• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コナモンのブログ一覧

2024年07月22日 イイね!

秘境駅?にある天空の丘・・・!

秘境駅?にある天空の丘・・・!本日もブログにお付き合いいただきありがとうございます。
先週の夜、群馬県内をグーグルマップ探索していると「天空の丘」という場所を見つけました。
現地に出かけなくても確認できるのですが、やはり出かけて見なければ雰囲気は分からない&投稿する限りは「出向いてなんぼ・・・!」の世界ですね。
ということで、熱中症対策も考えて通勤時間帯を過ぎた時間にちょっとだけ「お一人様充電ツーリング」に行ってきました。


出かけた先は群馬県の安中榛名駅です。

※グーグルマップより引用・転載しました。



この安中榛名駅は新幹線しか通らない駅で在来線とは繋がっていません。

2023年の1日当たりの乗車数は230人だとかで、全国の新幹線駅でも乗車数から見れば秘境的扱いランクだと・・・
※関連URLに「文春オンライン」記事を掲載しています。


到着時はまだ営業時間前でしたが改札前の売店ではそば類をはじめ峠の釜めしも販売されているようです。※写真は構内壁画です。

駅前ローターリーを出た突き当りに「天空の丘」があります。

駅側から見た天空の丘です。


天空の丘から安中~下仁田方面の風景です。
この天空の丘&住宅街は新幹線の開業に伴い安中榛名駅の利便性を見込んで住宅街が開発されたそうです。


天空の丘から安中春名駅方面の風景です。

風景を撮影するのですがヘルメットの中は汗だらけです。
帰路で「お昼前には帰ってシャワーを浴びて」と考えながら走っていて道を間違えました。
後続車がいないことを確認してuターンしようとして立ちごけしてしまいました。
あー情けないです。フロントフェンダーの先と白い所が・・・(´;ω;`)
焦る&体力不足&暑い最中のツーリングは禁物かと!

熱中症アラートが発せられる季節でもありますので、みんカラ諸兄の皆様も熱中症には十分お気をつけて下さい。
ナニしてるでもUPしていますが連日の40度越えは「暑い~暑い~!」です。
本日もブログにお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2024/07/22 22:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年07月05日 イイね!

素敵な出会いに感謝!

素敵な出会いに感謝!本日もブログにお付き合いいただきありがとうございます。
※相も変わらず写真多め&大きめですがよろしくお願いいたします。
週末の天気予報は崩れるとの予報ですが、今日は天気がいいので予てから気になっていた林道に出かけてきました。


群馬県の県道71号線から県道177号線を通り、道の駅「万葉の里」まで抜けるルートは「未知の道」です。

本日の「未知の道」コースです。※グーグルマップより引用・転載しました。


出発してまもなくキリ番をゲットしました。


県道177号線に入って「みかぼ森林公園」「奈良山」の看板がありました。

御前岩堰堤を通り過ぎると何やら石碑らしいものが・・・

県道の昇格記念碑です。県道になれば管理者が県なので👍🙌


さらに峠をめざします。


県道46号線「富岡神流線」と県道177号線の分岐点まで来ました。


分岐点に鎮座する大山祇神社で安全運転祈願のお詣りしました。

山頂付近の開けた場所から南牧村?十石峠方面?の山々を撮影しました。。



稲荷鉾スーパー林道はみかぼ森林公園方向です。

塩沢峠を過ぎて塩沢ダムへ向かう途中のきれいな塩沢川の流れです。


塩沢ダムを過ぎた辺りからバックミラー越しですが、後方に2台のカブらしきバイクが見えました。

片側1車線の工事による規制信号で止まったので、振り返り「こんにちは~」とお声掛けすると「大阪から?」と返答があり「いいえ!移住者です」と言っているうちに信号が青になりました。
県道46号線と酷道462号線の交差を左折し道の駅「万葉の里」をめざすのですが、後方の2台も同じく左折されました。

