50系プリウス後期型SにBSM(ブラインドスポットモニター)取付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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私の50系プリウス後期型はSグレードです。
日頃から街で見かけるBSMはいいなぁ~!程度で見てました。
最近、52プリウスPHVのAグレード以上に付いてる艶有りのドアミラーに交換しました。
せっかくなら機能を活かせる方向で…やれるかな!?
早速、プリウスの電子技術マニュアル購入して、ここみんカラの整備手帳を見てました。
Z22SEさん、かるぱぱさんの整備手帳を参考に部品揃えてSTARTです。
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電子技術マニュアルと私のプリウスを実際見て、かるぱぱさんが書いておられた後期型のボディには配線が来てるのが確実になったので、丁度私のプリウスと同じ年式の2,019年式から外した配線付きのブラインドスポットモニターセンサーをヤフオク!にて落札♪
先ずは元の配線の交換から始めました。
※左側
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※右側
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事前に部品商からクリップ付タイラップも似た様なサイズを購入してました。
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業者向けの汎用品のカタログから買ったので50本入りですが結局外側1箇所、内側1箇所のみの交換でした。
因みにZ22SEさんが載せておられた突き出たボルトに挿すタイラップも購入しときましたが使う事は有りませんでした。
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センサーのブラケットはボディ側3箇所の突起を塗膜を削ってJBウェルドで接着しました。
位置決めはかるぱぱさんの整備手帳の画像、Dyuunさんの整備手帳の画像だけを頼りにほぼ適当に決めてますので参考にされる方は…いませんよね!?(汗)
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翌日、養生テープを剥がしてブラケットの取付けは完成です。
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ボディの塗膜、ブラケットの塗膜両方剥がした範囲以上にJBウェルドをはみ出る様に塗って一応錆防止対策としてます。
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センサー取付け完了!
※左側
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右側も完成!
この後、仕事の都合や嫁さんの命令!(笑)や年老いたワンコの病院などで数日間作業出来ずでした!
この頃、電子技術マニュアル見直してて、ドア内の配線に使う端子がよく分からなくなってZ22SEさんに直接メールにて端子の事を教えて頂きました
購入してたのとは違ったのでまた楽天にて注文し直しました。
(良く見たらZ22SEさんの整備手帳にちゃんと品番載せて下さってますね!)
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次に室内側へ!
かるぱぱさんの整備手帳見てビビってたブザーの取付けです。
オプションのドライブサポートイルミネーションを装着する時ダッシュは外した事はありますがめちゃくちゃ面倒だな〜っと!
電子技術マニュアル見てたらもしかしたらダッシュ外さなくても出来るかも!?
結果はお見事!出来ました♪
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この画像はプッシュスタートボタンの所を外してその奥を写してます。
画像の真ん中に縦に四角い箱があります。
その右側の青くかこった辺りに配線が束ねて細い白色のテープで留めてあるのが見えました。
足元ペダル上のパネルを外して手を突っ込んでテープを外しました。
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下側から上に向けて撮った画像です。
(オレンジの矢印がフロント方向です)
画像撮り忘れましたが青◯部分に長穴が開いてます。
(画像は既にブザーが付いた状態です)
スマホ突っ込んで写真撮りましたが実際は足元に頭突っ込んでライトで照らしながら鏡を使わないと穴は見えません。
穴の位置が分かったら手探りで取付けします。
取付けはブザーにコネクターを刺してからやって下さい。
でないともっと苦労するかも!?。
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因みに配線探すのはこの下から伸びてる配線の束を辿れば直ぐに分かります。
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いよいよドア内の配線作業です。
何が大変って私はドアからボディへの蛇腹の中のカプラを外すのが1番大変でした。
ずっと以前オプションのウェルカムランプの配線を通してるので判ってはいるのですが…手の大きい私には本当に大変です。
ここの端子は82998-24290です。
電子技術マニュアルにて配線の色がBSMは空色、ミラーヒーターは赤色となってました。
(今回ついでにミラーヒーターも活かす様に配線しました)
蛇腹の中を通すのはガイドの園芸用?の皮膜付針金にシリコンルブスプレー吹いて通しました。
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ドアミラー側のコネクタはBSMの水色線、ミラーヒーターの赤色線、アースの白色線です。
アース線は元からのアース線に繋げます。
※このアース線はミラーヒーター用ですのでミラーヒーター機能を追加しない方は引く必要は有りません。
ここの端子は82998-24270です。
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余談ですが、アース線を途中で繋げるのにスプライス端子でと電子技術マニュアルにはありますが私は持って無かったのでハンダ付けしてます。
この画像のガス式ハンダゴテはめちゃくちゃ使い易いです。
職場で出張現場仕事で使って良かったので私もプライベート用に購入しました。
お値段がちょっとしますがお値段以上です♪
※隣に写ってるのはKTCの細線用の圧着プライヤーです。
これもめちゃくちゃ使い易いですよ♪
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左側も同じ作業です。
新たに引いた線は元からのある他の配線の束と一緒にせず、あえてビニールチューブで通してます。
こうやっとけば後で付けた物に異常が起きても直ぐに外せると思います。
※助手席の蛇腹側の写真撮り忘れましたが作業は右側と一緒です。
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そしていよいよ完成です。
ビビリながらスタートボタン押しました!(笑)
見事点灯して消えました。
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左もバッチリです♪
勿論、ミラーヒーターも左右ともOKでした。
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メーター内の設定も何故か最初からONになってました。
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診断機も挿して見ました。
電圧降下なんたらが左右とも有りましたので消しときました。
BSMミラーインジケータの明るさ設定だけやってます。
この診断機でもエーミング出来ますが外に置くやつが無いので何処かの整備工場にお願いしないと…。
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早速、4車線道路に出て試して見ました!
左はバッチリですが右が反応したりしなかったりです。
ここは早めにエーミングしないといけない様です。
これにて終わりとなります♪
今回、整備手帳など参考にさせて頂いた、
:かるぱぱ様
:Z22SE様
:Dyuun様
:トヨタ電子技術マニュアル様(笑)
何方か1人欠けても完成までに迷う事間違い無し!!
本当にありがとうございました♪
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