• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もぶつばのブログ一覧

2023年08月06日 イイね!

部品取り車:フレーム&足回り編

フレーム:対象外
これは既に「書類なし」が分かっていたのでね。但し…K型のフレームで目視では異常らしき事は感じなかったので勿体ない感。。。

フロント周り:勝利
フロントフォークはインナーにそれ也に点サビあり、シールはボロボロと一見酷い有り様でしたが…
ちゃんと機能していました!
アウターは問題なし!
ストックパーツとしては十分なのでキープ!
個人的にウルフには正立フォークが良いので

リア周り:引き分け
スイングアームは問題無さそう
トルクロッドは可動部に固着があったが磨いて復活!
リアサスは…ダメですね。全体的にサビが酷くドロドロで問題外

前後ホイール:勝利
タイヤはヒビ割れが酷いが最初から期待等してないのでスルー
ホイールはフロントが塗装されてますが使用するならどうせ塗り替えるので問題無し。目視での歪みや削れ等は確認出来ないのでキープ!

前後ブレーキ:勝利
ブレーキディスクはサビはあるが目視で確認出来る歪み等無く、厚さは規定値内!
フロントブレーキキャリパーは外された物が左右2セット付きでしたw
ピストン周りにサビ等あったりしますがオーバーホールでニコイチ出来ればと。
リアブレーキキャリパーは固着あるがオーバーホール出来そうな程度なのでキープ!

直ぐに必要となるパーツ群でもなく、基本オーバーホール前提ではありますがストック有ると安心感がぁ〜という自己満足!
流石バイクの一頭買!

Posted at 2023/08/06 09:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | その他
2023年07月25日 イイね!

部品取り車:外装編

タンク:勝利
蓋無しコック無し
外観は色褪せや小キズ小サビは有るものの以外にも大きな凹みは無し
使うならどうせ塗装するから問題無し
で…中ですが
サビはありますねぇ〜
中からカサカサゴロゴロと音がします…
ゴロゴロ!?
不思議に思い給油口から覗いて確認してみると…蜂の巣が!
崩れていますが蜂の巣がタンクの中で転がっていましたw
崩れていても給油口より大きい為、更に崩して取り出すべく長めのドライバーでサクサクザクザク崩し…
エアーでサビと一緒に吹き飛ばし…
どうにか中で音がしない状態迄には出来ました。で…改めて中を確認すると、サビ取りでどうにかなりそうな状態であることを確認出来たのでキープ!


シートカウル:引き分け
左右共に割れ欠け酷くダメでした。
テール部分は大丈夫だったのでキープ!

シングルシートカバー:大勝利
外見は塗装剥がれ等酷いが割れ欠け無し
裏側のフック等も問題無し!< ココ重要
パッドもシートめくれはあったが張り直しで十分問題無し!
意外と貴重なシングルシートカバーをキープ!


前後フェンダー:勝利
前後共に割れ欠け無しで塗装されているが基本的に問題無いのでキープ!

見た目に反して概ね結果は良好でした!
タンクに蜂の巣あったり…
シートカウル裏にカタツムリの殻や何かの巣らしき物の跡があったりと…
まさにThe放置車両的内容はありましたがw
Posted at 2023/07/25 07:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | その他
2023年07月16日 イイね!

部品取り

以前ヤフオクで購入した部品取り車

オークション時の画像詰合せ

説明では
書類無し…
キック降りず…
現車確認不可で画像判断のみ
中々の条件ではありましたが内容的に…
• 車体はvj21a
• vj21aSPのシングルシート
• vj22aの乾式クラッチ
• スガヤ ストリートチャンバー
とパーツで考えるとそれなりな物が揃ってる!?
その他予備パーツとして考えれば悪くないやも!?
しかし…まぁ不安になる見た目。。。
使える状態であるかさえ分からなかったので賭け感満載でしたが…勝負に出る!

第一の勝負:オークション
勝利!
落札価格は昨今のvj22a乾式クラッチ関連の価格を考えるとある意味低い金額ではありました(と言い聞かせ)…えぇ全てが使えればですが。。。

で…届いた時の第一印象は…
不安 Max リミッター解除!
画像で見るより一段とまぁ味わい深いこと。。。
一先ず全バラしながらチェックしていくと…興味深い事が!?

エンジンはvj21aに乾式クラッチ移植ではなく何とvj22aSPまんま
キャブレターもSPのTM34
ハーネスもvj22a
vj21aの車体にvj22aSPが移植された物でした!
一緒に付いてきたチャンバーはやはりスガヤ ストリートでしたがvj21aの左右出し
エンジンはvj22aなのにチャンバーはvj21a用!?
ん〜興味深いw

個々の内容は追々…
Posted at 2023/07/16 15:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | その他
2023年05月21日 イイね!

シフトポジションセンサー

シフトポジションセンサー
VJ21AのJ型はニュートラルスイッチでニュートラルしか検知しないのでラインも一本
K型はギヤシフトターミナルでニュートラルとギヤポジションを検知する物に変わってニュートラルのラインとギヤのラインで2本
ここはウルフも同様
ウルフL型はJ型と同様に戻りまたニュートラルスイッチでニュートラルしか検知せずライン一本
因みに、VJ22a L型も同様だがM型以降ギヤシフトターミナルに変更されている。

でK型に話を戻すと…
ギヤのラインが一本でどうやって各ギアを判別してるかですが…色々と興味深い事が判明!

まず…
出力ライン本数が一緒で比較的入手し易いVJ22a M型以降のセンサーを入手し分解して調べてみると、各ギヤ位置で抵抗値が違うようになっていましたのでギヤ判別可能と…フムフム

VJ22a ギヤシフトターミナル

では、VJ21a K型のセンサーの場合は…
1−5速迄同一抵抗値で6速のみ無し!?
となると…判別出来るのは1 −5速or6速の2パターンのみ!?

VJ21a ギヤシフトターミナル

へ?
何か期待した結果と違いますよ
VJ 21a J型&L型はギヤポジションを検知せず=ギヤポジションに左右されないセッティングがコントロールユニットにされているのは想像出来ていたのですが、せっかくギヤポジション検知しているK型が6速or以外かしか見ていない=6速のみで変えたい事で考えると…レブリミットですかねぇ~…
マップが変わってるとは思えないですね…
というか複数マップ持って無いですよね…

まぁJV21aならばどの型でもシフトインジケーター導入は比較的簡単だな

などと色々と判明した話w
Posted at 2023/05/21 09:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 覚え書き | その他
2023年04月30日 イイね!

ガンマミーティング2023

ガンマミーティング2023箱根大観山…此処では絶滅を疑われる狼の群れを確認する事が出来るとの噂!?


4/29 箱根大観山パーキングで行われたガンマミーティングに参加してきました。
ウルフ250で。
50ccから500cc迄様々なガンマが集う中にウルフ250は自分の車体含めて集合撮影で9台確認出来ました。撮影後に更に1台来ましたが残念ながら10台揃う事は出来ませんでしたが。
だがね…
これはもうウルフミーティングですよw




主催の方々、お疲れ様でした。
お会いした皆様、有難うございました。
Posted at 2023/04/30 08:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ウルフ250 スズキ ウルフ250
VJ21a ネタ中心
ホンダ CL50 ホンダ CL50
縁あって譲り受けました

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation