まだグダグダと車高調をどれにするか検討中です
そこで第一候補だったBLITS DAMPER ZZ-Rの耐久性が劣る理由を自分なりに調べてみた
BRZ/86のフロントサスペンションはマクファーソンストラット式と呼ばれるタイプなんで構造上ショックアブソーバ自体がサスペンションアームの一部を担っているから十分な強度が必要不可欠なみたい
だけど単筒式はピストンロッドを太くすることができない構造上の制約があるらしい
でも強度を確保するにはある程度の太さが必要・・・
そこで単筒式を正立式のままピストンロッドを太くすると・・・強度と性能を天秤にかけながら妥協した設計をせざるを得なくなってしまうみたい
倒立式はピストンロッドとは別の太いパイプで強度を受け持たせるってことで単筒式のストラットタイプで強度と性能を両立させてるらしい
HKS HIPERMAX Sは倒立式なんでBLITS DAMPER ZZ-Rより耐久性に優れてると言われる理由みたい
あと価格がBLITS DAMPER ZZ-Rが安いのは部品点数が少なくコストが正立式は倒立式ほどは掛からないからってのが大きいみたい・・・構造上部品点数が多く組み立ても複雑で高い精度が求められる倒立式よりも正立式の方が安く作れるというワケなんですね
TEINはストロングチューブ正立式って言う単筒式構造の車高調を世界初で採用して正立式の弱点を補ったらしい
TEIN MONO Sport DAMPERって奴・・・みん友さんから教えてもらった
HKS HIPERMAX SとTEIN FLEX Zともに候補にあがった
さっさと決めろよって言われるかもですが・・・まだグダグダします
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Posted at
2023/09/06 20:43:58