• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もぶつばのブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

排気デバイスの廃棄バルブ

排気デバイスの廃棄バルブVJ21aウルフL型のエンジン単体を入手

一切素性が分かりませんが
•ウォーターポンプカバー
•シリンダーの年式番号
•ニュートラルセンサー
•フライホイール
でL型エンジンと判断
開けられた形跡は無く、フライホイールは手で回す事が出来るので焼付きはしてない…かな。
排気ポートから覗く限りそれらしい当たりも見当たらず。
問題無さそうだな!とこの時は…

腰上開けて各部チェック。

1番を外す…
ヘッド/シリンダー共に良好
ピストンも綺麗
排気デバイスも通称オタフクで汚れてましたが平常ですかねw
て事で問題無し!

2番を外す…
ヘッド:裏の汚れ方に何やら違和感…
シリンダー:良好
ピストン:一見良好
排気デバイ…!?
明らかに片方の動きが変
抜いてみて驚きです!
バルブが折れてます!
これでは連動して動作しません!
動作しないどころか先が削れてますよ!
てか…何でこんな所が折れるの!?


想像するに…一応エンジンはかかり走行出来るが
回転上げると明らかに吹けが悪く何なら片肺ですな。
何やっても改善せず原因不明で。。。
てな所でしょうか…開けた形跡無いのでねぇ
まぁ普通は疑わないよなぁ…

こんな事もあるんだと良い知見となった事にしよう

で…ピストンを再確認すると…
側面に広く当たりの形跡
ヘリも僅かにだが捲れて引っ掛かりあり
気持ち軽く研げば均せる程度のようなので何とか成りそう。


一応予備にしますが積極的な選択は避けますかね。
てか…交換が必要な状態にしない事が大事ですが。
Posted at 2024/07/21 01:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | その他

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21 2223242526 27
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ウルフ250 スズキ ウルフ250
VJ21a ネタ中心
ホンダ CL50 ホンダ CL50
縁あって譲り受けました

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation