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黒虫のブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

名楽器再生『GRETSCH DuoJet』#5

名楽器再生『GRETSCH DuoJet』#5こんばんはです。
今日は車のナンバープレートが『川崎』→『袖ヶ浦』に変わりました。
これで僕はソデガウラーです♪
※家は富津ですがw

GRETSCH DuoJetのリペアもメインイベントです。
昨日の夕方に無事届きました♪
フレット交換の打ち込みは近所に大迷惑な音量となる為、
昨日の夜のうちに出来る作業を終わらせておきます。
各フレットに合わせて少し大きめにカット。



バインディングの上にフレット端が乗る為、
両サイドのタング(脚部)をカット。
出来るだけ指板溝にギリギリまで入るようにします。
そうしないと、フレット端が浮いてしまう事があります。



カットした切り残しを無くすようヤスリで削ります。



22fのギターなので44回削ります。
かなりの気合いが必要w
これを中途半端にしてしまうと仕上がりが悪くなります。
ここまでが昨晩の作業です。
腕が上がらなくなります。
きっと院長先生がほぐしてくれるハズですw


ここからが今朝9:00からの作業。
まるで営業時間みたいな始まり方ですw
下階の住人さんがお仕事に出かけてから開始♪
ストーカーみたいですが違いますからね!

昨日、加工したフレットを打ち込んでいきます。



しっかり打ち込みます。
フレット浮きはネック鳴りに大きく影響します。



端部をカット。
お金掛かりますが専用のフレットカッターを使うと、
この後の作業がかなり楽です。

カットしたら次は仕上げの第一歩。



先ずは指板(バインディング)ギリギリまで仕上げの角度を意識しながら削ります。
ここからはかなり慎重で神経使う作業が続きます。
バインディングに余計なカッコ悪い傷を作らないように!
フレットの両端44箇所を気を抜かず行うのが何よりのコツ。
特にボディの上(特に6弦側ハイフレット)のエリアは凄いやり辛いです。
ここも妥協せず!

次の作業では、バインディングのエッジが少し削れるのは覚悟で、
フレット擦り合わせ用に使う耐水ペーパー800番で一定の角度を
維持しながら全フレットが揃うように削ります。
バインディングエッジの削りを諦めるのは、
フレット端が指に触れる違和感を軽減する為です。
弾き心地を優先します!



っと、仕上げてしまいたくなるのを我慢しますw

その前にフレットの擦り合わせをします。



大好きな赤マッキーでマーキングw
全フレットの出が同じになるように擦り合わせです。



※均等に同じ高さに打ち込むのはほぼ無理です。
平らになったフレットのトップを丸めるフレットファイルという特殊なヤスリの登場。



フレットの両端の仕上げの続きをします。
カットされてる端部の面を取ります。
やり過ぎないのがコツ。
2回ヤスリを弱い力で通すくらいが丁度良いです。



スポンジヤスリで端部、上面をなだらかにします。



今回使ったスポンジヤスリが少し粗めだった為(w)、
1000番→2000番の耐水ペーパーで磨きました。

次は金属磨き(無印良品製)での磨き、



最後はピカールで鏡面に仕上げます。



養生のテープ類を慎重に剥がして、
指板に黒虫蜜蝋バームで保湿♪





ナットを接着して、本日の作業完了!!



細かすぎるフレットリペアブログいかがだったでしょうかwww
永久保存版です♪
二度とこんなに細かくは書きませんw
まぁ、殆どの人は途中を飛ばしたと思いますwww


今日はこの作業の後、ナンバープレートの交換に行きましたw
ヘトヘトDeath。

でも、美味しいおさ、、、飲料水が待ってます。
いえ、飲みながら書いてますwww

次回はナット製作の続きです♪
Posted at 2022/10/26 17:36:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ギター | 日記

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2008年1月末にみんカラに参加♪ RPS13(中期)→FD(4型)→NAロド(初期1.6L) リトラ車中心の幸せなカーライフを過ごしました。 将来、...
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