• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月22日

栄獅子、ネキリムシにやられる

栄獅子、ネキリムシにやられる 2週間くらい前に栄獅子の葉が一枚巻いていました。水やりが足りないのかなぁと思い少し多めにやっていたのですが更に一枚また一枚と葉が巻いてくるのです。そして巻いた葉を軽く引っ張るとボソッといった感じで簡単に抜け落ちてしまいます。で、こんなみすぼらしい姿に・・・。

゚(゚´Д`゚)゚

ん~・・・・・、嫌な予感(-_-;)
という訳で鉢の様子を確認するため栄獅子を鉢から出して観察すると、こやつが・・・・

こいつが二匹ほどおりました。このイモムシを手がかりに探すとそれっぽい奴がHIT!
名を【ネキリムシ】と言うそうです。要するに蛾の幼虫でした。
根や茎を食害する害虫との事で、だから葉全体ではなく1枚、また1枚と枯れていったのか・・・、と妙に納得しました。
フムフム・・・と納得しながらこのネキリムシには昇天していただきました。

で、改めて土を入れ元の状態に。少しの間、半日陰で養生していただきます。


さてさて、何種類もあるうちで栄獅子だけに被害が発生しているだけで他の鉢にもそのうち同様の症状が出てくるかもしれないので殺虫剤をばら撒いておこうと考えています。
調べると、このネキリムシにはオルトランが良いそうですが、いわひばに発生する病害虫にヨトウムシという害虫もおり、同時に駆除したほうが効率もいいので評判の良いディプテレックス乳剤を使ってみようかと思います。

この暑い中、買いに行くの面倒だなぁ(;´Д`)
ブログ一覧 | いわひば | 日記
Posted at 2012/08/22 11:41:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3D Design 4テールマフラー
AngelPowerさん

飛騨高山の宮川沿いの朝市 そぞろ歩 ...
kz0901さん

HONDAから重要なおしらせ!
タンチンプニンさん

通行止め解除
THE TALLさん

朝ご飯🍞
sa-msさん

本日のランチ!(から揚げ定食)
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「南アフリカはケープタウンより遂に出荷された…。無事、届くだろうか(; ・`д・´) 」
何シテル?   12/07 00:21
基本的に多趣味だったりします。車・バイク・オーディオ・アウトドア・インテリア・インテリアグリーンとか。詳しくはないけど、神社・仏閣を観るのもいい。密かに京都や奈...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Amazon 出品物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/20 00:29:51
 
ヴェロッサ 
カテゴリ:ヴェロッサ
2008/08/18 07:45:23
 
らいと兄弟 
カテゴリ:各種加工
2008/06/16 22:29:22
 

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ドロンベーポランティウス・バシュトレイン・ネージングルトリス (ダイハツ ネイキッド)
仕事用なのでドレスアップやチューニングとは無縁になる予定 でも、大事な相棒なのでメンテは ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
250ccで車検はないし、同排気量では最も荷物が積める、燃費がいいといい事づくめ!
その他 その他 その他 その他
セカンドカーです(爆) タイヤを交換して攻撃力アップ?
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
個性的な車ラブです!! 発売された当初は「変な車だなぁ」と思ってましたが、今見ればナイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation