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harug4のブログ一覧

2023年04月27日 イイね!

ブレーキの最後にカタッと小音が。

G4 GJ乗りの皆さん
ブレーキ踏んで最後止まる頃にシフトノブ辺りからカタッと小音が鳴るのですが、
どなたか心当たり有りませんでしょうか?

色々耳を傾けていると、
何となくですが、シフトノブの下の方で、
ブレーキによって前に荷重が掛かることで鳴っている様な、、、

ちなみにシフトノブはレヴォーグ用に変えています。
Posted at 2023/04/27 12:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月22日 イイね!

やっと帰ってきたG4

やっと帰ってきたG48/28納車。
待ちに待った納車でしたが、暫くは単身赴任で乗れず。
単身赴任先から一時帰った9/10、妻を乗せて走っていると、
低速でガクガク、、、
CVTがおかしい?船漕ぎ?アクセルペコペコで直るやつ?

ネットで色々調べましたが、すぐにネクステージ持っていきました。
買った店からは保険入ってないから対応できないとか色々言われましたが、
地元の方では面倒みるとのこと。
良かった。

2週間入院しまして、
イグニッションコイルとプラグ交換で直りましたよ。
良かった、、、本当によかった。

この間、代車と家のボクシーで通勤。
この度転勤で戻ってきたわけです。
その為に買ったのですよ。私にとっての2台目のインプレッサ。
四台目のスバル。

古い車やけど、走ってみると楽しい。
B4(BE5)みたいにMTでもなくターボも無いけど、
10年の進化は凄いですね。
FB20も良いエンジンですよ。
パドルシフトも、コーナーでのエンブレ大活躍。
楽しい。パドルシフトがこんなに楽しいとは思って無かった。


で、無事帰って来たので、
やってやろうと思ってたパーツ購入を続々と開始!!

行きますよ〜。
20年ぶりの車弄り!何か忘れてた楽しみが戻って来ました!

9年落ち58000キロ。
タイヤツルツルで車検通すには交換必要にて購入予算をオーバーした、インプレッサ。
中古で全込み95万円。
高くない車ですけど、中古にしては高い。
この時期仕方ない、、、

しかし43歳、楽しみでワクワクです。
毎日ネットで、何するか?みんカラ見てはヤフオク見て、ネットショップ見て。
寝られないですよ。

次に狙うは、フロントアンダースポイラーとフジツボのマフラーですよ!

一気に行きまっせ〜!









Posted at 2022/10/22 17:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月11日 イイね!

低速低回転時のCVTのガタツキ

8/27に納車した中古のGJ7ですが、その後単身赴任先にしばらく戻ったので、本日まともに家族を乗せて90km程走りました。
2013年、58000kmの車体です。

途中途中で、信号や渋滞からの再アクセル時(軽く)に、CVTが結構ガクガクします。
1000rpm-1500rpm位で時速30-40km位でしょうか。。
納車時の帰りにもなんとなく違和感は有ったのですが、
今日は明らかでマニュアル車のギアが合ってない様にエンスト気味に車体が前後にガクガクします。

これはおかしいと思い、ネットで調べてみると、エアコン使用時にそういった症状が有って、ECUのリプログラミングで直ったとか、直らなかったとかの記載有り。

ひとまず購入会社の近所の新規店舗に急いで電話して、水曜日の夕方に診てもらう様にしましたが、
これってスバルのディーラーに持ち込み、リプロしたら直るのでしょうか??
どなたか詳しい方おられましたら教えていただけませんでしょうか??m(_ _)m
折角買ったGJ7。いきなりの違和感は辛いです。。

ちなみに、その後2時間ほど空けてから一人で走りに行きました。
エアコン無しで1時間程度、低速〜加減速しながら色々と試して走りましたが一度も症状は出ませんでした。
やはりネットに載っている様に、エアコンとの同調なのでしょうかね。

でも、マニュアルモードで走ってみると、
めっちゃ楽しい車やん!
コーナー前直線のエンブレからのコーナー抜けのそこそこの加速。
3速で引っ張ってからの4、5へのシフトアップ。

さすがにB4のツーステージターボとはいかないけど、中盤の加速は踏んでいて気持ちいい。
スムーズな加速。
ええ車やん。
って呟いて走ってましたよ。

だからこそ、エアコン時の低速低回転時のガクガク、、、何とかならないのか。。

エアコン無しでの走行の感触からして、単純なCVT不良とは思えないです。

前のオーナーの対応が分からないのでディーラー持ち込みで調べるしか無いと思いますが、
なんとかしたいです。
ECU書き換えで直るものでしょうか?
または車体の不良でしょうかねぇ。。
Posted at 2022/09/11 21:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月16日 イイね!

さてさて、どうする?

ただ今G4 GJ7の納車待ちです。

車体はサテンホワイトですが、とにかくグリルを早い段階でブラックアウトしたいんです。何なら納車初日にでも。

昨日、ヤフオクで買った純正グリルが届きました。結構綺麗です♪ほぼ新品。3980円でした。

色々調べておりますと、メッキ部とシルバー部にカーボンシートを貼る方法と、ラバースプレー塗装という方法も有りだとわかってきました。
ラバースプレーならわざわざグリル買わなくても良かったのでは?とも思いましたが、まあ色々使い道有るでしょう。

さて、カーボンシートかラバースプレーで行きたいのですが、
フロントバンパーの下部とリアバンパーの下部もブラックアウトしたいので、出来ればこちらも揃えたいと考えています。
そう考えると、バンパー塗装はマスキングが難しいのでカーボンシートが良いのかと。

しかしカーボンシートも色々種類が有りますが、やっぱり3Mでないと耐久性無いでしょうかねぇ?またはタロウワークスって大丈夫なのでしょうか?こちら、何となく中華の匂いがします。

最悪、グリルはラバースプレーで、バンパーはカーボンシートで行くか?と考えています。

とりあえず考えているだけでワクワク。
昨晩は夢にも出てきました。

どうする??
どうしよう〜


Posted at 2022/08/16 21:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「長年乗ったB4 D型RSK MT
私の転勤でナンバー外してました。
先月、5年半置いておいたのを手放しました。
本当は20万円以内なら直して乗ろうと思っていたのですが、
とある買取り屋さんがスバリストで50万円で買い取ってくれるとのことで、悩みましたが売りました。
良い車でした。」
何シテル?   08/28 00:03
harug4です。よろしくお願いします。
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