これまでエスティマハイブリッドが2台つづきましたが、E-Fourの雪道での安定した走りと優れた燃費に加え、家族が身支度に使うヘアアイロンなどが使える1500wの電源の着いた車となると今買う車として他に選択肢がありませんでした。
所有形態:現在所有(メイン)
2022年08月14日
友人から譲り受けて10年以上になります。毎年テーマを決めて整備をすることを楽しんでいます。98年式なので、この車体としては比較的新しいほうですが、少しずつメーカーの部品が廃盤になってきています。悩みの多かった20代の頃に友人がこの車体を譲ってくれ、遊びに連れ出してくれたものでした。その後、子供が3 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2022年08月14日
9年間乗った30プリウス からの乗り換えです。この車が登場した頃はコロナ禍で、世界が混乱の渦に巻き込まれていた時期です。そんな中でも沢山売れた車ですから、デザインだけでなく、コロナにも負けなかったタフな車ってイメージを持っていました。コロナ禍が明けて、第二子が誕生し、育児の相棒としてプリウスからの ...
所有形態:現在所有(サブ)
2025年05月18日
かなり昔の原付2種。50ccのサイズに100ccの2ストなので、チャリがわりになります。デブがのっても95キロくらい出るので特に不満はありません。見た目はボロいですが、足回り、駆動系、吸排気などは一通りリフレッシュしてあるので走りは若々しいです。
所有形態:現在所有(サブ)
2022年10月22日
結婚してすぐの頃、妻にも免許と車が必要となり、中古で安く買えるミニバンということであまり期待せずに足程度に考えて購入したのですが、初めてのミニバンということもあり、広い車内がとても新鮮で、すっかり気に入ってしまいました。エンジンは結構元気よく回り、ミニバンなのに運転が楽しかったです。この頃はサンル ...
所有形態:過去所有のクルマ
2023年04月24日
学生から社会人になる頃に乗っていた車です。当時で10年落ちくらいの前期の車両でしたが、後期のマルチリフレクターヘッドライトを移植して乗っていました。1UZのV8特有のドロドロと響くサウンドを楽しむため、マフラーは交換していました。今ではほとんど見かけなくなってしまいました。
所有形態:過去所有のクルマ
2023年04月24日
この色がとてもお気に入りでした。もうこんな色のミニバンはでないかもしれないですね。走り出しのもっさり感はきになりましたが、VSCの制御は素晴らしく、雪の峠道では何度も助けられました。どれだけの知恵と労力を結集してこの車が開発されたことか、思いを馳せました。乗っておいて良かったと心底思う名車の一台で ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年12月20日
メーカー保証切れて一ヶ月後にCVTが壊れて売却しました。距離は五万キロくらいでした。以来、日産は買わなくなりました。
所有形態:過去所有のクルマ
2022年12月20日
お試しのつもりでトヨタの認定中古で初めて買ったハイブリット車でした。エンジン車にはない走り出しのトルクの太さと滑らかさに感動し、この車からハイブリット以外買わなくなりました。この車に乗るまでは6発以上、4発はスバルのボクサー以外は絶対に嫌だと思っていましたが、価値観がひっくり返りました。若い頃から ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年12月20日
燃費の悪さが有名ですが、個人的には名車と言われていい車だとおもいます。5VZのエンジン音はちゃんとv6を主張していました。静粛性はなかなかのもので、しっかり高級感がありました。今でもよく走っているのを見かけますが、救急車などの特装車にも転用可能な懐の深いシャーシと耐久性は基本構造にしっかりコストを ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年12月20日
この時代はエルグランドの方が人気があったのかもしれませんが、私はこちらの方が好きでした。エンジンとオートマの頑丈さはやっぱりトヨタです。
2022年12月23日
よくできた車です。アクセルとブレーキのペダル配置もよく、シートも疲れにくいです。
2022年08月28日
この車は自身にとって20台目の節目の車でした。型式も20ということで、縁を感じる車両でした。どこにいくにも恥ずかしくない素敵な車でした。
2022年08月20日