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Vanmasaの"1号機" [トヨタ プロボックスバン]

整備手帳

作業日:2022年8月10日

タコメーター移植(製作編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
せっかくのMTなのでやはりタコメーターを付けたいと思い、色々検索してると何人かの方がされているイスト純正メーター移植の記事を見つけ、これだ!ってなり早速真似する事にしました。
2
タコメーター移植(製作編)
諸先輩方の記事を見ていて基板からはんだ外してカプラーを外して配線をはんだ付けするのが難しそうに感じたのでわたくしはカプラーを外さずに変換ハーネスを製作して付ける事にしました。

某サイトでイストメーターを探すも配線付きの物が中々見つからず、やっと見つけた後期メーターを購入しました。
3
タコメーター移植(製作編)
届いたメーターをよく見ると、カプラーが2個に分かれていてプロボックスのカプラーと違いました(涙)。

まさかの前期後期でカプラー違うパターンでした。

後期の配線図が有れば使えたのでしょうけど当方が用意したのは前期の配線図なのではい終了…。
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仕方ないので配線無しの前期イストのメーターを買い直してカプラー形状が同じ他の車の配線付きメーターを入手して加工する事にしました。
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タコメーター移植(製作編)
加工手順や注意点などは諸先輩方の記事の通りですので割愛させて頂きます。

諸先輩方と違うのはメーター内の化粧?パネルの部分ですね。
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タコメーター移植(製作編)
そんなこんなで週末DIY約1ヶ月で完成したのがこちらです。

やはりタコメーターとスピードメーター間の段差の処理が悩みどころでしたが、タコメーター側の化粧パネルを重ねてスピードメーターと同じ高さまでかさ上げして一枚物の化粧パネルを表に付ける事にしました。

素人仕事なので近くで見るとうーん…ですが細かい事は気にしない事にします(笑)。
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タコメーター移植(製作編)
丸2日かけて製作した変換ハーネスがこちらです。

バラしたプロボックスのメーターの基板からカプラー外して作りました。

やはり端子と線のはんだ付けが難しく、何箇所かは動かすと取れてしまいました…(涙)。

メーター側のカプラーの固定位置は車に付ける時に決めます。

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