2023年10月30日
10/27から10/29までの3日間で3回エンスト
バッテリー残量マークが2つになり、発電のため一瞬エンジンがかかるが、元気なくストンとエンジン停止。
E-techはバッテリー走行の時にはメーター中央にEVと表示され、エンジンかかるとEVマークが消えますよね。
しかしエンストした時はEVマークが消えたままバッテリー走行するんです。
バッテリー残量マークが1つになってもエンジン始動しないんです。
道の真ん中で止まっても困るので路肩に寄せて、一旦ストップボタンでストップさせ、改めて再始動。
こうするとエンジンがかかり充電を始める。
もう直ぐ12ヶ月点検なのでその時に見てもらおう。
しかし、走行バッテリーがゼロになるとどうなるんだろう?
Posted at 2023/10/30 09:38:37 | |
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トラブル | 日記
2023年08月18日
いまのところ原因不明です。
例のメッセージが出ているところを写真にとっていればよかったんですが。
メカニックさんも色々調べてくれて、メッセージの出て時のログを見たところ、電圧降下が記録されていたけれど、発電も充電もエラーなしで。
様子見となりました。
もし、また同様のことが起きたら、「エンジンOFFにして、ドアロック後5分でリセットされるので、試してください」とのことでした。
もはや車と言うより、パソコンに近い感じですね。
「パソコン不具合出たら再起動」みたいな。
Posted at 2023/08/18 08:53:42 | |
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トラブル | 日記
2023年07月03日
所用で出かける前にスタンドで給油をし、さぁ出発とスタートボタンを押すと
ディスプレイに「電気系統故障 危険」の文字とアラーム音が!
エンジンはかからないが、モーター走行はできるのでスタンドの端に寄せて、
一旦OFFの後、再度スタートを何度か試みるも状況は変わらず。
ディーラーに電話連絡し、検討した結果レッカーとなり、時間的に早そうなJAFを呼んでディーラー搬入となり、電話を切りました。
呼ぶ前にディスプレイを見ると「エンジン始動はブレーキペダルを踏んで」の表示が。 あれれ?
ブレーキ踏んでスタートボタン押すと、何事もなかったかのようにすんなり始動。
ディーラーには、復活したので、要件を済ませてから車を持ち込む旨を連絡し、後刻対応。
夕方、ディーラーへみ持ち込み調べてもらったところ、12Vバッテリーの電圧が低いとのエラーが出ていたとのこと。
恐らくスタート時点で規定電圧以下だったので、故障のメッセージが出たのではないかと。
まぁ確かにドアを開けただけでディスプレイは全てONになるし、灯火系も点くし電気いっぱい食うだろうなぁ、とは思っていました。
でも、納車から5か月でバッテリーとは。バッテリー不良か?充電系か?
まぁいずれにしても一旦調査ということで、今週、もしくは来週に車を預け、調べてもらうことに。
結果はまた報告します。
Posted at 2023/07/03 09:50:11 | |
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トラブル | クルマ
2023年03月13日
総じて満足
Posted at 2023/03/13 11:48:15 | | クルマレビュー
2022年09月05日
総じて満足です
Posted at 2022/09/05 19:32:56 | | クルマレビュー