道の駅「万葉の里」で集合状態になり、しばしカブ談義&大阪談義になりました。
そして「カブ仲間のクラブがある」とのことでお誘いを頂き加入の有無は追って連絡を頂けるようです。
お昼時ということもありお別れしましたが、今日の「未知の道」ツーリングはいい出会いとなりました。
※話し込みすぎて写真忘れました・・・(´;ω;`)


本日のツーリングの帰宅時間は12時30分位となりましたが、これからは酷暑の時間帯はできるだけ避けることを考えて早朝行動しないと体力が持たないです。
みんカラ諸兄の皆様も熱中症対策をお取りになり、お身体ご自愛くださいませ。

本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。
Posted at 2024/07/05 15:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年07月02日 イイね!

夏はサンバだ!ヤンバだ~!

夏はサンバだ!ヤンバだ~!本日もブログにお付き合いいただきありがとうございます。
※写真多め&大きめですがよろしくお願いいたします。
「夏と言えばサンバだ~!」というイメージが拭えない昭和の爺さんですが、今年の夏休みも末孫が群馬にやってくるので、かねてから八ツ場ダム近郊のアトラクションで遊ぶ計画を練っていて、本日の朝から到着時間の計測に行ってきました。

自宅から国道406号線を通り、目的地の「八ツ場湖の駅丸岩」には渋滞なしで約1時間30分ほどかかりました。

渋滞を見込むとやはり2時間程度見込まないと水陸両用車の出発時間に間に合わないかもしれません。



小腹が空いたのと暑いのでソフトクリームを頂きました。

日向坂46おひさま集合のボードにはファンのメッセージが・・・!

ダムを見はらせる庭に出てみると・・・


かなり水位が下がっています。


日頃は水没している線路跡とトンネル跡が見えました。

学校があった場所も見えました。

休憩後、次のポイントに移動しました。


八ッ場大橋からバンジージャンプができるようです。

私なら心停止で即死かも・・・泣


ダム方向を見るとやはり相当水位が下がっています。

八ッ場ダム管理棟とダムサイトへ向かいました。

管理棟に近いPは満車だったので第2Pに止めて撮影。


ダム敷地内には管理棟と別棟の食堂も併設されています。


八ッ場ダムがある人造湖は「八ツ場あがつま湖」が正式名だそうです。



徒歩でダムの放流を見下ろす場所に向かいます。


エレベーターで降りることもできますが階段だとスリル満点です…爆

トロッコ自転車のアガッタン号の折り返し駅が眼下に見えます。


ダムカードと観光案内パンフレットを頂きました。


午前中の下見を兼ねた急ぎのドライブとなりましたが、盛夏の時期に再度訪れる頃は「相当暑いんだろうなぁ?」と・・・熱中症対策は万全にしたいです。
「夏と言えばサンバだ~!ヤンバだ~!」のヤンバは、八ッ場でした・・・笑

本日もブログにお付き合い頂きありがとうございました。
Posted at 2024/07/02 19:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@クロちゃん@ZC33S さん。4冠も常連ですね~🤣👍🙌で、今日の高崎は37℃・・・泣」
何シテル?   06/18 16:10
コナモン(前ネームは六爺蔵)のネームは大阪出身&大阪と言えばお好み焼きとたこ焼きに代表される粉物です。 ニックネームはその粉物をもじってコナモンとしました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1 234 56
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スズキ(純正) FE専用 Cピラーデカール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 08:47:45
天狗の里でオフ会参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 15:05:11
入庫時の事前告知・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 12:08:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モデル末期で最後の純ガソリンエンジンともいわれるスイフトスポーツに惚れました。 アンダー ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
進化したアイサイト&安定した走りのセダンを選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.5iB-スポーツパッケージです。 レボーグ1.6と迷いましたが在庫処分の速納車で決め ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
R32は日本1000台限定車でした。 カーボンバックシートをオプション設定しました。 湿 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation