
みなさまこんばんは。昨晩は見事な月夜でした🌕朝晩の気温が下がってきて秋の気配が強くなってきました。就寝時エアコンを動かさなくて身体が楽になります。
さて、自分とSUBARUの出会いは1987年にそれまで乗っていた日産のワンボックスワゴンからレオーネに乗り換えた事が始まりでした。車の免許を取得してワゴン車(当時流行の回転対座シートなる装備に憧れ)を購入して色々なところにドライブし、車中泊もやりました。冬にはスキー場にもチェーン持参で出かけたものでした。ただ貯金も少なく、スタッドレスタイヤも購入する予算がなかった為、ノーマルタイヤで雪が積もり始めるとチェーンを装着する、という昔では当たり前の光景ですが、、、
その際に4WD車が何食わぬ顔で通り過ぎていく姿を見て次に買う車は4WDにしようと思っていました。
7年弱乗った頃に4WDならスバルかな?との想いからスバルディーラーに中古車を見つける為に出かけた際、主力車種であったレオーネの展示車を見学、カタログをもらって徐々にどうしても欲しくなっていきました。その頃のレオーネはまだフルタイム4WDがカタログモデルに無く、パートタイムだったのを覚えています。国産フルタイム4WD第1号のマツダファミリアから遅れましたがレオーネにもフルタイム4WDが発売されたのですが、自分としては3ドアクーペではなく4ドアセダンが出ないかな?と思っていた時、セダンにもRXIIのモデルが発売され、「これだ❗️」と飛びつき何の迷いもなく購入しました。フルタイム4WD、1800ターボ、デュアルレンジ付き5MT、ディーラーで電動リモコンミラー装備して納車された日の事を思い出します。最終型レオーネだったようです。この車のスペックはNet120psとハイパワーではありませんが、軽量ボディで加速感は自分にとって絶大でした。他のメーカーはこれ以上のパワーを出すモデルも多かった事もあり、レオーネももう少しパワーアップできないか?と模索しますが、マイナー車でもあり、パーツなど見つけられません。
そんな時、東京の環状7号線沿いに「GOING TOKYO」(現在は閉店してしまったのでしょうか)というチューニングショップでブーストアップキットが販売されている事を車雑誌で知り、購入、取り付けてしまいました。又インタークーラーの無い代わりにウォーターインジェクションも取り付け更なるチューニングも施しました。
ブーストアップの体感は20ps程アップしたのではないかと感じたものでした。ただ今思い返せば燃焼室に水を吹きかけるなんて事はストリートカーとして乗り続ける事は難しかったと思います。若気の至りでした😅
レオーネでパーツ探しに苦労したのはホイール選びでした。PCD140という聞いたこともない数値で選択肢は純正アルミホイールと数メーカーから発売されているモデルでしか選ぶことができませんでした。考えた末、タケチプロジェクトのラリーハート14/6Jしかない、と決めてきました。(写真が無く申し訳ないです)自分としては選択肢が少なかったですが、満足の仕上がりだと自画自賛しています。自己満足ですね。
燃費も悪くなくフルパワーでなければリッター16キロは走ってくれました。今さらですが、レオーネのPCDが一般的なものでしたらもしかしたら未だにレオーネに乗り続けていたかもしれません。
2年程の付き合いでしたがレオーネで水平対向エンジンと出会い、4WDの良さ、知れば知るほど虜になっていく事を教えてもらいました。それ故に今のレガシィに乗り続ける事ができているのかもしれませんね。
レオーネにも感謝です🤗
長文失礼しました。
Posted at 2022/09/11 20:20:16 | |
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