良さでしたね。
足回りはシンプルな構造の割にはよくできていて、コーナリングが楽しい。それでいて短いホイールベースの割には直進安定性も高く、高速移動が楽なクルマでした。
それと見た目よりも後席が広く、身長177センチの私でも窮屈な思いをせずに長時間座っていられる空間でした。あれはたぶん頭上空間に余裕があるからだったと思います。
総じて、フィアットはかなり車作りのセンスがあるメーカーなんだなーと感じたのでした。耐久性はどうなのかわかりませんが。
で、この車の様々な諸事情で、乗って1年で手放すことになりました。

また乗りたいかと言われれば
うーん、そうでもない車ですね(笑)
むしろ、2気筒ターボを積んだ現行のフィアットパンダ4×4のほうが興味あります。
Posted at 2022/08/09 07:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車回顧シリーズ | クルマ
2022年08月08日 イイね!

空気圧からのあれこれ

空気圧からのあれこれ納車以降、どうもタイヤが固くバタつく感じがして、もしかしてショップあるあるの「高めの空気圧」なのではと思い、計ったところ、案の定、フロントの右が2.5、左が2.6、リアの右が2.6、左が2.5と規定値よりも高めになっていた。
低速で道路の轍にハンドルがとられるような感じがあったのだが、多分、エクオさんが高齢のため関節が疲労しているからだろうと思っていたけれど、どうもそうじゃなく、高めの空気圧が原因だったよう。
規定値のフロント2.3、リア2.2に戻したところ、いやいやかなり変わりました。
乗り心地が。あーこんなにしっとりしていたのかぁと、あーこんなに重心が低い感じだったのかと。車がよい塩梅で沈み、ぐっと安定感が増したような感じになりました。
空気圧ってこんなにフィーリングに影響を与えるんですね。
ということはタイヤによっても相当に乗り味が変わるということなんだろうなぁ。

ところで、エクオさんは2012年生まれの10年選手なので、仮に寿命が20年とした場合、人間でいうところの40歳中盤くらいにあたるのかな?とか考えると、とうに折り返しを過ぎて60まであと数年となった私よりも全然若いのか?とか思ったりして。エクオさんは体の節々は経年なりに傷んでいるけれど、エンジンはかなり元気で、淀みなく吹き上がります。あふれる情熱はあるけれど体が着いてこないおっさんのようだ(私とは違うキャラだな)。
ふとフロントストラットのアッパーマウントを見ると、既に目視ではっきりわかるようなヒビが入っているし、関節という関節はかなり傷んでるんだろうなぁ、これを総とっかえしたら相当にビシっとするのだろうなぁなどとメンテ欲がふつふつと湧いてくるのですが、一方で「ぎりぎりまでパーツの命を全うさせてあげたいなぁ」という想いもあって、最近は年のせいか後者の気分がどんどん大きくなっているなぁ。
年配同士、お互い無理せず、いたわり合いながら隅々まで全うできるよう過ごしていこう的な苦が笑い

そーいえば、この前、カーボン飛ばしでエンジンをレッド手前まで回したのだけれど、あれですね。4千回転あたりからキーンという金属音あるんですね。これがCVTの音かぁと。あまり良い音ではないですね。普段の運転で4千まで回すことはまずないのでそこは問題ないですが。
Posted at 2022/08/08 08:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ
2022年08月05日 イイね!

納車6日目の感想 フラット4の幸せ感

納車6日目の感想 フラット4の幸せ感スバルに長く乗られている方には当然のことかもしれませんが、水平対抗エンジンの非常に滑らかなフィーリングがとても心地よいです!^_^
これまで直列4気筒のエンジンしか所有してこなかったので、余計に感動しています。

昔、父親の古いBMW5シリーズ直6に乗せてもらった時、エンジンの回転感や音の素晴らしさにすごく感動した経験があり、それ以降、多気筒エンジンの滑らかさにずっと憧れがあったのですが、4気筒のFB25エンジンがここまでシルキーなフィーリングであるとは想定していなかったので、余計にサプライズでした🤗

