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boreloの愛車 [スマート スマート フォーフォー]
Thanks LEDライトの改造①(確認編)
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道を譲ってもらったときに、お礼のハザード代わりに Thanks LEDライトを点灯させていますが、装着して2カ月ほど経過後、点灯していないことに気づきました。<br />
遠隔SWを押すとSWのインジケーターは点灯していますが、本体が点灯しません。<br />
これでは、後車にお礼をしているつもりでも、「お礼もしない失礼な奴」になっていました。<br />
<br />
調べてみると本体側の乾電池の消耗が原因であることが分かりました。<br />
単4電池を使用し、配置は 2パラ接続 +2パラ接続 の4本使いです。<br />
電池の供給電圧は 1.5V + 1.5V = 3.0V で動作します。<br />
新品の電池に交換すると点灯しました。<br />
使っていた電池の残電圧を測定してみると4本共に 1.2V程でした。<br />
本体は 1.2V + 1.2V = 2.4V では動作しないことになります。<br />
<br />
頻繁にThanks ライトを使用していないのに電池の消耗が早いことになります。<br />
消費電流は点灯時の動作電流+LED電流に加え、遠隔SWを受信する待機電流に使用されていると考えられます。<br />
なので、電池の消耗は、ほぼ受信待ちの待機電流で消費されたと予想がつきます。<br />
<br />
■ 実用性を考えると<br />
①.Thanks LEDライトの点灯確認は 車の後ろに回り込んで視認しなければならないこと。<br />
②.電池交換が2カ月程で必要になること。<br />
これらを考えると、乾電池ではなく IGN電源からとるのがベストだと思われます。<br />
良い商品なので、何とか改造できないか検討してみることにしました。
道を譲ってもらったときに、お礼のハザード代わりに Thanks LEDライトを点灯させていますが、装着して2カ月ほど経過後、点灯していないことに気づきました。
遠隔SWを押すとSWのインジケーターは点灯していますが、本体が点灯しません。
これでは、後車にお礼をしているつもりでも、「お礼もしない失礼な奴」になっていました。

調べてみると本体側の乾電池の消耗が原因であることが分かりました。
単4電池を使用し、配置は 2パラ接続 +2パラ接続 の4本使いです。
電池の供給電圧は 1.5V + 1.5V = 3.0V で動作します。
新品の電池に交換すると点灯しました。
使っていた電池の残電圧を測定してみると4本共に 1.2V程でした。
本体は 1.2V + 1.2V = 2.4V では動作しないことになります。

頻繁にThanks ライトを使用していないのに電池の消耗が早いことになります。
消費電流は点灯時の動作電流+LED電流に加え、遠隔SWを受信する待機電流に使用されていると考えられます。
なので、電池の消耗は、ほぼ受信待ちの待機電流で消費されたと予想がつきます。

■ 実用性を考えると
①.Thanks LEDライトの点灯確認は 車の後ろに回り込んで視認しなければならないこと。
②.電池交換が2カ月程で必要になること。
これらを考えると、乾電池ではなく IGN電源からとるのがベストだと思われます。
良い商品なので、何とか改造できないか検討してみることにしました。
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2024年01月03日

プロフィール

「ヤマモモの実 http://cvw.jp/b/3473546/47787493/
何シテル?   06/17 20:06
boreloです。車いじりが好きで日々何か出来ることがないか考えています。市販で扱っていないものや あると便利的なものは自作で対応することを心がけています。簡単...
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