気になった海外メーカー車高調検討してみた
ZFザックス(SACHS)とBILSTEINとKWの3社
まずZFザックス(SACHS)はBRZ GT/STIスポーツでサスペンションに純正採用されてるんで車高調はどうなんだろう?ってことで調べてみた
SACHS Performance Coilover KitってのがBRZの設定があった
メーカーHPによるとニードルによる1way(伸び、縮み同時調整)多段階減衰調整+ネジ式車高調整式サスペンションセットで減衰調整段数は16段階
専用設定により、正立タイプ、倒立タイプのダンパーを採用で前後とも調整ダイヤルを下部に配しツールレスでの減衰調整が可能の耐腐食性に優れたクロムスチールアウターシェルを採用らしい
次BILSTEINはBRZ ts(2015年式)のサスペンションに採用されてたんで車高調を調べた
メーカーHP見たらB14 Euro modelとB16ってのがBRZ(ZC6)に設定されてた
(F)倒立単筒(R)単筒 (F&R)ネジ式車高調整でB16のみ10段階減衰力調整で
スプリングプレートとロックナットはいずれもアルミ製でトリプルCテクノロジー(三層コーティング)による高い防錆性と耐久性の高いスポーツ・スプリングみたい
KW(カーヴェ)も気になったんで調べてみた
メーカーHPでStreet Performance V1とV3がBRZ用にあった
V1は減衰力固定式のネジ式車高調ツインチューブ(複筒式)
V3はツインチューブ(複筒式)減衰力2way調整式サスペンション伸び側の減衰力が16段階縮み側(低速域)の減衰力も12段階できて特許取得済みのアジャスターがステンレス製ストラットケースの下側に組み込まれているため調整をする際に特別な工具は必要ないみたい
ここで判ったんだけど海外メーカーって全部ネジ式車高調・・・ネジ式って車高下げたらストロークが変化して底突きして乗り心地が悪くなるって言われてるんだけど・・・ZFとBILSTEINは1way(伸び、縮み同時調整)なんで完全に当てはまるんだけど・・・BILSTEINはマリオ高野さんはイイって言ってたぞ?
KWはV3が複筒式で減衰力2way調整式なんで乗り心地をマイルドに出来ると思うけど・・・高すぎる
日本製ならTEIN STREET ADVANCE ZかSTREET BASIS Zクラスで対応してるレベルっていうのが自分の感想
海外メーカーってのはブランドネームバリューだなぁ~って感じ
やっぱり自分は日本製で考えます
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Posted at
2023/09/07 20:07:40