• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆるえくのブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

ホンダフィットeHEV 4WD・ヴェゼルeHEV FF 他【ちょい試乗】

ホンダフィットeHEV 4WD・ヴェゼルeHEV FF  他【ちょい試乗】●ホンダフィットeHEV 4WD

これまでハイブリッドにはあまり興味がなかったが、燃費の視点からはさすがに外せないパワートレインだと思い、乗ってみることに。



結論から言うと、ここ数回の試乗の中で、1番驚きました。良い意味で。
ハイブリッドに関しては静かだしトルクも充分だし、なかなか良い印象でしたが、
それよりもなによりも、足回り、ステアリング、シャシ性能に度肝をぬかれました!
HOMEというベースグレード?でしたが、まるでもっと大きくて高級な車に乗っているかのような剛性感あふれるしっとりとしたステアリングと、足回りの素晴らしい働きにびっくりしました。
高周波の荒れた路面もしなやかにいなし、しかし全体としてはしっかりした硬さがあり、それでいてフラットライドという、いままでに味わったことのないとても高質な乗り味でした。
これは素晴らしいコンパクトカーですね。ジムニーに乗った時よりも驚きました。
しかもゴーストップの多めな試乗車で平均燃費が22km/L。高速では30km/Lに届くことがあるとのこと。
室内高も余裕があるし、シートもとても良いし、運転席のシートとハンドルとペダルのレイアウトも適切。
シートアレンジの多彩さは言わずもがな。
ヤバいですねフィット。
ホンダが相当に気合を入れて作り込んでいる気迫が伝わってきました。あっぱれです。



ホンダ車に持っていた先入観ガラガラ崩れました。
セッティングというか、チューニングというのか、他社よりもひとつ頭が抜けたようなハイレベルな印象を持ちました。


● ホンダヴェゼルeHEV FF



これも良かったです。基本的な印象はフィットと変わりませんが、さらにしっとり、しっかり、重厚になった印象。
見た目のデザインもなかなか良く、これもかなり好印象。





やや気になるのはボディデザインの制約からか室内高が足りず、座高の高い私にはちょっと窮屈だった点です。
フィットのほうが乗った感じはしっくりきました。
でもヴェゼルもとても良い車です!


いやー、ホンダすごいですね。
これまでは、悪い印象はなかったものの、どこかポップというか、マーケティングに依存し過ぎな印象があって、それほど関心がなかったのですが、単なる先入観でしたね。
全体的なチューニングのセンスが素晴らしい。
しかも最近は外観や室内デザインもシンプルな方向に変わってきていて、さらに良いですね!
ホンダに興味が湧いてきました。
Posted at 2023/10/21 18:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2023年10月09日 イイね!

スズキイグニス、エスクード、ちょい乗りレビュー

スズキイグニス、エスクード、ちょい乗りレビューまずは、イグニスから。
この車は、実は販売開始された2016年くらいからずっと気になっていましたので7年越し待望の試乗となりました。
約5分ほどの街中ちょい乗りでしたが、感想おば。

外観デザイン最高。
運転席まわりはペダル位置がイマイチでしたがそれ以外は問題なし。
乗り出して、ボディ剛性の高さにびっくり。
これが7年前に設計されたボディなのかと本当にびっくり!スズキすごいです。
しかし、ステアフィールが残念でした。。
なんというのか雑味がすごい。
ボディ剛性の高さとのギャップがありすぎ。
60キロを超えるくらいからステアフィールに落ち着きがでてくるけれども、これは慣れる範疇ではなかったですね。私的にはNGでした。
エンジンフィールもCVTも特に気になるところはなかったので本当に惜しい。






剛性を出すために高く切り取られたリアハッチの枠。



続いてエスクードハイブリッド。
これはそれほど注目していなかったけれど、6速AGSが気になっていたので。
乗り出して、こちらもボディ剛性の高さにびっくり。
スズキはボディ剛性オタクなのかと思うくらいフロント周りはしっかりしてました。
これはもうドイツ車です。
ステアフィールは、雑なイグニスとは打って変わりしっかりしっとりした好印象。
そして走り出してみると、締まった足回りと高剛性ボディが相まって、ガッチリとした乗り味。
これはCX-60よりもガチガチですね。スポーツSUVです。スイフトのSUV版と言われる意味がよくわかりました。
ただ、これはどうなんだろうかと。
動力性能は、ハイブリッドながらパワフルではない上、SUVなのに気合いの入りすぎた仕上げがどうもチグハグに感じました。
ゆったり流しながらリラックスして乗る感じではなくギスギスしていてイマイチでした。
ここまで引き締めなくてよかったのでは?
と感じました。

20年前にスイフトに乗って感動したくちですが、そこからさらにゴリゴリのドイツ車的な仕立てのベクトルで進化していたのですね。
この乗り味は嫌いではないけれど、ここまでカタイとちょっとお腹いっぱいですね。

振り返って、ジムニーはやっぱり良い車だな。
色んな意味で乗り味のバランスがちょうど良い。
Posted at 2023/10/09 19:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2023年09月28日 イイね!

ステップワゴン エアー 4WD 試乗

ステップワゴン エアー 4WD 試乗ネットでなかなか評判の良いステップワゴンに試乗。1.5リッターターボの4WDモデル。

じわじわくる系の良い車でした。




シンプルでボクシーなデザイン。
適正なステアリングとシート、ペダル配置。
素直なブレーキフィール。
ミニバンらしからぬ4輪の接地感の高さとフラットライド。
ステアリングも適度に反力があり好感触。
旋回時のハンドリングは、決してシャープとは言えないが、ロールもよく抑えられていて怖くない。
存在感が希薄ながら、驚異的な仕事をする1.5リッターターボエンジン。低速トルクの立ち上がりがとても自然で小排気量エンジンとは思えない力強さ。スポーティではないけれど、嫌味のないエンジン音とフラットトルクは、正しい実用エンジン感があって素晴らしい!
全席フランス車のような肉厚なシート。
視界はかなり良い。
言わずもがなのサードシートの素晴らしい収納ギミック。
けれどフルフラットにならないのは私的には不満。
→ できるようです!

総じて実用車としてはかなり高いレベルのミニバン!!
コストパフォーマンスは随一ではないでしょうか?

しかし、買いか?と言われれば、買わないかなー。
なんでだろう?

こんなに良い車なのに買う気が起きないのはなぜかと自問自答。
たぶん、全方位に優等生過ぎるのかな。
さほど車に興味がない人にはとても良い車だと思う。
私のような癖強(クセツヨ)車が好きな輩には響かない車なんだな。。
Posted at 2023/09/28 09:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2023年07月21日 イイね!

乗って1年レビュー:信頼できる相棒

乗って1年レビュー:信頼できる相棒ビルシュタインB6ダンパー装着後、1万キロを超えたあたりからやっと硬さが和らぎ、良いバランスになり、購入後今が最高の状態ではないかな。
走りの「優等生」感がすごく、その分いじらないと面白味に欠けてくるところもあるかもしれない。だから皆さんいろいろカスタムするのかな?
Posted at 2023/07/21 08:29:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年07月15日 イイね!

ジムニー5MT試乗 予想外のストライク

ジムニー5MT試乗 予想外のストライク時間が空いたので、ジムニーの5MTの試乗に行ってみた。
もともとクロスカントリー系の車にはあまり興味がなかったけれど、YouTubeの試乗動画などを見て、かなり評判が良さそうなので5MTに乗りたくなり。
それと、ずいぶん昔に乗っていたVWゴルフIIの5MTと何か共通するものを感じて。



いやー控えめに言って最高でした。
タッチフェチの私には、予想外のどハマり感。
ジムニーってこんなに乗り味が重厚だったのですね。
ステアリングの剛性感としっとりしたフィーリング。そして同じようにマニュアルミッションのしっとりかつ剛性感溢れる変速フィール。シートも思いのほか良き。
なぜか開放感あふれ視認性の良い室内。
機能性重視のインパネデザイン。
外観のシンプルなデザインの良さは言うまでもなく。

エンジンは街乗りでは過去一の非力感だけど、レーシングカーのような音を奏でながらブン回せる爽快さ。
背が高いのと、サスの型式からくる今まで経験したことのない左右の横揺れがあるけれど、そこまで違和感はない。
たぶん、間違いなくオンロードでのコーナーは苦手だろうけれど、それ以上に全身に訴えて来るシンプルかつゴウジャスでアナログテイスト溢れる操縦感を「日常で味わえる」のだから、こりゃもう最高としか言いようがない。
しかもペダルレイアウトもほぼ完璧。
こんなに良い車だったんだなー。ジムニーって。ゴルフIIの5MTよりも刺さる車が国産であったとは。。しかも現行モデルで。



ジムニー楽しい!
たぶんオフロードいかなくても街乗りで十分かも。
これは死ぬ前に一度所有してしっかり堪能せねばだなー。
Posted at 2023/07/15 19:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「北米で発売される新型アウトバックへの個人的要望 http://cvw.jp/b/3463803/48409840/
何シテル?   05/04 15:36
ゆるえくです。よろしくお願いします。 2022年8月から初スバルです。ずっーと前から気になっていた国産メーカーなので、今後がとても楽しみです。 車はノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ クロスオーバー7] リヤクオータートリム(内張り)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 12:20:28
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:21:51
社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 08:08:34

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2022年8月から初スバル。 2012年式E型エクシーガ2.5iアイサイトアルカンターラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation