• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんさん@鈴鹿人の愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2022年10月23日

1dinデッキ交換。配線編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、前回は、オーディオの最も基本的な20Pカプラーについて説明と一番簡単な手法を紹介しましたが、実際行う方はあまりいないでしょうから、実戦的な手法を提案します。
この記事にて配線のおはなしをします。
2
まず、配線の処理についてですが、s2000の構造上、デッキ下部にフレーム(ハイXボーンフレーム)、上にはナビ用のスペースに侵略され
1dinに残されたスペースは非常に狭いものです。
写真は、オートバックス等で見かける社外用のハーネスです。
これも繋げるだろうか?と心配になる方もいらっしゃるかもしれません。
3
そしてこちらが配線図です。本当に苦手や初めての方なら
おそらくイラストに上記のエーモンの配線が反映されていないため、スピーカーをどう経由するの?④⑤⑥の端子はどこに繋ぐん?アースは取れる場所デッキ近くにあるん?となるはずです。私がもそうでした。
4

確かエーモンのハーネスは、あらかじめクワガタがついています。
これどうするの?となりますが、近くにアースポイントがあります。
それはデッキを固定するステーです。このビスを緩めてクワガタ端子を挟めばアースをとれて完了です。
5
こちらがエーモン側ハーネスです。
赤白や緑黒等記載がありますが、必ずエーモン側とオーディオハーネス側で対になる色があります。
買ってみたいけどできるかな?、、、と思わなくて大丈夫です。
類似した色でもギボシが外れた際端子が露出しなくなる様オスメスが違うのでなるようにしかなりません。そして配線図にある④⑤⑥もきちんと色がありますので心配いりません。
6
一応エーモン側の配線図も。
一番上にアースとありますので、オーディオ側のクワガタとエーモン側のクワガタを先ほどのビスに挟んであげてください。
分岐タップを使ったり、二股ハーネスを作る方法もありますが
今回は電工ペンチもギボシもない状況ですのであしからず。
7
次回は、専門的にカプラー内の端子ピンを抜き、ギボシの介入をなくしダイレクトハーネス化による省スペース化について解説します。
端子ピンの購入と時計用精密ドライバーor端子抜き治具を用意しお待ちください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ディスプレイオーディオ carozzeria DMH-SZ700

難易度: ★★

やっとオーディオリッドを元に戻せた

難易度:

スピーカー交換(*'ω'*)

難易度:

ツィーター取付位置変更

難易度:

トランク周りを静音化

難易度:

CDチェンジャー対応の純正オーディオにAUX端子増設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スープラに至った経緯というか赤内装小話 http://cvw.jp/b/3464587/47571383/
何シテル?   03/04 23:44
がんさん@鈴鹿人です。 2009年から淡海人(滋賀県民)から三重県民になりました。 ステップワゴンとエリシオンの区別もつかないぐらい 車に興味なし人間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカー音質向上作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 19:51:14
ノーブランド インナーハンドルカーボンパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 15:35:49
エマのヴェゼル内装( ^ω^ )収納増やし編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 23:34:05

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
s2000が予想を遥かに上回る金額で査定され売却。  数多の車種からスープラに至った経緯 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2020年より所有 1年以上探したモルフォブルー+オプション白本革+走行1万+事故歴なし ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2009年より所有。 初心者マークが貼り付けれないヤバい車。 納車時は、少しエアロが付い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation