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クロネコ6788の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2023年1月22日

CVTフルード交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1回目5万km、2回目9万km、3回目のCVTフルード交換は自分でやろうと決意しました。今回は、希釈方式で新液4L×2回交換にします。
2
レベルゲージの黒い樹脂キャップの爪を、マイナスドライバーで水平方向に押し爪のロックを解除しながらキャップを上に引き抜きました💦
3
新液1缶を、右のジョッキに入れました。約4.2L有りました。同量の廃液を、抜き取ります。
4
レベルゲージの穴から、中華製の電動ポンプで新液と同じ量の廃液を上抜きします。電源は、バッテリーから取りました。
5
2万km3年使用の廃液が、予想よりきれいでした。
6
下抜きですと4.2L抜けるのですが、なんと、3.3Lで打止めでした💦新液を3.3Lまで、減らしました。
7
ジョウゴで、新液をゲージ口から
慎重に入れました。
8
エンジンをかけて、シフトレバーをP→N→D→S→Lの往復でエア抜きをしました。試運転してフルードのレベルを確認しました。交換後は、エンジン出力のダイレクト感が向上しました。

予想外の抜き取り廃液の少なさに、少しショックを受けましたが、次の作戦を計画しております。

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