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2023年10月21日 イイね!

ホンダフィットeHEV 4WD・ヴェゼルeHEV FF 他【ちょい試乗】

ホンダフィットeHEV 4WD・ヴェゼルeHEV FF  他【ちょい試乗】●ホンダフィットeHEV 4WD

これまでハイブリッドにはあまり興味がなかったが、燃費の視点からはさすがに外せないパワートレインだと思い、乗ってみることに。



結論から言うと、ここ数回の試乗の中で、1番驚きました。良い意味で。
ハイブリッドに関しては静かだしトルクも充分だし、なかなか良い印象でしたが、
それよりもなによりも、足回り、ステアリング、シャシ性能に度肝をぬかれました!
HOMEというベースグレード?でしたが、まるでもっと大きくて高級な車に乗っているかのような剛性感あふれるしっとりとしたステアリングと、足回りの素晴らしい働きにびっくりしました。
高周波の荒れた路面もしなやかにいなし、しかし全体としてはしっかりした硬さがあり、それでいてフラットライドという、いままでに味わったことのないとても高質な乗り味でした。
これは素晴らしいコンパクトカーですね。ジムニーに乗った時よりも驚きました。
しかもゴーストップの多めな試乗車で平均燃費が22km/L。高速では30km/Lに届くことがあるとのこと。
室内高も余裕があるし、シートもとても良いし、運転席のシートとハンドルとペダルのレイアウトも適切。
シートアレンジの多彩さは言わずもがな。
ヤバいですねフィット。
ホンダが相当に気合を入れて作り込んでいる気迫が伝わってきました。あっぱれです。



ホンダ車に持っていた先入観ガラガラ崩れました。
セッティングというか、チューニングというのか、他社よりもひとつ頭が抜けたようなハイレベルな印象を持ちました。


● ホンダヴェゼルeHEV FF



これも良かったです。基本的な印象はフィットと変わりませんが、さらにしっとり、しっかり、重厚になった印象。
見た目のデザインもなかなか良く、これもかなり好印象。





やや気になるのはボディデザインの制約からか室内高が足りず、座高の高い私にはちょっと窮屈だった点です。
フィットのほうが乗った感じはしっくりきました。
でもヴェゼルもとても良い車です!


いやー、ホンダすごいですね。
これまでは、悪い印象はなかったものの、どこかポップというか、マーケティングに依存し過ぎな印象があって、それほど関心がなかったのですが、単なる先入観でしたね。
全体的なチューニングのセンスが素晴らしい。
しかも最近は外観や室内デザインもシンプルな方向に変わってきていて、さらに良いですね!
ホンダに興味が湧いてきました。
Posted at 2023/10/21 18:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2023年10月09日 イイね!

スズキイグニス、エスクード、ちょい乗りレビュー

スズキイグニス、エスクード、ちょい乗りレビューまずは、イグニスから。
この車は、実は販売開始された2016年くらいからずっと気になっていましたので7年越し待望の試乗となりました。
約5分ほどの街中ちょい乗りでしたが、感想おば。

外観デザイン最高。
運転席まわりはペダル位置がイマイチでしたがそれ以外は問題なし。
乗り出して、ボディ剛性の高さにびっくり。
これが7年前に設計されたボディなのかと本当にびっくり!スズキすごいです。
しかし、ステアフィールが残念でした。。
なんというのか雑味がすごい。
ボディ剛性の高さとのギャップがありすぎ。
60キロを超えるくらいからステアフィールに落ち着きがでてくるけれども、これは慣れる範疇ではなかったですね。私的にはNGでした。
エンジンフィールもCVTも特に気になるところはなかったので本当に惜しい。






剛性を出すために高く切り取られたリアハッチの枠。



続いてエスクードハイブリッド。
これはそれほど注目していなかったけれど、6速AGSが気になっていたので。
乗り出して、こちらもボディ剛性の高さにびっくり。
スズキはボディ剛性オタクなのかと思うくらいフロント周りはしっかりしてました。
これはもうドイツ車です。
ステアフィールは、雑なイグニスとは打って変わりしっかりしっとりした好印象。
そして走り出してみると、締まった足回りと高剛性ボディが相まって、ガッチリとした乗り味。
これはCX-60よりもガチガチですね。スポーツSUVです。スイフトのSUV版と言われる意味がよくわかりました。
ただ、これはどうなんだろうかと。
動力性能は、ハイブリッドながらパワフルではない上、SUVなのに気合いの入りすぎた仕上げがどうもチグハグに感じました。
ゆったり流しながらリラックスして乗る感じではなくギスギスしていてイマイチでした。
ここまで引き締めなくてよかったのでは?
と感じました。

20年前にスイフトに乗って感動したくちですが、そこからさらにゴリゴリのドイツ車的な仕立てのベクトルで進化していたのですね。
この乗り味は嫌いではないけれど、ここまでカタイとちょっとお腹いっぱいですね。

振り返って、ジムニーはやっぱり良い車だな。
色んな意味で乗り味のバランスがちょうど良い。
Posted at 2023/10/09 19:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
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