• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月19日

ルポGTI ショック交換の旅 ④ (なんだかなーと思いながら B12 PRO-KIT を発注した)


1月中旬時点で、分かった事は、

純正ショック
 ⇒ ディーラーに確認したところ入手不能

ビルシュタイン B6(非ローダウン版スポーツショック)
 ⇒ フロントは製造終了で入手不能(リアは入手可能)

ビルシュタイン B8(ローダウン版スポーツショック)
 ⇒ 入手可能

ビルシュタイン B12 PRO-KIT(ローダウン版スポーツショック+バネ のお手軽セット)
 ⇒ 入手可能 ではあるが、阿部商会の 対応表の記載に矛盾があるような気がする。
なんか怪しい、 やっつけ仕事的に作った気がしてしょうがない。
しかも、一月前のオシャレな パーツ屋の店員さんの  B12は、セメレル感じっすねー が、良くない意味で頭から離れない。

であった。


そんな進展がないままの2月中旬、

私は、オイル交換のついでにイモビ対応スペアキーの作成でお世話になった  ちょっと、ぶっきらぼーなドイツ車特化の街の修理屋さん に相談してみる事にした。

車高が下がらない ビルシュタイン B6 を考えたんだけど、国内には物がないらしい。
手に入るお手軽セットの B12 PRO-KIT は、シャコタンになっちゃうし、仕様的にも怪しいし、やっつけ仕事的に作られた感じがして気に入らない。
何か良い手はないですかねー

と、私は、切り出した。

すると、阿部商会の対応表をチェックした修理屋さん は、
確かに、この対応表、おかしな点が一杯ありますねー、B12 PRO-KIT が全車種対応って変ですよ、まー、こういうのって、この業界じゃ、あるある なんですけどねー。
あと、SACHS っていう手もありますよ。ライン装着品も作ってるメーカーなんで。

でも ビルシュタインの B6 を海外で探す手もありますよ。

と、言ってくれた。

私は、

おー、さすがは街の修理屋さん、頼りになるなー と思うと 同時に、SACHSが、脳みその中でチカチカっと点滅したが、結局、海外でのビルシュタイン B6 探しを依頼した。

白状すると、私は、黒くて地味~な SACHS より、みんな大好きキイロい ビルシュタイン を優先したのである。


そして、2日ほど経った頃、修理屋さんからの電話が入った。

すみません、ダメです。
海外にも B6 はありません。

なので、ビルシュタインなら、 B8 か、B12 PRO-KIT を買って、仕舞っておいて、我慢できなくなるまで、現状のままで乗ってるかですねー。

それと、B12 PRO-KIT を入れたからと言って、どれだけ車高が下がるかは、やってみないと分かりません。
今、入ってるバネがヘタってて、今の段階で、もう落ちてる可能性もあるので。

であった。
(今、入ってるバネがヘタってて・・・の件は、慰めの意味で言ってくれたんだと思う)


結局、なんだよ、なんだよ、なんだよ、海外も駄目なのかよー、期待してたんだけどなー であった。

そして、
1週間ほど経った頃、私は、なんだかなー と思いながら、通販のパーツ業者さんの 発注ボタン をクリックした。

B12 PRO-KIT、値段は 約 10万円 であった。

⑤に続く


画像は、2か月ほど掛かって納品された B12 PRO-KIT(阿部商会もの)
デカくて、重くて2階に上げるのが大変だった
箱には、performance2 を書いてあるが、意味は不明
alt

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/09/19 12:55:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

経年変化でバタつき感が出てきたので ...
cockpitさん

(´-`).。oO(KONI のシ ...
TKG4410さん

車高調検討4(海外メーカー)
hirom1980さん

阿部商会 SUZUKI(スズキ)用 ...
ABESHOKAIさん

ビルの脚
釣月耕雲さん

そろそろメンテが必要 ・・・ 足回り
nomusanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ルポGTI ショック交換の旅 ⑦ (ザックス も発注した!) http://cvw.jp/b/3468854/46421912/
何シテル?   09/28 13:39
東京在住、1956年生まれです。 久しぶりに好きなクルマに乗れる環境になり、2021年の春に ルポ GTI 赤(10.4万km)を購入しました。そして、タイベ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
2021年春に 10.4万km で購入しました。 2022年8月現在 11.1万kmです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation