1月中旬時点で、分かった事は、
純正ショック
⇒ ディーラーに確認したところ入手不能
ビルシュタイン B6(非ローダウン版スポーツショック)
⇒ フロントは製造終了で入手不能(リアは入手可能)
ビルシュタイン B8(ローダウン版スポーツショック)
⇒ 入手可能
ビルシュタイン B12 PRO-KIT(ローダウン版スポーツショック+バネ のお手軽セット)
⇒ 入手可能 ではあるが、阿部商会の 対応表の記載に矛盾があるような気がする。
なんか怪しい、 やっつけ仕事的に作った気がしてしょうがない。
しかも、一月前のオシャレな パーツ屋の店員さんの B12は、セメレル感じっすねー が、良くない意味で頭から離れない。
であった。
そんな進展がないままの2月中旬、
私は、オイル交換のついでにイモビ対応スペアキーの作成でお世話になった ちょっと、ぶっきらぼーなドイツ車特化の街の修理屋さん に相談してみる事にした。
車高が下がらない ビルシュタイン B6 を考えたんだけど、国内には物がないらしい。
手に入るお手軽セットの B12 PRO-KIT は、シャコタンになっちゃうし、仕様的にも怪しいし、やっつけ仕事的に作られた感じがして気に入らない。
何か良い手はないですかねー
と、私は、切り出した。
すると、阿部商会の対応表をチェックした修理屋さん は、
確かに、この対応表、おかしな点が一杯ありますねー、B12 PRO-KIT が全車種対応って変ですよ、まー、こういうのって、この業界じゃ、あるある なんですけどねー。
あと、SACHS っていう手もありますよ。ライン装着品も作ってるメーカーなんで。
でも ビルシュタインの B6 を海外で探す手もありますよ。
と、言ってくれた。
私は、
おー、さすがは街の修理屋さん、頼りになるなー と思うと 同時に、SACHSが、脳みその中でチカチカっと点滅したが、結局、海外でのビルシュタイン B6 探しを依頼した。
白状すると、私は、黒くて地味~な SACHS より、みんな大好きキイロい ビルシュタイン を優先したのである。
そして、2日ほど経った頃、修理屋さんからの電話が入った。
すみません、ダメです。
海外にも B6 はありません。
なので、ビルシュタインなら、 B8 か、B12 PRO-KIT を買って、仕舞っておいて、我慢できなくなるまで、現状のままで乗ってるかですねー。
それと、B12 PRO-KIT を入れたからと言って、どれだけ車高が下がるかは、やってみないと分かりません。
今、入ってるバネがヘタってて、今の段階で、もう落ちてる可能性もあるので。
であった。
(今、入ってるバネがヘタってて・・・の件は、慰めの意味で言ってくれたんだと思う)
結局、なんだよ、なんだよ、なんだよ、海外も駄目なのかよー、期待してたんだけどなー であった。
そして、
1週間ほど経った頃、私は、なんだかなー と思いながら、通販のパーツ業者さんの 発注ボタン をクリックした。
B12 PRO-KIT、値段は 約 10万円 であった。
⑤に続く
画像は、2か月ほど掛かって納品された B12 PRO-KIT(阿部商会もの)
デカくて、重くて2階に上げるのが大変だった
箱には、performance2 を書いてあるが、意味は不明
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2022/09/19 12:55:20