• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コナモンのブログ一覧

2024年10月21日 イイね!

白黒に決着?

白黒に決着?本日もブログにお付き合いいただきありがとうございます。

1週間くらい前にDの営業担当から「お世話になりました。11月1日付けで海あり県に転勤になりました」と連絡があったので、今日の午前Dに行って1時間弱お話させて頂きました。
 寂しくなりますが最後に今後の活躍とご多幸を祈念しお別れのごあいさつをさせて頂きました。

話は変わり・・・🤗🤩
オフ会でご一緒する都度、みん友さんの愛機に付けられているパーツで気になるものを2点取り付けることにしました。

1点目はCピラーデカールです。

みん友さはレッドライン加工されていますが私はノーマルです。

2点目はリアアンダーガーニッシュです。

みん友さんの愛機はアンダーガーニッシュが決まってかっこいいですね。


03のリアアンダーガーニッシュです。
取り付け後は反射板の加工も自作してみます。

現行の愛機に取り付けたイメージを加工してみました。

※スズキHPスイフトスポーツカタログより引用・加工しています。
箱根登山部前日の2年点検&オイル交換時に取り付発注しました。

次に気になるパーツですがドアスタビライザーです。

蕎麦オフ会で装着後の相当な効果が確認できたと伺ったので本当に欲しいです。
※画像はアイシンHPより引用しました。

もう一つはTPMGです。

これもみん友さんが、走行中に緊急回避した時にホイールにダメージを受けられたのですが、TPMGのお蔭でエアー漏れがないことが確認できたと仰っていました。
正に転ばぬ先の杖的なパーツです。※画像はカシムラHPより引用しました。
この2点をまずは先行して装着を・・・時期未定🤣😂😨

そして本当に余裕のよっちゃんがきたら・・・




今回は外装パーツの「白黒に決着」というお話にお付き合い頂きありがとうございました。

追伸・・・11月2日の箱根登山が快晴でありますように🤗🫥🤩
Posted at 2024/10/21 17:52:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | クルマ
2024年10月16日 イイね!

充電の旅は冒険ツーリング・・・!

充電の旅は冒険ツーリング・・・!本日もブログにお付き合いいただきありがとうございます。
※写真多めですが宜しくお願い致します。
今朝の午前中、いつもの「お一人様充電ツーリング」に出かけてきました。
当初はいつの道の駅に往復するだけのつもりだったのですが、国道462号線を道の駅「万葉」方面に走っていると、やたらと桜山ライトアップを知らせる看板があるので気になって行ってみました。

三杉町交差点を看板に引き寄せられて桜山公園に向かいます。


三杉町交差点から桜山公園駐車場まで5Km超あります。
桜山へのルートも結構な登りでスイスポで走ると楽しいなぁと思いました。


ここを左折して駐車場に向かいます。


本日は駐車料金は無料でしたが、平日以外は施設整備協力金として駐車料金がかかりますと駐車場受付事務所には案内書きがあります。

少し歩いてみようとすると・・・

そんな・・・危ない危ない!


第1駐車場にあるお店は休業でした。もしかしたら週末と祝日のみの営業かも知れませんのでお出かけの際はご注意下さい。

駐車場の退出看板には乗用車・ワゴン車・マイクロバスと大型バス専用のルート案内があり、ビビリの私は大型バスルートを下ります。

大型バス下山ルートはこの先を左折・・・!


左折前にカブと記念撮影!


この桜山公園は平成20年で開園100周年を迎えたそうです。


大型バスルートの広い道を下ると左に鬼石方面(バスの下山ルートは左折)、私は直進して上日野方面をめざしました。

これが充電ツーリングの冒険コース入口です。

初めての道は「未知の道」・・・
だんだん狭くなり、落石注意看板&枯れ葉が道端に積もっている場所もあり枯れ枝も落ちていて油断すると、もろにスリップかもです!

下山途中で桜山から見た前橋市街の風景です。

右側は赤城山方向、写っていませんが左側は榛名山方向です。
晴れてればきれいな眺めだったでしょうね!


