• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月23日

しっかり作られている車です

しっかり作られている車です
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / CX-5 XD Lパッケージ_4WD(AT_2.2) (2018年)
乗車人数 4人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・フロントマスクのデザインは秀逸
・白いボディに映えるオプションのブルーミラー
・トルク感モリモリのディーゼルエンジン
・ディーゼルと分かるが納得できる静粛性
・GVCによるふらつき軽減
・高速道路での安定性
・夜間走行時のアダプティプLEDヘッドライト
・よく冷えるエアコン
・微調整ができる前席両側電動シート
・BOSEシステムの臨場感(音量大き目の時)

不満な点 納得して買っていますが、
・後席はあと5cm程度、後ろにあれば…
・ドアミラーの配置が後ろ過ぎ、左側が見にくい
総評 元々、CX-5のデザインが気に入ってたことと、このディーゼルに乗りたかったこともあり、家族4人とも大きいため、最後までCX-8と迷いましたが、3列目も不要でしたし、子供たちも2~3年で乗る機会が減るので、4人乗車時は前席両側の電動シートの微調整で後席も何とかしのげるだろうと、プロアクティブでなく、Lパケにしました。

4人乗ると多少窮屈さはありますが、前席両側の微調整をすることで乗れないレベルで無いし、4人が乗るのは月に数回程度なので、今のところ家族からも不満は出ていません。

一番の効果は、後席に乗る機会が多い車酔いの激しい娘が、この車に替えてから酔わなくなったということです。
過去に乗ってた家族用のストリーム、プレマシー、通勤用のヴィッツ、ワゴンR、ムーブ、現在嫁が乗っているポルテと、長距離乗った場合は全滅でした。特に夏場は後席のエアコンの効きも重なり、酷かったです。
19インチのため、硬めの乗り心地ですが、GVCのふらつき軽減効果と後席のエアコンの効き具合もいいようで、本人は快適のようです。
個人差はあるでしょうが、GVCプラスのモデルなら、更に効果が出るのかもしれないですね。

通勤や子供の送迎、高速と乗っていますが、トルクがあるエンジンと安定性のある乗り心地、しっかりした装備内容と静粛性でストレス無く乗れており、満足しています。

========================================
2023.02.17追記
AWD性能について
今冬の最強寒波到来による、降雪時、圧雪路、アイスバーン、除雪後の凸凹路と走行したが、出だしも走行時もめちゃくちゃ安定。
トルクプロでAWD比率を見てる限り、圧雪路でもアイスバーンでも出だしは20~25%、わざと強く踏み込んでも50%程度で、いまだに100%を見たことが無い…泥ぬまにハマらないと100%AWDにならないのかと思うくらい。
常に後輪に数%以上のトルクが掛かっているので、負荷が掛かっても自然にAWD比率が変わるので、表示するものが無いと体感的には分からないレベル。
昔、社用車でレガシィを乗っていたがあのAWDも雪道に強く安定感があって良かったが、
あなどれない、マツダのAWD…

============
2023.06.02追記
購入後1年経過(新車登録から9月で5年)
3年半落ちの中古で購入して6月8日でちょうど1年
購入時29,000km、現在43,500km
1年で14,500km走行
1年での故障・修理歴:無し

内装も外装も極上状態での購入車体だったが、購入後に擦ることもなく、そろそろ5年経つ車の割には良い状態を維持できている

走行性能:
相変わらず満足
4人乗車で高速、峠道でもストレスを感じない
抜群の直進性
長距離移動でも運転時の疲れが少ない
G.W中に日帰り往復400km、1泊2日で往復700kmと1人で運転だったが全然大丈夫(子供たちは後席で爆睡…)

不満点
冬場のマツコネ起動が遅い
極寒時は特に遅いときがあった
慣れたけど、ドアミラーは相変わらず見にくいかな


============
2024.06.05追記
購入後2年経過(新車登録から9月で6年)
6月8日でちょうど2年
現在54,566km
この1年で11,066km走行
2年累計で25,566km走行
この1年での故障・修理歴:無し

一度だけだが、4月にドアロック解除の際に運転席側のドアミラーが途中で止まる症状発生…
その後は発生してないが、ドアミラー故障の初期症状か、ちょっとだけガタも出てきてるので少し不安…

走行性能:
相変わらず満足

この1年での変更点
・純正フロントコーナーセンサー追加
・中華レトロフィットキット追加
(AndroidAutoをワイヤレス化で使用中)

残すはモニターの8インチ化
ヤフオクやメルカリ見てるが、自分の基準ではまだまだ高価、もう少し下がるまで待つ計画

============
2025.06.09追記
購入後3年経過(新車登録から9月で7年)
6月8日でちょうど3年
現在65,070km
この1年で10,504km走行
3年累計で36,070km走行
この1年での故障・修理歴:
運転席側ドアミラーの修理実施
ドアミラーが途中で止まる症状発生と慢性的な走行振動によるミラーのガタつき
→goo保証入ってたので無償修理

走行性能:
相変わらず満足

この1年での変更点:
無し

早いもので丸3年経過
故障も多くの人が発生している?ドアミラー修理のみなので、3年落ちの中古車としては当たり車体だったかと。
総じて満足
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
積載性
☆☆☆☆☆ 5
燃費
☆☆☆☆☆ 4
価格
☆☆☆☆☆ 4
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/07/24 14:20:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猛暑だから車イジりなし期間
wakasagi29_さん

新幕登場
ふじっこパパさん

本日のプチキリ番&ミラー番
ブクチャンさん

やっと帰ってきました!
やまさん51さん

モニターキャンペーン応募✨
musashiholtsさん

今日も猛暑日(あと6日)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 スタッドレスタイヤへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3464084/car/3302007/8020978/note.aspx
何シテル?   11/24 15:23
39QQです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツコネ ディスプレイ 8インチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 08:01:16

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
自己所有6台目 2018年式のディーゼル4WD プレマシーに続いてのマツダ車購入。 2 ...
日産 モコ 日産 モコ
AZワゴンカスタムスタイルに替わる新たな嫁号 年式︰2012年12月登録車 走行距離︰ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
嫁号 前車ポルテが不慮のもらい事故で廃車となり、嫁の通勤と子供の送迎のチョイ乗り用で急ぎ ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
嫁号 2022年7月に12万キロ突破、まだまだ現役 という矢先に8月に不慮のもらい事 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation