ぽんこつスーパーセブン奮闘記2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ぽんこつスーパーセブン奮闘記2ついに完結か⁉️
完結したい😂
セブンの修理人生はきつい😅
ついに今日出庫しました🎊‼️
しっかりCKさん仕上げてくださいました。バッチリです。
2
今回の整備内容は大きく3つ
1.
V Xの鬼門のレリーズシリンダー外付け変更
この仕上がりは素晴らしかったです‼️😳
予想以上の出来上がり‼️
クラッチフィールは以前とほぼ同じ少し重くなったかなと感じましたが、多分しばらく乗ってなかったのでそう感じただけだと思います。その程度の変化しか感じません。
もちろん、クラッチのキレ、動作音、等
どれをとっても、オリジナルとわからないほどの仕上がりでした‼️🎊素晴らしい‼️
3
2.
ECUの変更とダイレクトイグニッションへ
WEAVER αからリンクへ変更
これもよかったです^_^
トルクが太くなり、特に中低速
走りやすくなりました!走り出しのノッキングやエンストが減り、さらに8000回転までの行き着く時間が短く吹け上がりが良くなりました👍
高速ギアレシオなので、1速でも2速発進のような感じのミッションなんです^_^、
それでも、レブリミット8000に設定しましたが、すぐに吹き上がってしまうので、もっと高くしたくなるほどの回り具合です!
CKさんの設定でそうなったのか、
ECUを変えただけでそうなったのか分かりません。(少し燃料を濃くしたとおっしゃってました。)
エンジンのメカニカルサウンドが静かになり、なめらかな感じになったので、ECUの恩恵かと思い、メカニックの方に尋ねたところ、オイルを少し硬めのものに変えたことが要因だろうとのこと^_^
いずれにしても、素人の私でも体感できる変化が得られた事は大変嬉しい😊
以前、何度か奥多摩は走った経験がありましたが、シフトのタイミングが明らかに変わったのも変化の1つとして体験できました^_^
安心してベタ踏みで回せるようになった実感があり👍
4
3.
4速ギアの入りにくい問題
こちらも改善が体験できました
3速らアップするときはかなり完成度高くどの回転でも引っかかりなくシフトアップバッチリです👍
5速からからのダウンシフトはある回転で、少し、まだ引っかかる感じが残ってましたが、もう少し使えば馴染んでくるのではないかとのこと^_^
5速ダウンシフトは修理前にほぼほぼ入りにくかったのでかなり良くなってました👍普通に使えます。
5
その後、テスト走行でツーリングへ雪の奥多摩へ😨
車が以前よりも軽く感じて走りやすかったところがびっくりしたとこです^_^
以前は2速まで落としていた。ところが3速でいい感じ。
まだこんなに雪が残ってるとは思いませんでした。^_^、
6
奥多摩から、横浜へ、高速走行のテストも!
横浜ベイをぐるりと1時間ほど^_^
高速運転も順調でした👍
WEAVER、αの時よりも、エンジン音はなめらかで、振動が少なく、高回転の伸びやかさは、以前よりもスムーズにどこまでも伸びていき、トルクバンドも以前と同じあたりで
ぐーっと上がっていく感じでした
以前は、エンジンを壊さないようにと音を気にしてましたが、そんなことを気にしなくても良くなった感じ^_^踏み込みすぎてしまいます^_^、
以前は奥多摩から横浜に帰ってくるときには、車が下道の渋滞でかなり悲鳴を上げていたのですが、今回は安心して下道の渋滞にも耐えられました、今日は気温が低かったので、夏にどうなるかはまた確認が必要ですね!
いずれにしても、1ヵ月半ほどでこれだけの重整備を行って、期待通りの仕上がりをしていただいたのには大変感謝しております
CKさんありがとうございました🙇♂️
車を取り扱うメカニックの方で全く違う結果が出ると言う体験をいたしました。
やはり主治医は重要ですね‼️😊
7
今日は突然トレーラーのキャンセルがあり、困っていたところ、ご近所さんのT46さんの
取り計らいで予定通りの出庫ができました。大変感謝しております。いつもありがとうございます。
T46号に乗せていただいたのは、初めてだったのですが、トルク太いし、私の車とは違うキャラクターで大変参考になりました^_^
いつもツーリングでついていくのが大変な理由も納得がいったところです。車が大変うまく仕上がってます、車の性格を理解して走ってるところ!勉強になりました。🙇♂️
自分以外の車に乗るという経験も重要ですね🧐
8
これでぽんこつスーパーセブン奮闘記2は
完結となります🎊
奮闘記3
書きたくないなぁ😂‼️
お付き合いいただき大変ありがとうございました🙇♂️
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク