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ゆるえくのブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

【ちょい乗り試乗】スズキスイフトXG

【ちょい乗り試乗】スズキスイフトXG

スズキスイフトのガソリン4WDモデルに試乗。




前にマイルドハイブリッドの4WDに試乗した際に、そこまで良いと思わなかったのだけれど、ネットの試乗動画などを見ていると、みな絶賛していたのでもう一度検証の意味で。

デザインは確かに良い。
スイフトらしさをキープしながら、かなり良い方向にシフトしていると思う。
可愛らしくもあり、カッコよくもあり、どんなトレンドにもないような新しさもある。素晴らしいデザインだと思う。
室内をちゃんとチェックしてみると、後部座席がわりとしっかり座れるようにできていたり、前2席のシートも200万円台とは思えないくらい座り心地が良く、かつバケット風の包み込まれ感もあるしっかりとしたもの。
運転席のレイアウトも適切で、ステアリングは上下前後のテレスコピック付き。
とてもしっくりくる着座感。

走り出してみると、ボディはしっかりして塊感があり、脚も固めながらしなやかなダンパーの制御、そしてCVTの制御も嫌みなく自然。
ガソリンエンジン単体のモデルだけれど、踏み初めのトルクは十分で、深く踏んだ時の加速も十分。ハッキリ言ってモーターなしでも全然OK。
ただねぇ。最近のトレンドなのかなぁ。
私にはステアリングが軽すぎる。しっかりしているし、リニアだし、運転上は問題ないけれど、どうもこの軽さがしっくりこない。
それと3気筒のエンジン音。悪くはないのだけど、踏んだ時のエンジン音の高まりが軽の3気筒の音を野太くしたような感じで、どうもね。
ということで、やっぱりスイフトは私にはイマイチな結果となりました。

というか、いくつかの試乗を通じて見えてきたことがあります。
それは、私はコンパクトな車の挙動があまり好みではないということ。
私がしっくりくるステアリングの感触は、エクシーガやアウトバッククラスのホイールベースが2800mm前後の車体のそれなんだな、と。
あるいは車重が1.6〜2トンクラス。
鼻先がクイックというよりも、最初に一瞬、重さによるタメが発生し、それからスムーズに旋回していくような少し重量感や粘りのある挙動が好きみたい。
それとビシっとした直進性。やっぱり直進安定性はホイールベース長に比例しますからね。
頭の中では、車の美味しい要素がギュッと詰まったコンパクトな車がイイなぁと妄想していましたが、年を重ねてきて乗り味の好みも変わってきたんだなと実感。
Posted at 2024/06/09 20:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2024年05月30日 イイね!

【ちょい乗り試乗】レヴォーグ レイバック

【ちょい乗り試乗】レヴォーグ レイバックシルバーがシブ美しい、レヴォーグレイバックにチョイノリ試乗。
アウトバックよりひと回り小さいにも関わらず、セカンドシートを倒した時の荷室容量がそれほど変わらないところに魅力を感じ、もしかしたらアウトバックよりも色んな意味で良いかもしれないと期待しての試乗。




まずボディ剛性の高さに驚く!
エンジンをかけて走り出しのひと転がりで「あれ、これすごい」とはっきりわかるボディの張り。
タワーバーとか、スティフナーもいらないやん、と感じるくらい、これまで乗った車で1番固いボディと感じた。
それと、軽いけれどしっかりスムーズに操舵するステアリング。
踏めば十分なパワーのCD18エンジン。
決して柔じゃない足回り。ネットでは結構ソフトとか言われてたけど、僕はそう感じなかった。充分に引き締まった足回りだった。なんなら段差でゴツっとくるくらいの場面も。
ボディが強いから衝撃が逃げない感じ。減衰も早いけど。

荷室は広大、出来の良いシート。後席も広い。
外観も写真よりカッコよく、取り回しもしやすく、日本で乗るにはジャストなかんじ。




でもねー。なんだろう。
ちょっと全体的にタイトな感じというのか、遊びがないというのか、リラックスして乗る感じではなかったのだよね。
それと、アウトバックに乗った時も感じたCD18エンジンのフィーリングの違和感。
音かな。あまり好きな音質ではない。
フロントから結構室内に入ってくる。
室内がかなり静かとの噂だったけど、それほど感じなかった。今乗ってるエクシーガと大きな違いは感じなかったかな。
そんなこんなで期待した割にはラグジュアリーではなかった。
これならばアウトバックの方が取り回しが辛いけれど良いかなと。
といってもアウトバックもCD18エンジンだもんなー。パワーやトルク特性への不満ではなく、シンプルにエンジン音の不満かな。
これならば、一つ前のFB25のアウトバックの方が良いかもしれないなとか、クロストレックの2リッターeボクサーのほうがフィーリングはよかったかなーとか、もうすぐデビューするストロングハイブリッドはどうなんだろうかとか、いろいろ妄想を膨らまして楽しんでました。全然車を買い替える予定は無いのだけど^_^

ところで、エクシーガの乗り味って、過去最高に気に入っていて、乗るたびに喜びが湧くというかなり稀有な経験をしているのだけど、スバル車のこの乗り味は、ずいぶん前からだいぶ高いレベルにあったんだろうなと感じる。
水平対向エンジンとシンメトリカルAWDの組み合わせによる楽しくも接地安定感のある絶妙な乗り味は、最新のスバル車だろうが十年前のモデルであろうが基本は変わらない。
だったら、エクシーガとか古いアウトバックを中古で安く手に入れて好きなようにカスタムして楽しんだ方がコスパ良いし楽しいかなーとか思ってしまうな。
エクシーガのアイサイトバージョン2でも、私的には充分過ぎるほど運転をサポートしてくれるし。
Posted at 2024/05/30 19:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2024年01月07日 イイね!

スズキジムニーシエラ 4AT 試乗

スズキジムニーシエラ 4AT 試乗1.5リッターNAのジムニーシエラに試乗。










あいかわらず、楽しい乗り味^_^
1.5リッターであるものの、全然パワフルじゃないし、ATか何かの駆動系から来ていると思われる雑音も聞こえるけど、ぜんぜん気にならない。

この楽しさはなんだろうかと考えてみると、たぶん、半端なく剛性の高いラダーフレームと、それにがっちり組み込まれている頑丈なステアリングシャフトや駆動系のシャフトが織りなす、「メッチャタフですが何か?」感。
そして、異様に高く感じるアイポイント。
路面のうねりや起伏にボディがゆさゆさと揺れるものの、ラダーフレームががっちり衝撃を受け止め瞬時に減衰させるがため、下の方でなんかゴツゴツいってるなぁ程度で終わってしまう妙な乗り心地の良さ。
変な例えですが、普通の車がスニーカーだとすると、ジムニーは登山靴(トレッキングジュースよりも頑丈な)のような底の厚さを感じる乗り心地。
これらが相まって、ジムニー独特の楽しい乗り味になっているのだと思う。

まっすぐ走ってもゆらゆら、コーナーは曲がりたがらないし、ロールもするし、踏んでもあまり加速しないし、いわるゆスポーツ的なレスポンスを楽しむ車ではないけれど、ただ普通に制限速度内で安全運転するだけで濃厚な喜びと充足感が感じられる稀有な車。
名車ですな。
Posted at 2024/01/07 15:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2024年01月05日 イイね!

新型スイフト HYBRID MX 4WD・CVT 試乗

新型スイフト HYBRID MX 4WD・CVT  試乗新型スイフトに試乗。
1.2リットルNA3気筒のマイルドハイブリッド・CVT・4WD。






外観デザインは、写真や動画で見るよりも良いです。とても新しい感じ。
室内空間はよく考えられたパッケージで、外観の印象よりも広い印象。
ドライビングポジションも違和感なし。
シートが適度に硬くバケットのような包まれ感があり好印象。ノーマルグレードでこれかとびっくり。

で、走りですが、これはちょっと期待が大き過ぎたのかもしれないけど、普通でした。
20年前くらいに、スイフトのMTに少し乗っていたのだけれど、その時のスイフトの方がもっと乗り味が重厚でしっかりしていたように感じる。

期待していたステアフィールは、残念ながらイマイチ。思ったより軽め。
ボディの剛性感は感じるけれど、ステアリング自体の剛性感はあまり感じず。どことなくマツダ車のそれと似ている印象。
足回りは、おろし立てということもあるのか、硬め。しなやかさは感じず。
やっぱりこのサイズだとしっとりとした挙動は無理なのかな。そーいうキャラの車じゃないのかもだけど。
これならば、ホンダフィットの方がもっと重厚でしっとりとした乗り味。
同じスズキならば、先日乗ったエスクードハイブリッドのほうが好みかもしれない。

出だしのトルクはマイルドハイブリッドの効果がしっかり出ていて十分に力強い印象。
でも、エンジン音はイマイチかな。
3気筒独特の硬質なビートは、あまり好みではないみたい。

全体的にしっかり感はあるのだけど、華奢な印象で、過去に所有した2代目スイフトのほうが乗り味よかったよなーと感じる、残念な結果となりました。

最近いろいろと試乗していて感じるのは、僕の乗り味の評価軸は、過去に所有していたVWゴルフⅡとシトロエンZXのそれがベースであることに気づく。
加えてスバルエクシーガの骨太の操作感と独自の安定感と軽快感のバランス。

いまどきの車は、ネットの情報だけを見ていると、乗り味、安全性、運転支援機能などがどんどん進化していて、ひと昔前の車とは比べられないくらい格段に良くなっている印象を持ってしまうけど、実際に乗ってみると、こと「乗り味」に関しては、スバルアウトバックホンダフィット・ヴェゼル以外は「そうでもないかなー」と感じる今日このごろ。
Posted at 2024/01/05 21:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2023年12月21日 イイね!

クロストレック試乗

クロストレック試乗前から乗ってみたかったクロストレックに試乗。
初めてのeボクサー体験。

まず、一番印象深かったのは静粛性。
音もそうだけど、振動がかなり抑えられている。
高級車のような感じとも違うが、普通に振動がない感じ。
2リッターの直噴エンジンの音振もかなり静かで、エンジン音が遠くから聞こえてくる感じ。高回転まで回しても嫌な音になりません。




それと、ステアリングは噂通り、雑味がなくかなりスムーズでした。重過ぎず軽過ぎず、絶妙な滑らかさ。

乗り心地も良く、フラットな姿勢はほぼどんな時でも維持される。




全体的には、スバルあるあるの、初めて乗った感じがしない親近感のある、違和感のない乗り味。

で、将来的に自分の車としてどうか?という視点では、うーむ。微妙。

ちょっと薄味感あり。
全方向でバランスが取れていて、走らせる分にはほとんど問題ないけれど、ちょっと軽快すぎるかなーと。
前にフォレスターに乗った時も感じたけど、車高のせいなのか、車格のせいなのか、運転フィールが軽いんですよね。
好みとしては、もうちょっとしっとり感が欲しい。

これならば現行ラインナップの中では、アウトバック一択になってしまうかなーという感じだなー。
一つ前のアウトバックが最有力候補かな。
デザインのプレーンな感じや燃費からすると。
だいぶ先の話だが。

それにしても、エクシーガの乗り味は、いまの車と比較しても全然いけてますねー。
音振動などのこまかなところは負けますが、全体の運転感覚は、めちゃいいと思います。
いろいろ試乗してみても、帰る時にいつもそう感じる。
Posted at 2023/12/21 13:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
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