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2025年07月06日 イイね!

クラッチを切る!?

クラッチを切るとワイヤーが切れる!?
切りたいのはクラッチですよ
ワイヤー切れてどうすんの。。。


バイクで出かけて車で帰宅。。。
JAFでレッカーしてもらいました。
会員の20kmまでは無料範囲でしたので助かりました。
まぁ来て頂くのに時間は要しましたが。。。


さて…今回クラッチワイヤーが切れた原因に関して一つ心当たりがあるので検証してみます。
まず
•クラッチレバーをジータのウルトラライト クラッチパーチに交換している。
• クラッチワイヤーはそのまま。
この相性が非常に悪いのでは!?
決してジータが悪い訳では無くウルフのクラッチホルダーとクラッチワイヤーが少々特別なのだと思います。
ホルダーのワイヤー導入口の位置と角度に対してワイヤーケーブル側も角度が付いています。メーター周りを回避するような取り回しでノーマルでは問題ありませんが、ホルダーを変更した事によりワイヤー側の角度と相性が悪く無理なテンションがかかっていたのではと推測。
ジータにはワイヤー導入口の角度をある程度対応出来る様な機構が付いていますが、実際にホルダー交換時にワイヤー接続に変な苦労をした記憶があります。。。
ではvj21aガンマはどうかと言うと…
そもそもウルフとホルダーが違いワイヤー導入口の角度も違うので当然ワイヤーケーブルも違う。

左:ガンマ 右:ウルフ


ジータ:ウルトラライト クラッチパーチ※ネットより


ウルフのクラッチケーブル レバー側k※ネットより

一先ず切れたインナーワイヤーを交換する事で対応しておくとして…
レバーをノーマルに戻すのが一番の解決方法なのだろうが、握りを軽くする為の交換なのでケーブルと取り回しで解決したいなぁ…と今後の課題
Posted at 2025/07/07 02:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | その他
2025年07月04日 イイね!

オイルタンクの変更と移設

オイルタンクの変更と移設フェンダーを外し空いたスペース配置する事にし、現物合わせで合いそうなオイルタンクを色々入手し試した結果ですが…
サブフレームの一部をカットなど小加工で収まりよく配置出来て固定も問題無し!


加工ついでにフェンダーレスとなる為ナンバー設置用のステーとプレートを追加
勿論ナンバー灯も設置です。
サブフレームは予備パーツを使用した為ノーマルに戻す事も可能


変更に伴いオイルラインの長さが足りなかったので交換を考えたが、少々面倒だったので継ぎ足し延長して対応
これもノーマルに戻す時にすぐ対応出来る
オイルタンクにイイ具合な段差があったのでシフターのボックスを設置
ETCの配置もアルミ板加工で無理なくスペース確保
思いの外スッキリまとまった感
但し…課題として
車載工具を積むスペースがありません。。。

ついでに…
バッテリーをリチウムに変更し重量削減
リアサスのサブタンクをステー作って綺麗に再配置


んむ!自己満w
Posted at 2025/07/04 09:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | その他

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