上日野方面の下り道はやや狭いところもありますが離行はできます。
途中から日光いろは坂のレベルを超える短い急坂カーブが連続し、下手すると落ち葉に乗って左フロントから滑って・・・ヤバいよ!ヤバいよ!

日野に抜ける途中にはゴルフコースが横断する道なので「カートに注意」と何度も看板がありました。
下りきると県道175号線に突き当たり、左折すると「火と土の里公園」方面、右折すると藤岡市街に出ます。
175号線を走る私はイナゴライダー・・・笑

上信越自動車道藤岡ICをめざして帰路につきますが・・・

道中のいつもの草ヒロスバル360とドライバーさんも健在でした。

帰宅前に立ち寄りたい場所はレトロ自販機のドライブイン七輿です。



建屋奥では調理をされていますが、その奥には多くのサインとオブジェに囲まれて1台の軽トラックがありました。
恐らくダイハツのフェロートラック?立ち寄られたら是非ともご覧ください。

駐車場にはレトロな遊具がありますが動くのかなぁ?


こちらは廃車?



藤岡市HPより引用しました。※関連URLに記載しています。

本日は国道沿いのライトアップ掲示板に誘われて桜山をグルっとツーリングしたブログでしたが、実は先週の蕎麦オフ会で以前から気になっていたステッカーチューンをやろうかと考えています。

それはCピラーデカールです。

みん友さんは加工してレッドラインを入れているのですが、これがまたかっこいいんです。

現行の愛機にPCでCピラーデカールを装着したイメージを作りました。

最近どうもスイスポの腰高感を感じるのですが、ステッカーチューンでそれを拭えればいいなぁと思うのは私だけ・・・笑
来週はDに出かけてスズキ本社から出向の営業担当者さんの移動によるお別れあいさつ&ステッカーの見積に行ってきます。

本日は長々とブログにお付き合い頂きありがとうございました。

Posted at 2024/10/16 17:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年10月14日 イイね!

蕎麦オフ会スピンオフ「悔し涙がチョチョ切れて」!

蕎麦オフ会スピンオフ「悔し涙がチョチョ切れて」!本日もブログにお付き合いいただきありがとうございます。
※写真多めですがお付き合いよろしくお願い致します。
今回は先週の土曜日に開催された「蕎麦オフ会」で撮影した流し撮りの反省と撮影データをUPします。

写真はフォトアルバムにもUPしていますが撮影データは書き込んでいませんので今回は記載しました。

トップバッターはイ~ちゃんさんです。

F値9.0 SS1/30 ISO100


F値5.0 SS1/30 ISO125


F値5.6 SS1/60 ISO100


F値8.0 SS1/40 ISO100


F値8.0 SS1/80 ISO100

お次は白いカメさんです。

F値10.0 SS1/30 ISO100


F値7.0 SS1/80 ISO100


F値5.6 SS1/60 ISO100


F値11.0 SS1/30 ISO100


F値10.0 SS1/30 ISO100

3番バッターはジョーさんです。

F値9.0 SS1/30 ISO100 


F値9.0 SS1/30 ISO100 


F値9.0 SS1/30 ISO100  


F値96.3 SS1/60 ISO100 


F値5.6 SS1/160 ISO125 


F値4.5 SS1/200 ISO160 

ラスト撮影はアップルティーさんです。

F値8.0 SS1/60 ISO100 


F値5.6 SS1/100 ISO100 


F値10.0 SS1/30 ISO100 


F値4.0 SS1/80 ISO100

流し撮りは100枚弱撮影しましたが、手振れやピンボケ、白飛びなどでUPした20枚の写真がかろうじて見れる・・・に耐えないかもです。
シャッタースピードはやはり1/125位がいいのかもしれません。
ISOを基本100設定としたのですが、これも明るさに合わせた適切な設定ではなかったと・・・
さらに陽が高ければさらに白飛びしていたかもしれません。
白・黄など明るいボディーカラーはホワイトバランスの調整が難しいです。
ユーチューブや専門誌を読んでさらに勉強し、練習を重ねたいところですがみん友にお願いする機会も少なくて・・・🤦‍♂️😥😫

オフ会でご協力いただいたみん友さんにお礼申し上げて、本日はショットの数だけ「悔し涙がチョチョ切れて」のブログにお付き合い頂きありがとうございました。

Posted at 2024/10/14 15:46:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年10月13日 イイね!

私は貴方の蕎麦がいい・・・!

私は貴方の蕎麦がいい・・・!本日もブログにお付き合いいただきありがとうございます。

昨日の12日(土)は秋晴れの中、美味しいお蕎麦を食べに行く「蕎麦オフ会」に参加してきました。※写真多めですがよろしくお願いたします。



参加者は主催された箕輪ジョーさん、いーちゃんさん、アップルティーさん、白カメさんと、私六爺蔵(ろくじい)の5人です。
オフ会にお誘いしたいーちゃんさんには、当日早朝の仕事を終えられて参加され、本当ににありがとうございました。

集合場所の八ッ場林ふるさと公園はあまり知られてなさそうな穴場的公園です。

吾妻川に通ずる不動大橋をバックに八ッ場林ふるさと公園で記念撮影です。

偶然にも水陸両用車の発着場である「湖の駅丸岩」に向かう「にゃがてん号」が橋を通過しているのが見えました。(橋上の左隅)

チラ見えのにゃがてん号です。※モデルは末孫・・・🤩🤣


集合場所の八ッ場林ふるさと公園にはとてつもない滑り台があります。
薄着で滑ると間違いなく丸焼けかもです。

モノトーン加工しました。


先行組の白黒写真です。


野反湖に向かう道中にあるそば処「野のや」さんに向かいます。
開店前には店舗前の駐車場は満車だったので県道下のパーキングに止めました。


白いカメさん御用達の有名なお蕎麦屋さんで、美味しいキノコ天ぷらと打ち立ての蕎麦が最高でした。
野反湖方面に行かれる際は是非お立ち寄り頂ければと思います。

※お店の写真とお腹が減りすぎてお蕎麦の写真忘れました~!
 参加者の方の注文されたお蕎麦をUPします。

食後は露天風呂で有名な尻焼家温泉に向かいました。

この川上に温泉があるのですが入浴客の皆さんが多くて撮影できませんでした。


温泉が湧く長笹沢川沿いの旅館ですが風情がある景色ですね。

尻焼温泉から国の天然記念物「チャツミゴケ公園」に出発です。
今回のツーリングコースがスイスポ乗りには泣かせる通な順路で、ヒラリヒラリとコーナーを曲がり到着しました。

公園駐車場はガラガラで並べて各愛機を撮影できました。
そして一台のスイスポが止まっていて「おー大阪ナンバー!」と思わず懐かしさがこみ上げてきます。
三連休の中、群馬に来られたのでしょうか?無事の帰阪をお祈りします。
※BBSホイールが決まってますね。

受け付けを済ませてバスで公園を上がります。


送迎バスは5分置きに出ます。

乗降時にはドライバーさんにご挨拶を・・・🤩🤗

降車後、公園内に群生しているチャツミゴケを見学に徒歩で向かいます。



おー!これが天然記念物のチャツミゴケですね。
地球温暖化の解決の一助になるコケだそうです・・・知らんけど!

時間も午後3時前となり解散場所の旧太子駅に向かいます。
さあ流し撮りの練習に皆さんに協力頂きますが・・・

いーちゃんさんの愛機です。


白いカメさんの愛機です。


ジョーさんの愛機です。


アップルティーさんの愛機です。

ここにUPしているのは一番いいショットと言うことは流し撮りは散々😨😫🤦‍♂️
車体全体にピントが合わない上にシャッタースピードが遅いと手振れ補正機能もあまり効果がありませんでした。白飛びも散々!

気落ちしつつも様々な撮影をさせていただきましたが、フォトアルバムにUPしていますのでご覧いただけましたら幸いです。
 
楽しい話をしてると時間もアッという間に過ぎて、気が付けば山陰に囲まれて段々と夕闇が迫ってきます。

残念ですがお開きの時間となり、皆さんの無事の帰還を祈りしお別れしました。
幹事のジョーさん、お骨折り頂きありがとうございました。
そして尾張名古屋から参加されたいーちゃんさん、お仕事疲れの中、参加下さいまして本当にありがとうございました。


地元群馬のメンバーさんにもお世話になり楽しいカーライフを送るこの頃ですが、次回もよろしくお願いいたします。

本日もブログにお付き合いいただきありがとうございました。

Posted at 2024/10/13 08:48:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年10月07日 イイね!

唯一無ニュの・・・?!

唯一無ニュの・・・?!本日もブログにお付き合いいただきありがとうございます。
昨日は曇りと小雨の狭間でタッチアップペイント作業をやったのですが、キャップにある刷毛よりも先細綿棒のほうが・・・(´;ω;`)

納車一週間目の帰阪時の高速で受けた飛び石ダメージの内、フロントガラスの表面の飛び石傷は「広がるほどではない」ということですがバンパーやボディの傷はペイントマーカーでごまかしていたのですが、時間が立てばやはり剥げてくるので一番大きな塗装のとれた傷も放置していたのでやりました・・・笑




ベース塗料の乾燥後にTOPペイントを塗ると「あら不思議!」色がパールホワイトに変わる不思議なペイントは流石、純正ですね。

一番大きなキズを忘れてました。

リアのナンバープレートの両端の傷です。

キャップの刷毛で塗ったら・・・

同じ状態でした。

ではなぜこんなところに傷がついたのかというと、モンスターのパフォーマンスダンパーの脱着時にナンバープレートの封印を外せずついた傷とSABの話でした。

バンパーは錆びないので許そう・・・爆。

みん友さんお勧めのパフォーマンスダンパーを装着して半年強、装着していたことをすっかり忘れていたノーマルからの変身~(ライダ~♪ライダ~)的乗り心地。

私の感想なので感じ方は千差万別とお断りしたうえで・・・
①微振動を吸収=共鳴音が減少、②鋼から柔鋼へ変化した乗り心地、③ハンドリングの反応UP=コーナリングの回答性UP、④車体全体の突き上げ減少等々により峠走行もヒラリヒラリと、いわゆる地震対策補強のようなパーツでドライブの疲労軽減効果も私は体感しています。
残念ながら取り付け後のパーツも体感も見えませんし、慣れてくると装着したことを忘れるある意味悲しいパーツです。

話がそれて戻りますがボンネットの飛び石傷は・・・

30センチ位近ずくと見えますが錆びなければOK🤣😂

フロントバンパーは極細綿棒で塗るとこれ最高!

ほゞ自然な塗り上がりでした。


リアゲートも塗ったことを知らなければ分かりません。
先細綿棒空~♪チャッチャ綿棒~チャッチャマンボ~🎶🫥😎

タイトルの「唯一無ニュ~」とはレー探の走行中の待ち受けです・・・

見とれず前を見て安全運転、安全運転。

もう一つの「唯一無ニュ~」は・・・

A4サイズ2枚入りでお値段761円(税込み)

はい~!Tシャツの完成です。

アイロンプリントなので鮮明ではありませんし、どれくらい洗濯に耐えれるか不明ですが「漢の背中に魂あり!」と気合十分・・・🤦‍♂️😫😅

週末に開催される「蕎麦ツーリングオフ会」に早速着て行こうかな!
本日もブログにお付き合いいただきありがとうございました。
では朝の散歩出かけてきます。
Posted at 2024/10/07 06:01:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@クロちゃん@ZC33S さん。おはようございます。ゾロゾロと旅は続く・・・さらに記録更新ですね🤣😁👍」
何シテル?   08/24 07:16
コナモン(前ネームは六爺蔵)のネームは大阪出身&大阪と言えばお好み焼きとたこ焼きに代表される粉物です。 ニックネームはその粉物をもじってコナモンとしました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モデル末期で最後の純ガソリンエンジンともいわれるスイフトスポーツに惚れました。 アンダー ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
進化したアイサイト&安定した走りのセダンを選びました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.5iB-スポーツパッケージです。 レボーグ1.6と迷いましたが在庫処分の速納車で決め ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
R32は日本1000台限定車でした。 カーボンバックシートをオプション設定しました。 湿 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation