• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆるえくのブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

スズキジムニーシエラ 4AT 試乗

スズキジムニーシエラ 4AT 試乗1.5リッターNAのジムニーシエラに試乗。










あいかわらず、楽しい乗り味^_^
1.5リッターであるものの、全然パワフルじゃないし、ATか何かの駆動系から来ていると思われる雑音も聞こえるけど、ぜんぜん気にならない。

この楽しさはなんだろうかと考えてみると、たぶん、半端なく剛性の高いラダーフレームと、それにがっちり組み込まれている頑丈なステアリングシャフトや駆動系のシャフトが織りなす、「メッチャタフですが何か?」感。
そして、異様に高く感じるアイポイント。
路面のうねりや起伏にボディがゆさゆさと揺れるものの、ラダーフレームががっちり衝撃を受け止め瞬時に減衰させるがため、下の方でなんかゴツゴツいってるなぁ程度で終わってしまう妙な乗り心地の良さ。
変な例えですが、普通の車がスニーカーだとすると、ジムニーは登山靴(トレッキングジュースよりも頑丈な)のような底の厚さを感じる乗り心地。
これらが相まって、ジムニー独特の楽しい乗り味になっているのだと思う。

まっすぐ走ってもゆらゆら、コーナーは曲がりたがらないし、ロールもするし、踏んでもあまり加速しないし、いわるゆスポーツ的なレスポンスを楽しむ車ではないけれど、ただ普通に制限速度内で安全運転するだけで濃厚な喜びと充足感が感じられる稀有な車。
名車ですな。
Posted at 2024/01/07 15:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2024年01月05日 イイね!

新型スイフト HYBRID MX 4WD・CVT 試乗

新型スイフト HYBRID MX 4WD・CVT  試乗新型スイフトに試乗。
1.2リットルNA3気筒のマイルドハイブリッド・CVT・4WD。






外観デザインは、写真や動画で見るよりも良いです。とても新しい感じ。
室内空間はよく考えられたパッケージで、外観の印象よりも広い印象。
ドライビングポジションも違和感なし。
シートが適度に硬くバケットのような包まれ感があり好印象。ノーマルグレードでこれかとびっくり。

で、走りですが、これはちょっと期待が大き過ぎたのかもしれないけど、普通でした。
20年前くらいに、スイフトのMTに少し乗っていたのだけれど、その時のスイフトの方がもっと乗り味が重厚でしっかりしていたように感じる。

期待していたステアフィールは、残念ながらイマイチ。思ったより軽め。
ボディの剛性感は感じるけれど、ステアリング自体の剛性感はあまり感じず。どことなくマツダ車のそれと似ている印象。
足回りは、おろし立てということもあるのか、硬め。しなやかさは感じず。
やっぱりこのサイズだとしっとりとした挙動は無理なのかな。そーいうキャラの車じゃないのかもだけど。
これならば、ホンダフィットの方がもっと重厚でしっとりとした乗り味。
同じスズキならば、先日乗ったエスクードハイブリッドのほうが好みかもしれない。

出だしのトルクはマイルドハイブリッドの効果がしっかり出ていて十分に力強い印象。
でも、エンジン音はイマイチかな。
3気筒独特の硬質なビートは、あまり好みではないみたい。

全体的にしっかり感はあるのだけど、華奢な印象で、過去に所有した2代目スイフトのほうが乗り味よかったよなーと感じる、残念な結果となりました。

最近いろいろと試乗していて感じるのは、僕の乗り味の評価軸は、過去に所有していたVWゴルフⅡとシトロエンZXのそれがベースであることに気づく。
加えてスバルエクシーガの骨太の操作感と独自の安定感と軽快感のバランス。

いまどきの車は、ネットの情報だけを見ていると、乗り味、安全性、運転支援機能などがどんどん進化していて、ひと昔前の車とは比べられないくらい格段に良くなっている印象を持ってしまうけど、実際に乗ってみると、こと「乗り味」に関しては、スバルアウトバックホンダフィット・ヴェゼル以外は「そうでもないかなー」と感じる今日このごろ。
Posted at 2024/01/05 21:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ クロスオーバー7] リヤクオータートリム(内張り)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 12:20:28
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:21:51
社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:08:34

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2022年8月から初スバル。 2012年式E型エクシーガ2.5iアイサイトアルカンターラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation