![歴代マイカーとスイフィト(その3) 歴代マイカーとスイフィト(その3)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/606/324/46606324/p1m.jpg?ct=93c5596afb1d)
歴代マイカーとスイフィト(その3)です。
引き続き長い話になりますが、お付き合い頂けましたら幸いです。
※投稿画像 スズキHP
スイフトスポーツ見積りシュミレーションより引用しました。
当時勤めていた会社では、スバルとも長いお付き合いがありインプレッサSTI(GDA)を購入しましたが1月足らずで盗難され、車両保険未加入だったので車がない生活が1年ほど続きました。
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今でも手元にキーだけが残っています。
幸い家には長男のレガシーツーリングワゴンもあって助かりました。
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GT-B・Eチューンはビルシュタインを標準装備したモデルでよく走りました。
1年後再びインプレッサSTI(GDB)を購入し、ドライビングを満喫していましたが家族からはハードすぎる車に不評が・・・(´;ω;`)
その不評にもめげず、当時光岡自動車のゼロ1にも興味がありBUBU光岡に行ってしまったのが間違いでした。
光岡自動車は外車の取り扱いもしていて展示車に・・・
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リアスタイル抜群の車を発見しました。
値引き100万円強という条件でインプレッサSTI(GDB)を買取店に売却し、外車初のオペルベクトラGTSを購入しました。
しかし車の性能もさることながらエンジンルームを掃除する都度、指を切るという鉄板の仕上がりにもうんざりしていた頃、オペルが日本から撤退し車両価格は奈落の底に・・・。
そして奈落の底に落ちた車の救世主は・・・
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当時、不人気なAターボにYANASEが好条件な下取りを提示したのでベンツAターボアバンギャルドに乗り換えましたが、さらに走りのいい車が欲しくなり・・・
日本発売1000台限定のゴルフ5R32にオプションのカーボンレカロシートを装着し購入。
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友人からは「BMW323と変わらん金額ならBMのほうがいいで!」とか、価格比較で散々言われました。
R32は狭角V6エンジンで直列4気筒位のコンパクトサイズのエンジンでした。
ミッションは湿式DSGで、ギアUP時のエンジン回転の落ちは500回転も下がらない俊足ギアで、シフトダウン時のブリッピングが癖になりました。
4WDシステムはフロント90:リア10という配分でした。
アウディについているハルデックスシステムをつけると配分は50:50の固定になるのですが燃費は下がります。
ボディはスポット溶接ではなくレーザー溶接で安定性も抜群でした。
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当時は景気対策の一環で、高速道路1回1000円で乗り放題というありがたい時代でよく遠出したものですが、しばらくして大病を患いR32を手放さざるを得なくなり車のない生活が続きました。
病気の回復後はアイサイトの安全性が気になり、5代目レガシーツーリングワゴンを購入しました。
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STIパーツは外装も車体補強もすべて装着しました。
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スバリストからは、北米大陸向けに大きくなりすぎた5代目レガシーに「国内の顧客を見捨てた」と不評を買いましたが、今ではスバル車も同等のサイズになった車種が増えましたね。
スバルのさらに進化したシンメトリカルAWD&アイサイトが癖になり・・・
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インプレッサG4に乗り換えました。
G4はホイール以外はSTIパーツはすべて装着しました。
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進化したアイサイト&電動パーキングはらくちんの極みでした
現役時代は運送業務関係に関わること47年余り、おそらく運転距離は100万キロ近くは走ってきたのではないかと思います。
定年5年前には安全衛生や健康管理、事故・違反等の教育研修等々を担当し、自身も特別優良表彰、緑十字銅賞なども受賞したことなど今となっては懐かしい思い出です。
3回にわたり「歴代マイカーとスイスポ」を投稿いたしました。
歴代の愛車数は32台、FF車20台、FR車6台4WD車が5台でした。
今でも車と運転が大好きです。
第2の人生は、好きな時に好きなところへスイフトスポーツで出かけ走り続けたいと思います。
次回はスイスポへの思い入れと決意など「スイフトスポーツといつまでも」を投稿したいと思います。
長々とお付き合い頂き誠にありがとうございました。
※納車まであと8日です・・・笑
Posted at 2022/12/16 09:35:56 | |
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