それと、エンジンだけではなく、足回りの動き、車体全体の動きも、9万キロ越えのわりにはスムーズな挙動で、これも想定外でした。
事前にネットでエクシーガ のレビューをガッチリ読み込んでいたのですが、乗り心地はワゴンタイプなので特にリアがゆるいとか、セカンドシートの取り付けガタなどもあり音や振動があるなどと書かれていたので、覚悟はしていたのですが、確かに音、振、内装のガタは感じますが、もっと基本的なところのバランスが良いので言うほど気にならないかなといった印象です。
限られたコストの中で、スバルさんのお家芸の軽量化技術やノウハウを駆使し、高いレベルでバランスを詰められているなあと感じました。
個人的にはもうちょっとボディにしっかり感がほしいので、みなさんがやられているボディ補強を参考にさせていただき、追加で少しカスタマイズするつもりですが、もともと持っている懐の深い「ゆるさ」も残しておきたいと感じました^_^

少し気になったのはCVTの制御でしょうか。加速時や低速での微妙なアクセルワークに、スムーズに追従しない感じがあります。粗いというか、軽いギクシャクというか。我慢できなくはないけれど、少し気になるなーというレベル。それと、アクセルを踏み込んだ時の急なトルクの立ち上がりもやや好みではないです。もう少し穏やかな方が好みですね。なので余計にアクセルワークで微調整したいところなのに、CVTの反応が粗いというところがイマイチですね。近々CVTFの交換を予定しているので、それに期待です。

それとドアの開閉音がかなり安っぽい^_^
もしかしたら過去1かも。。
おそらくはコスト制限等と軽量化の結果だとは思うのですが、同じ車台?のBRレガシィはまあまあしっかりしていたのでちょっとここは残念だけど、もともとの新車価格がバーゲンプライスなのでこれはしょうがないのでしょうねと思ってます。

総じて、なめらか。

ゆったりと流していても、踏み込んでも、スムーズさが変わらないところは、この車の(スバル車全般?)素晴らしいところと感じました。
乗っていてほっこり幸せになる感じ。
大満足です。
Posted at 2022/08/05 08:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゆるえく | クルマ
2022年08月02日 イイね!

【車の回顧録その4】SUZUKI SWIFT

どうしても仕事用で営業車両を持つ必要が出てきて、シトロエンXANTIAと同時に所有したのが初の国産車SUZUKI SWIFTでした。
https://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/10064475/

初代スイフトで1.2LのNAで5MTでした。
さすがに営業車に欧州車を使うことはできず(故障リスクや印象の面で)初めて国産車を買うことに。
燃費が良くて、かつ走りが楽しめるものが良いと思い、安めの車でいろいろと物色していて、たまたまひやかしでSUZUKI SWIFTに試乗したところ、正直、ぶっとびました。。
ほとんど乗り味がドイツ車のそれだったからです。
え?なぜ国産のしかもスバルでもなくマツダでもなく軽自動車の王様スズキがこのよな車をつくれるのか?
はっきり言って訳がわからなかったです。
しかし、乗り味は本当に欧州車に引けをとらないほどの、重厚で正確なステアフィールとどっしりとしてフラットな足回り。なんでこんなにホイールベースが短いのにどっしりとした直安が出るのか?なんでこんなに安いのにここまで素晴らしい車が作れるのか?と僕の中では疑問符であふれかえってました。
エンジンフィールはいまいちでしたね。音がイマイチなのと、MTのミッションだからなのか、ミッションから聞こえてくるノイズのような音がどうにも好きになれませんでした。

スイフトを使っての営業の仕事は、約1年で終わったため、その後私のところを離れ、MTしか運転できない私の母(田舎の高齢者あるある)のところで第二の車生を歩むことに。
その後の5年間、運転が大変お上手な母親に、全身をスリキズだらけにされて、最後は自爆事故で逝ってしまうという悲しくも短い車生でありました。
あれからスイフトは3代目になっているのですね。初代しか乗っていないので今のスイフトはよくわかりませんが、たぶん良い車なんでしょうね~♪
Posted at 2022/08/02 14:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車回顧シリーズ | クルマ

プロフィール

「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
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